ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
油断すると大変な事に・・・開花後は要注意です。分蜂まで開花誘引蘭をどのように保管していますか?

taka-k 活動場所:静岡県
はじめまして、静岡県清水区在住です。 知人よりみかん山を借りた事がきっかけで、以前より気になっていた養蜂をはじめました。 趣味は、温室で洋ラン栽培、…もっと読む
投稿日:2023 3/25 , 閲覧 1,375

暖かい日が続きますが、探索蜂はまだ来ないだろうと油断していたら、やられました
しかも気付かないうちに、数日前から来ていた様子です (^^;)

3/24 PM1時15分 キンリョウヘン置き場に、5匹ぼどのミツバチ達が来ていました。

[uploaded-video="83f32b60ca6611ed8d9a27b47d94735a"]

昨年は株も小さかったので、1本づつネットをかぶせていましたが、急遽タマネギネットで丸かぶせしました。(よく見る状態です)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14970181062009194381.jpeg"]

ついでに待ち受けもセットしてみましたが、階段の踊り場なので難しそうです。
後日別の場所に移動予定です。

開花調整中の、キンリョウヘンの探索蜂対策はどうされていますか?
株の為には、日光に当ててあげたいですね !(^^)!

回答 7

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2023 3/25

おはようございます。

見事に花粉が背中に付着する決定的瞬間が捉えられていますね!以前待ち箱を訪れるミツバチを眺めていたら、その中に黄色いの付けてる娘がいて、近くに蘭の愛好家がいるのかなと思ったことがあります。

私の信頼する蜂友さんは、蘭だってご縁のある花と結ばれたいと思っているに違いないと言って、あえてネットをかけないようにしている、、、を貫いてる人がいます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/25

ちなみに、フォアゴットンフルーツなどの大きな品種は写真のような折りたたみ式のバスケットに布で蓋をして設置しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13899104156423800786.jpeg"]
taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/25

はっちゃんさっちゃん こんにちは!

この娘は2個も背負っています、それでもまだ飛び回っています。

蘭は限られた昆虫をターゲットに進化して来たようです。
胡蝶蘭・カトレア・シンビジューム・デンドロビュームも栽培していますが、自然交配で種子ができたのはキンリョウヘンと風蘭くらいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4185320343167570363.jpeg"]

このシンビジュームは、一ヶ月以上昼間外に出していますが、お相手が現れず満開のままです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/26

taka-kさん、とても立派な花ですね。花屋さんで見かけるシンビジウムは縦に並んでる印象がありますが、上手に育てるとこんなに溢れるほど華やかになるのですね。ミツバチが誘引されないのは残念ですが、鑑賞するために育てるのも奥が深そうで楽しいでしょうね!

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/26

はっちゃんさっちゃん こんにちは!

支柱の立て方とか、まだまだ未熟だと反省しています。

基本、キンリョウヘンと同じ育て方で、直射日光だけ注意すれば問題なくそだってくれます。3000円くらいで、2カ月も鑑賞できるなんてお得だと思います。来月には株分けするつもりです。

ありがとうございました !(^^)!

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 3/25

初めてなので開花調整って何だ~ですが気温が上がって来れば花芽は伸びてきますね。

いつ咲くのかの状態ですがだからと言って高くなった灯油代ですからストーブを焚く訳にも行かず出来るだけ日当たりのいい暖かい所に置いています。

済みません・・回答になっていませんね。m(__)m

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/25

天空のみつばちさん、こんにちは!

その通りです!!!

私の場合は、洋ラン栽培の為に温室がありますが、2月の大寒波の際に不注意で室温1℃にしてしまい、多数の洋ランを枯らしてしまいました

灯油代もかかりますので、今年は最低12℃にしました。そのままだと3月初旬に咲いてしまうので、外に出して開花調整していました。

ありがとうございました !(^^)!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/25

私は、蕾を確認したら、同じように玉ねぎネット丸被せです

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/25

ひろぼーさん、こんにちは!

