ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

liu_kagamiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無料でミツバチを捕獲してくださる方、いらっしゃいますか

liu_kagami 活動場所:茨城県の南端、千葉県すぐそこ
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 4/24 , 閲覧 811

千葉県に近い、茨城県南部です。

分蜂があったようで、うちのお墓に沢山のミツバチ(ニホンミツバチ?)が入っていきました。

家の者は、殺虫剤をかけて駆除する気満々です。

可愛そうなので、どなたか欲しい方がおられましたら差し上げます。

ご連絡をいただければ、「無料で駆除してくれる人がいるから」と言って、殺虫剤を止めます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18273308613717926767.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6079081314568069038.jpeg"]

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/25

ユーザー一覧で茨城県や千葉県で検索すると多数登録されたユーザーさん方がいらっしゃるようです。

早くこの投稿に気付いて連絡があることを願っています。

生態系にあって沢山の果物の受粉に貢献しているこの益虫、日本みつばちを何とか薬剤の魔の手から救うユーザーさんから早く申し出があるといいです!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

liu_kagamiさん、おはようございます。

質問投稿には今朝までに61件のアクセス閲覧がされているようですが、

どなたか保護収容の申し出がありましたか!?

liu_kagami 活動場所:茨城県の南端、千葉県すぐそこ
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 4/25

千葉の方からご連絡いただき、とりあえず殺虫剤を止めました。

場所が古いお墓なので、どうなるか分かりませんが、無事に保護出来ると良いのですが。

ご心配、ありがとうございました。

ottogawa 活動場所:茨城県
木工作、ニホンミツバチ飼育に2度失敗今年初めて採蜜、糖度を測ったところ76度でした。糖度UP箱を作成し下段にヒーターその上4段の棚にステンレスバット…もっと読む
投稿日:2020 4/25

liu_kagami さん

保護収納手伝いたいのですが、場所が特定できません。はちゃんさちゃんさんはどのように連絡とられたのか私には出来ません。写真から墓石の中かとと思います。ちなみに次の様なものが必要になるかもしれません?チエーンブロック、ナイロンスリング、三脚(単管パイプ3本)、タコマンの装備持ってます。カロート内なら大きなバールだけで問題なさそうです。

liu_kagami 活動場所:茨城県の南端、千葉県すぐそこ
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 4/26

ご連絡ありがとうございます。

すいません、この掲示板を使うのは初めてなので、千葉の方が私にメッセージを送られる際、どのようにやったのか分かりませんので、使い方は誰か詳しい方に…。

千葉の方が保護に来られる際、お一人で来られるか、何人かで来られるのか分かりませんが、私から「手伝いたいとおっしゃっている方がいるけれど…」と声を掛けるのも変なので…。

千葉の方、何回も保護をされているそうなので、道具は全部お持ちになられていると思います。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/26

茨城県南端・・・私の理解不足です。同じ茨城県南でも南端ではかなり離れています、行くまでに半日以上かかりそうです。失礼しました、無事保護収納できますように!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中