ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/30:越冬元巣群の継承が何年続くか?・・・。毎年この時期にガックリします。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:5/31 , 閲覧 259

今年が4年目の畑越冬元巣1号群:去年は夏分蜂しつつも世代継承してくれました。今年は何時から分蜂したのか、何回分蜂したのかも全く不明です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9776301305983427925.jpeg"]

例年は近くの大木に蜂球を作ったり、集合板に集まったりしていて、お気に入りの場所が変わるとは思えなかったのですが・・・?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9412180756234055629.jpeg"]

リフトで持ち上げて内検すると、巣板は伸びていませんが、中央の古い巣板を削り取って新たに子育て領域を作っていますね。これなら大丈夫なので重箱1段継箱しておきました(^-^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2279956094175716870.jpeg"]

天板スノコを外して、最上段の重箱を覗いてがっかりです・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5797938434824328209.jpeg"]

巣板は干からびて痩せていてカビた感じですね。無駄巣処理として1段カットしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2633651677357537624.jpeg"]

2段目は5~6割の貯蜜でした。スムシの幼虫が2匹いたので昇天させておきました。


蜂場を移動して、ここは長年飼育している場所ですが、3年目で継承が途絶えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5413327903536104099.jpeg"]

リフトで持ち上げてため息が出ました・・・。笹竹が巣板に突き刺さって巣落ちしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2045679816076302960.jpeg"]

重箱7段を超えて巣門枠まで巣板ができていましたが、ちびっ娘達の姿がまばらです。元巣跡取り女王蜂は交尾行動で他界したようですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2406802395463745754.jpeg"]

廃墟と化した元巣ですが、年老いたお婆ちゃんとお爺ちゃんがまだ頑張っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11124045701526173064.jpeg"]

少しでも暮らしやすくなるように、無駄な巣板を除去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10030300984022705200.jpeg"]

分蜂し過ぎたのかな~。この群も分蜂時期と回数がまったく確認できませんでした。

天板スノコをめくると最上段巣板はしっかりしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9374670636727167263.jpeg"]

2段目は6~7割の貯蜜でした。1段だけ回収して終活させたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6608508489075251604.jpeg"]

※越冬元巣群の存続率は8割程度です。それを繰り返すと5年目は0に近付いて難しい訳です(*- -)。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

どじょツこさん おはようございます。

5年目は~~~って、いつ運転免許を返納しなくてはならないか分からない年齢になったので5年なんて言うのは、物凄く長い期間に感じます。

小学校だって6年間でしょ(笑い)

**********

この時期は無駄巣除去のシーズンだと、どじょツこさんから習いましたので毎年行う事にしました。

最初から無駄巣除去って分かっての作業なんですから、がっくりしないでください(笑い)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:5/31

おっとりさん おはようございます。

長年飼育していても元巣の最長持続が4年ですから、それ以上を経験したいのですが、半数以上は3年で脱落し、2割が4年に到達しても翌年の春には届きません。難しいですね~。

本来なら春採蜜を迎えるべき時期ですが、最近は貯蜜が少なく、無駄巣の処理を優先しているので、「元巣の分蜂終了一ヶ月後は無駄巣除去」としています。

それでも貯蜜があったら『ラッキー!』と思いますし、先日お手伝いした蜂友群は4群とも8~9割の貯蜜だったので、羨ましかったです。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

どじょッこさん こんばんは♪♪  元巣の 5年継承が 難しいとか モリヒロクンの腕などでは とても とても、 日本の記録とかは⁉️あるのでしょうか? モリヒロクンの箱は 強風で転倒したり、西洋の襲撃を受けたり、 やっと 越冬3回 今年で 四年目になります。今年の越冬は 無理だということになりますね?もし もう一度 越冬できたら いばりちらして良いのでしょうか⁉️

投稿中