ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
真夏の西日対策と台風の風害対策で丸太を積んで壁にした場合のデメリットは?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 622

真夏の日除けはこれからあらゆる方法で対処しますが、取りあえず下図のように、輪切りにした丸太を積んで、壁にしました。

この状態で、何か重大な危険とか不都合な事が起きるでしょうか?

巣門は南向きです。 丸太は真西に三段を二列積みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7372381754703383825.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7064862431063477980.jpeg"]

下の画像は同じ処に昨夏別の群を養蜂していた時のものです。

この時は杉林でしたので、日蔭の状態はこんな感じで、森全体がひんやりしていましたが、

今年は杉の木を伐採したので、気候条件が劇的に変わりました。

重箱は板厚が13mmと薄いので、徹底した温度環境を作りたいと考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9314203864657617113.jpeg"]

回答 3

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2021 4/17

アリだけ気をつければ大丈夫のような気もしますが、とりあえず試してみるのが良いかと(^o^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/18

YONA YONAさん

蟻は必ず腐った木の中にきますね。

知らない名前の昆虫が一杯でてきます。

レイアウトを決めたら、なるべく動かさないようにしないと、彼らの住処を壊してしまいます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 4/17

おっとりさん こんにちは

丸太の積み重ねのデメリットとのことですが、丸太の皮が付いていることでいろいろな虫の住処になるのではないでしょうか。朽ち木に住む シロアリやその他諸々 もっとも、おっとりさんは元々虫の住める場所を作っていたのですからこれもメリットでしょうか

木が朽ちてくると崩れる心配はありますので、巣箱からは少し話された方が良いと思います。杉の丸太は皮が付いているとすぐに皮の下に虫が入りやすいようです。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

papycomさん

コメントをありがとうございます。

巣箱からは40cm程離れていると思います。

ゲジゲジとかダンゴムシとかいろんな虫が入り込みますね。

倒壊するのは怖いので、強度のメンテナンスは時々します。

丸太を動かすと、その下にはオオダンゴムシとか色々。

小さな虫が多いと、小鳥が来ます。

小鳥が来ると、種をばら撒いてくれます。

なんか、人間を忘れたおっとりが痴ほうの午後を過ごしています。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/17

おっとりさん、こんばんは。

いいですね伐採した自然朴での防風・西日対策。

効果的でなにも文句言うことないですね、ふんだんな材料がありうらやましい限りです。小さな虫さんたちのお城にもなり、ますます自然な環境が整ってきますね。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/18

おいもさん

おいもさんも、近くの杉林を買っちゃいませんか?

杉林なんか、要らね~~って跡取りさんは言ってますよ。

楽しみと苦しみが待ってますよ(笑い)。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中