ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これはニホンミツバチ?家の周りにいるか不安になってまいりました。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 4/20 , 閲覧 710

いつもお世話になっております。

3月の下旬に待ち箱をセットしてからキンリョウヘンと蜜蝋で誘因していますが、探索蜂ちゃんすら訪れず不安になってまいりました。

家のツツジには蜂が多く訪れ、その多くがニホンミツバチではないか?と思い今年初めて設置したのですが…

あまり上手く撮影出来なかったのですが、ニホンミツバチであっていますか?

回答 6

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/20

マドモアゼル アベイユさん、

はい、日本みつばちだと思います。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

ちょっと一安心です。

まったく住んでいなければ、分蜂しようがないですから!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/20

マダム アベイユ様 こんにちは、この蜂は、二ホンミツバチだと思います。ですので近くに二ホンミツバチが生息していると思われますね。待箱は、この躑躅の花の近くに設置している訳では無いのですか。

キンリョウヘンと蜜蝋とで誘引しているのに、探索蜂が来ないという事ですが、当然、キンリョウヘンノ花は咲いていますよね。何故でしょうね。見てない時に探索蜂が来ているという事は無いですか。

待箱をどの様に設置されているかお写真を撮って見せて頂けないでしょうか。箱だけではなく周りの環境も分かるようなお写真が良いですね。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

ブルービーさん

家の庭にツツジは咲いており、家から道を隔てた畑の森の茂みの手前、柿の木の下に設置してあります。ツツジからだと直線で150m程離れてるでしょうか。

巣門は南向き、午前中陽当たり良く、程よく風通し良く、これからは柿の葉が茂り影が出来るので、よい場所だと思ったのですが…

ツツジ近辺の庭には車の出入りが有り設置出来ません。キンリョウヘンは白花の白麗で、3本花芽が出ている内一本が満開です。

受粉しないよう百均の不織布で包んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1430372651630563206.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2901453601138406265.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9855967274199041317.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

マダム アベイユ様 お写真有難う御座います。おいている場所ん問題は無さそうですね。キンリョウヘンは巣門の前に置かれていますか。出来れば巣門横に置かれる方が良いですね。

キンリョウヘンアルバ(白花)ですね。赤花は有りませんか。

洗濯ネットを被せてますね。方法としては全く問題無いと思います。花を少し高くして、巣門の直ぐ横に来るようにセットしてみてください。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

ブルービーさん

わかりました。

花を横に少しかさ上げしてみます。

赤花は無く、これの前にはフォアゴットンフルーツを二週間程置いていたのですが、これにも無視だったので…ウチの近所のミツバチは疑り深いのですかね。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 4/20

マダム アベイユ さん こんにちわ。

これはニホンミツバチですね。キンリョウヘンにはきっと見ていない時に来ていると思います。撮影お見事です。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

artemisさん

ついつい来ていないか、来ていないかと見に行ってしまいます。

せっかく内見しにきてても不審者が彷徨くマンションには引っ越してこないですね。

見に行くのをひかえないと。

misumo1274 活動場所:千葉県
受粉蜂の減少など、環境問題に興味をもち始め2017年にハーブ栽培を始めました。2018年、ルリモンハナバチが身近にみれて感動しています!
投稿日:2021 4/20

自分も千葉なのですが…一昨年初めてのミツバチを捕獲した時は、4月下旬でした…去年はアカリンダニで探索蜂は確認できませんでした。今年は、アカリンダニの生き残りがいればそろそろ探索蜂が確認できる頃だと思います…自然巣で、日陰に巣があると探索蜂も訪蜂が遅そうです…

去年、アカリンダニで死滅した群は、5月に入ってからの分蜂でした。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/25

misumo1274さん

アカリンダニコワいですよね。

自分は一度も飼ったことがないので未経験ですが、入居した暁には対策をしっかりしたいと思っています!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/20

マダム アベイユさん コンニチワ! 色もそうですが、動きが日本ミツバチですね。近くにどなたか飼育しているか、自然の巣が有りますね。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

onigawaraさん

やっぱりちょっとズングリムックリのプロポーションなので、十中八九ニホンミツバチだろうなとは思ったのですが、あまりにも巣箱を無視されていたものでw

観察していると蜜を吸った後に近所の森の中に飛んでいくので、多分、彼女らは自然の群だと思います。

養蜂している御近所もいないと思います。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/20

マダム アベイユさん、こんばんは。

日本ミツバチですね、周囲に生息していることは間違いいありません。ただ分蜂がないことには探索バチは来ませんから、まだ周囲での分蜂がないのではないかと思います。場所も誘引手段も全く問題ないと思いますので、少し気長に待ってみてください。私の所でも昨日ようやく探索バチが来たところです、自然群はいろいろな条件で分蜂時期も大きく変わります、もう少し待てば何らかの反応があると思います自然相手ですから焦らずのんびりと構えましょう。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

おいもさん

確かにこんなにも無反応というのは、まだ分蜂が起きていないのかもしれません。

始めたばかりで焦り過ぎですね。

気長に待ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中