ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂を思わせる様な我が家のH群

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 355

12月5日の内検から2月8日の内検で一段伸びたH群の時騒ぎです。

[uploaded-video="653d0d504c8611eab35127e0b4ccccc5"]

この様な群ばかりだと何の心配も要らないですけどね。

2月8日内検画像H群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11987444174264857107.jpeg"]

心配な三年目のA群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8525811467744654097.jpeg"]

こちらは最近になって元気を取り戻しつつあるE群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1630860671758579678.jpeg"]

みんな、もう少しだから頑張れ!

番外編

今日は天気も良く暖かいので誘引隊の皆さんは日向ぼっこです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1301012504843588889.jpeg"]

フライング確定のゴットンフルーツの花芽


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8541820248597033175.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16291530681227151697.jpeg"]

私の予想では3月5日には開花するでしょう。

いや!もう少し早いかな。

もう一つの花芽も本日先っぽが割れて来ました(*⌒∇⌒*)

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

こんにちわ❣️

今日は我が家の娘達も同じような騒ぎをしていました

[uploaded-video="38b026b04ca311ea8877fdcb064c3b80"]

分蜂も間も無くでしょうね❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/11

初心者ふさくんさん

お疲れ様です!(^-^)

よく見てたのですが、まだ雄蜂は見る事はなかったです。

当然全群雄蓋はまだ落ちてませんね。

昨年雄蓋を確認したのはは三月二十五日でした。実際にはもっと早かったと思います。

今年は三月十五日頃ではないか?と思ってます("⌒∇⌒")

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/11

ロロパパさん こんばんは

誘引隊日向ぼっこが出来て良いですね。こちらは5℃止まりで外には出せませんでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/11

hidesaさん

こんばんは!(^^)d

いえいえ。

hidesaさん所も後一ヶ月もしなくとも日向ぼっこ出来ますよ。

蜂飼いにも春は直ぐそこです。

お互いに楽しみましょう\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/11

こんばんは( ^ω^ )順調で良いですね~(*^^*)

安定感があって羨ましいです!

こちらは探索蜂が増えては居ますが、お泊まりするもんで寒くて死者多数出てます(ToT)

どうしようもないです。

もっぱら飛んでる蜂を見れない生活ですf(^ー^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/11

Albosさん

何時もありがとうございます!(^^)d

男は仕事です!

これで合ってますか。

ちょっと気の早いお泊まり組……可哀想ですが使命を背をってるので致し方ないのでしょうか。

見守るしかないですねm(__)m

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/11

ロロパパさん 今週も毎日霜が降ってましたからね…(^-^;

ちょっと分蜂しないなら探索辞めてって気持ちです(ToT)

お泊まり隊が少しでも寒くないように巣門を減らし、不本意ですがガムテープで継ぎ部分を密閉しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/11

冬場に一段伸びるとは、豊富な蜜源があるのでしょうね

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/12

Albosさん

おはようございます!(^^)d

そちらの今日は生憎の雨でしょうか。

天気の悪い日が続きそうですね。

チビッ娘達の行動気になりますね。

引き続きの観察投稿お願いしますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/12

ひろぼーさん

おはようございます!(^^)d

どうなんでしょうか。見渡す限りではそんなに豊富とは見えませんが、E群も元気が出て来てるので何か見つけてるのかもしれません。

花粉だけは両群共に頻繁に持ち込んでます(*⌒∇⌒*)

投稿中