ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニに感染し日本ミツバチ全滅しました。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
香川県在住です。定年後みかんと野菜を作り、養蜂は10年前から我流で飼育していますが、奥が深く苦労しています。
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 1,107

久しぶりに投稿させていただきます。昨年9月頃からメントール、12月からギ酸入れアカリンダニ感染予防しましたが、一群(重箱4段)アカリンダニ感染にて全滅しました。重箱上2段に蜂蜜が満杯ですが食用可能ですか。可能な場合どんな利用方法がありますか。経験された方いらっしゃいましたらご指導よろしく願います。

回答 3

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 3/8

はちみつじいじ さん 残念な事ですね。

私はミツバチ群捕獲後10日位でメントール10g入れ、

徐々に増やしてて2月後には30gにします、

9月からでは少し遅すぎると思います。私の意見ですが。

ギ酸はこれも私の意見ですが、ギ酸は農薬と考えていますので、

食することはないです。

販売に関してもギ酸の使った蜂蜜は廃棄のことと、なっていると思います。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/8

ちいちゃんさんありがとうございました。今後ギ酸は使用しない様にします。メントールと他の方法を考えアカリンダニ感染対処法を行いたく思います。今後共よろしくお願いいたします。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 3/8

はちみつじいじさん こんにちわ。

感染による全滅は残念でした。ギ酸投入時の貯蜜は食用は避けたほうが良いですね。ギ酸を含んでしまっていると思います。給餌には使用できると思います。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/8

artemisさんこんばんは。ありがとうございました。今後ギ酸の使用は考えます。給餌用として使用いたしアカリンダニ感染予防方法としてメントール他考えます。良い方法があればお教え下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/8

はちみつじいじ様 こんにちは、昨年からメントールと蟻酸を使用されたようですが、満トールや蟻酸の使用は、本来、法令違反ですが、それはさておき、メントールは大丈夫だと思いますが、蟻酸を使用されたのであれば、その蜜は食用に供するべきではないのではないでしょうか。蒸散した蟻酸が溶け込んでいる恐れが有ります。

しかし、人体に影響が出るほど高濃度で混入している訳ではないので、自己責任において食用に供することは可能だと負います。

私は、昨年9月から女王蜂が不調になり12月に解体した巣が有るのですが、この蜜は、ミツバチが不在になってから採取したものですので、巣蜜のまま冷凍保存しており、食用に供さず、ミツバチの給餌用に使用するつもりです。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/8

ブルービーさんこんばんは、ありがとうございます。趣味として定年後 日本ミツバチを飼育していますが初めてギ酸を使用いたしましたが給餌用に使用いたします。ミツバチ飼育は奥が深く苦労しますが今後も頑張ろうと思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

こんばんは(^^)

私のご近所で養蜂をされて居られる方も去年の秋頃まで元気に出入りしていたようですが、今年になって越冬できずに消滅してしまったようです。

今年は越冬出来なかった蜂さんが多かった様ですね。

どうぞ元気を出して下さいね(*^^*)

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/8

Michaelさんこんばんは。ありがとうございます。日本ミツバチの飼育は皆さん苦労していまがこれも趣味の一つと思っています。分蜂群の取り入れを楽しみにし、数を増やしたく思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中