ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツロウ作りの際に出る煮汁を分蜂時の捕獲に使う。

Rikimari 活動場所:山口県
あまり手をかけずに見守りたいと思っています。
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 673

直接の知り合いではないのですが、家内の知人で日本ミツバチを長く飼育している方の話では、ミツロウを取り出す際に出る残り汁を冷凍保存しておき、分蜂時期に巣箱まわりの木などにスプレーであちこち吹き付けておいたら捕獲の確率が高いとのことで、いただいたものを試しています。実際、このようなことをされている方はいらっしゃいますか?また、効果のほどはいかがでしょう。

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/29

蜜蝋精製液を誘引に使う人は、近年凄く増えてきていますね。私も使いますが確かに効果があると思います。ただし、巣箱廻りの木に吹き付けるとか巣箱外側に塗るとかはしていません。

私のやり方は、巣門付近の内外と天板に蜜蝋を “こすりつけ” て塗り、その他の内壁に、この精製液をハケで塗ります。しかも決してベタベタにならないように薄く塗ります。これをベタベタに塗ると、まずアリを呼び寄せてしまう事が多く、そうすると蜜蜂にはとても嫌われてしまいます。

蜜蝋もバーナーで溶かして厚く垂らす人がありますが、これは巣門付近ならば゛、まだしも天板に蜜蝋を厚く塗ると、蜂が巣板付けの初期に上手くつけられず、嫌われると思っています。天板は蜜蝋をこすりつけるだけにすべきだと思っています。

この方法が絶対だ、などというつもりはありませんが、私はこれで効果が出ていると思っています。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/30

nakayan@静岡さん

色々ご教示ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 3/29

Rikimari さん  私も使っています。ずっと使っているので効率は分かりませんが、

私は良いのではと思います。使わないより良いと思います。

活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/29

今年は分峰が早いためキンリョウヘンを開花させるタイミングが定まらない時など分峰板や巣箱面全体に筆で小まめに塗ります少しは効果があるように思います入居実績がありますので、あくまで個人的見解に生ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/29

私は、かなり薄めて刷毛塗りや、塗って炙ったり

煮汁を煮立たせ巣箱を作る前の板をくぐらせたりします

煮汁は、糖分高いと蟻を誘引してしまいますが、薄く使うとかなり誘引すると思います

何より、煮立たせくぐらせた板を使うと、その年に自然入居もあります

+1
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/29

追記です

冷凍庫に余裕が少ないので、2リットルペットボトル6本は冷凍ですが、

あとは、20リットルのタンクなどで、暗所で保管してます

発酵しますが、蓋を緩めておき、その後閉めておけば、効果に違いはわからないです

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/29

ちいちゃんさん、和さん、ひろぼーさん、回答ありがとうございます。いままでは煮汁は全てす捨てて、ミツロウを巣箱に塗りこをんでいたのですが、いまやSDG’s.サスティナブルなど、環境にやさしい侍読的可能な目標が取り沙汰されており、少しでも可能性があるなら続けてみたいと思います。

南国の蜜蜂 活動場所:鹿児島県
最初近所の方から日本蜜蜂1群をもらい、蜜蜂の可愛さに惚れ込み毎日蜂の子を見ないと一日が進みません。又物造りも好きでして箱造りも楽しいです。
投稿日:2021 3/30

こんばんは 私は今年キンリョウヘンが良くなくて一鉢しか開花せずペットボトルに絞り汁を入れペットボトルの中にガーゼを入れてペットボトルの入口うえ7~8センチ上までガーゼが出るようにし絞り汁が染み込み臭いが周りに出るように巣門の横に取り付けていたら入居してくれました。

+1
Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/30

南国の蜜蜂さん

新しい提案有り難うございます。皆さん、ミツロウ精製時の絞り汁をたゃんと保存されているんですね。これなら度々塗ったりしなくても良いので効率的です。

南国の蜜蜂 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/31

確実性は薄いですが、キンリョウヘン、ルアーを購入仕手なかったので応急対策として絞り汁をペットボトルへ入れて誘引しました。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/31

南国の蜜蜂さん

キンリョウヘンも開花時期の調整も結構難しいですもんね。

色々有り難うございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中