ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月11日 7時と11時の様子です。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/11 , 閲覧 313

ちょうど一週間前とは大違い、一週間前/本日、最高気温が26℃/10℃、最低気温は11℃/2℃と最高気温と最低気温が同じくらいだったようです。

先週は琵琶の花に訪花していたのですが、今朝は降霜があってさすがのオオスズメバチも真っ白でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5569647020784166380.jpeg"]

11時頃の巣門付近様子です。気温10℃になると活発に外勤活動をしています。気のせいか花粉搬入の割合が減少してきたようです。先週の暖かさでは気温10℃なら外勤活動は休止でした。ミツバチ達も気温低下に慣れてきた頃合いでしょうか。この群は雄蓋と雄蜂の落下が続いている群ですが指揮系統もはっきりしているので有王群だと信じています。

[uploaded-video="ea40f6f0fd0511e8bea5519d33908435"]

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

帰巣ルートを塞いでいたので身体が休憩所となっていました。ごめんなさい。

[uploaded-video="2c843e30fd0811e8b1ae2584a46f0716"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/12

AⅭJ38さん こんにちは、霜が降りたんですね、暖かかったとはいえこちらの真夏位の動きです。まだまだ眺めて楽しめそうですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/12

ご主人には蜂臭が染み込んでるんですよ。

ですから安心して休息出来るのでは\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

hidesaさん こんにちは

12月になっての降霜は3度目となります。寒気の接近よりも夜間の放射冷却の影響が大きいようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

ロロパパさん こんにちは

そうですか、蜂臭が染み込んで仲間と思われたのですか。一体どのような臭いなのでしょうね。

投稿中