やはり、それが一番でしょうね。

ホント、もう活動していたとは・・・油断していました。

ありがとうございました !(^^)!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2023 3/25

おはようございます!(^_^)v

私の場合は直ぐ近くで7群の面倒見てますのでこんなのを外に出すのは自殺行為です!(笑)

それにこのミスマフェットの大きさを被うネットはお手製以外には無いでしょう。

今現在の画像です。

後、先発組を15鉢程屋内管理とし、クローザー組は外の蘭棚で管理してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12142530993416212437.jpeg"]

ですので、もっぱら部屋内の管理で水やりは雨の日を選んでやり、どうしてもの時は暗くなってから与えてます。

ここまでなりますと、昼間は換気扇を回す事も出来なくなりますね。

屋外管理となりますと蜜蜂だけではなく、他の虫達も誘因しますので、やはりネットで被う位しか方法は無いでしょうか(^.^)

回答になってなくて申し訳ないです。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/25

ロロパパさん、こんにちは!

素晴らしいミスマフェットですね!!!

これを表に出してしまうと、別の不届き者が現れそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5397083302785771536.jpeg"]

数年前、偶然購入したフォアゴットンフルーツですが、誘引蘭になるとは知らずに楽しんでいました。昨年探索蜂が来て、花粉塊を取られました。下垂させると長く伸びて処理が大変なので、支柱を立てて切り花で使用するつもりです。上に伸ばすと密集して咲いてくれるので扱いやすいです。

ありがとうございました !(^^)!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 3/25

taka-k さん、おはようございます。大きなネットはなかなかないので、花芽ごとに玉ねぎが入っていたのっとを保管しておいて使用しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13011820556955262095.jpeg"]
taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/25

おいもさん、こんにちは!

長く下垂していますね、フォアゴットンフルーツですか?素晴らしい!

葉もいい色で立ち上がって、元気そうですね。

ありがとうございました !(^^)!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2023 3/25

もう、探索蜂来てましたかー!うちはやっと今日キンリョウヘンが開花です。

昨日、咲くと思ってタマネギネットに入れましたが、まだ小さい花芽はやっぱりネットに当たると擦れて落ちてしまいました。基本的に開花までは室内(ナメクジに食べられてもイヤなので)で、開花後はネットインで巣箱周囲に置いて、それまで予備的に付けてたルアーと差し替え、ルアーは別の巣箱に付けたりとキンリョウヘンでは対応しにくいところに利用してます。

うちは1鉢しかないので、開花時はネットインです。複数の房がある時は、咲いた順に切花にして、こちらも早い時期はネットインです。後半はフリーです。

今年は庭の群を原の畑総に移したので、庭での探索行動が見られず、分蜂の予兆が掴みにくいです…。

それにしても、花弁も大きくて立派なキンリョウヘンですね!うちのはとってもコンパクトです。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/25

みかんちゃん@清水さん、こんにちは!

今日はあいにくの雨で、全くいません。

いつも早めに支柱を立てて上に伸ばしています。タマネギネットに入れるとき、葉の内側に花があるので、入れやすいですよ。でも支柱にくくる段階で、蕾を落とすことも有るとか無いとか・・・ (^^;)

キンリョウヘンも個体差があるかもしれません。やはり大株になると、花数・立ち数・サイズも多くなりますね。

大株は切り花、小株は鉢ごと設置できるので両方用意しています。

ありがとうございました !(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2023 3/25

taka-k様 お早うございます。

立派に開花しましたね。外勤蜂さんもやって来てますね。誘引欄のお世話の良さの賜と思います。

小生の場合は、この時期になりますと、花芽の出た誘引欄のみ分蜂期に開花するよう、リビング室内に持ち込み開花調整しています。蕾の内は3日に1度ぐらい屋外に出して水やりしてますが、1輪でも開花後は浴室に持ち込んで水やりしていますので、蜜蜂始め他の昆虫に訪花されることはありません。

分蜂期に入れば、開花順に切り花にして空き瓶に差し(水に切り花延命液も混ぜて)、網をかぶせ、待ち箱の前面にぶら下げています。

まだまだ拙い小生のやり方をご紹介しました。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/25

南麓の風と共にさん、こんにちは!

静岡は梨の花が咲き始めました。桃の花はもうすぐでしょうか?

室内にあれば、ナメクジの食害もなく安心ですね。
毎晩ライトとピンセットを持ち、温室内のナメクジと戦っています。
とくにイチゴが狙われやすく、やっと収穫かとおもえば先に味見されています。

切り花延命液・・・使ってみます!

ありがとうございました !(^^)!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中