ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期に重箱づくりは余りにも遅すぎます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/8 , 閲覧 577

何かと忙しく、ようやく重箱づくりが終わりました。まあ、継箱用ですが、「備えあれば憂いなし」です・・・、けど「捕らぬ狸の皮算用」にならないようにしたいです・・・(^-^*)・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10505619463671289740.jpeg"]

相棒の蜂友宅で前回が48個、今回も48個ほど作ったので「山の神」が知ったら『いくらつくればいいの!』『バカっじゃないの!!』と雷が落ちそうです。当分、内緒にしておきますσ(o-*)フゥ。。。。。。。。。

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/8

私も、今製作してます

しかも待ち箱……

暗くなるまで仕事して、晩ごはんを家族で食べ終わってからの製作です

30分ほどで息子を風呂に入れて、寝かせつけしたければいけませんので、ぜんぜん進みません

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/8

ひろぼーさん こんばんわぁ。

分かっているのですが、お尻や背中に火が付かないと体が動きません( ̄ー ̄;。

かちかち山ではありませんが、私は猪年(還暦)で猪突猛進ではなく、猫年(猫年がないので猫派)ですかね・・・(*^-^*)。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/8

wakaba-どじょっこさん。こんばんは。継ぎ箱ならば気にする事は要らないので良いですね(笑) 待ち箱だと焦ってしまいますが(/_;)/~~  ちらほらと雄蜂の蓋が落ち出したとの情報を見るたびにいよいよかと嬉しい気持ちになりますね〜(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/8

私も待ち箱作りが進んでいません。(^_^;)
特にハイブリッドの丸洞部分が...

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/9

wakaba-どじょっこ さん。こんにちは

>お尻や背中に火が付かないと体が動きません

つい10日ほど前、近所の60過ぎの男性がビニール系のカッパを着てたき火をしていたところ本当にお尻や背中に火がつき、かちかち山になり、全身大火傷をし、ドクターヘリで搬送されましたが、残念ながら亡くなりました。皆さんお気をつけてください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/9

オッサンハッチーさん おはようございます。

実の所、待ち箱も十分に組み立てていないし、当然の事に設置はまだ半分で焦っています(; ̄д ̄)ハァ↓↓。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/9

ゴンパパさん おはようございます。

毎年の事に、ハイブリットも作りたいと思いつつ、結局はできません。遊び心と創作意欲の減退、忙しいのや体力低下ですかね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/9

J&Hさん おはようございます。

そうですか。痛ましい出来事ですね。春の作業で、『野焼き』などをする時は本当に要注意ですね(^―^)。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

wakaba-どじょっこさんおはよございます。

それにしても凄い量ですね!!!(^^)!

「備えあれば患いなし」「捕らぬ狸の皮算用」どちらでしょう? 私も現在一巣しかないのに9箱分新しく待ち箱、30段も田舎に備蓄してあります(笑) しかも遠くて見に行けないのに昨日知人が見に行ってくれて「出入りしてないよ!」の連絡があり明後日帰省しますが心配で心配で・・・泣けそう"(-""-)"


どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/9

jirochoさん こんばんわぁ。

ほとんど麻痺しており、ランナーズハイ状態ですネ・・・エヘヘ(〃^∇^)o

虎の子の1群が無事であることを祈ります(>人<*)。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

wakaba-どじょっこさんありがとうございます。

私も初心者故に?だから?「ランナーズハイ状態」以上です!(^^)! ともかく虎の子の一群、明後日一か月振りの対面ですが、無事で居てくれる事を祈るのみです!!そうでないとこの半年間、コツコツと作り続けた30段の巣箱、確率30%から10%以下・・・神様おたの申します 。

投稿中