ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策のメントールについて教えて下さい。

オカラ 活動場所:千葉県
初めまして。 昨年は、巣箱が間に合わず、今年から巣箱を設置し、はじめてみました。 こちらの情報を参考にさせてもらっています。
投稿日:2021 4/28 , 閲覧 1,531

こんにちは。

アカリンダニ対策で、メントールを使用しようと思っているのですが、天板の簀が間に合わず、板をそのまま天板にしてあります。この状態でメントールを使用する場合、どこに置けばいいか、教えて頂きたいです。実際にこうした等あれば有難いです。よろしくお願いします。

回答 5

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 4/28

おからさん  私はダイソーでの画像のメッシュケース(メッシュの小物入れ。文房具売り場にある)にそのままメントールを入れ、巣箱の蓋の内側に四隅をピン止めして入れました。このメッシュケースは目が細かいので、粉状のメントールを入れても漏れません。ファスナーで開閉なので入れるのも簡単です。簀子がある場合はそのままか、画像のようにシャーレに入れて(画像は待ち箱ルアーのシャーレを使用)簀子の上に置いています。量が多くなると、同じくダイソーにあるステンレス製の浅い容器で入れる予定です。安価で簡単ですよ。メッシュケースはもう少し小さくてもいいと思いますが、この目のケースはこのB6が最小のようです。でも30g位まで入れる予定でしたら、このぐらいの大きさがあったほうがいいです。

入れている画像は週末養蜂の重箱ですが、上部に35mmの垂木で枠を作り、上部の空間の高さを増やして入れています。蓋の内側にピン止めなら、そのままで入れられると言います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2881239562510778380.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/27838293333337259.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5051941369828641270.jpeg"]
オカラ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/28

Birdman様

メッシュケースは内側に貼り付けるのもやり易そうですね。やはり、なるべく上部に置かなければ効果が弱まりそうなので、なるべく上部に取り付けてみます。ありがとうございました!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/1

オカラさん

これは良い方ですね。袋の口が小さいと入れるときに、こぼれることがありました。入れるときもチャクなので、取り扱い便利です。

感謝申し上げます。(^_-)-☆

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/28

オカラ様 お早うございます。天井が簀の子でなく普通の板の場合、其の上に置いても効果が殆んど得られないので、入れるとすれば巣箱の出来るだけ高いところに入れてやるしかないと思います。

その方法はちいちゃんさんの言われている方法くらいだと思いますね。

しかし、恐らく長く居れるように成ると思いますが、巣が降りてきますのでこれが有ると、そこに巣を下げない可能性が有ります。

巣板が伸びて、巣落ち防止棒迄届いて巣落ちの心配が無くなったら、天井板を簀の子に変更してください。その後は、簀の子の上に置くと良いでしょう。

メントールは、MOL比で空気の3倍ほどの重さですから蒸散したメントールガスは巣箱の下に向かいます。出来るだけ早い簀の子への交換を考えてくださいね。

しかし、巣落ちの危険性がある場合は絶対に行わないように。巣落ちすると蜂が逃げてしまう危険性が非常に高いです。

宜しくお願いいたします。

これからも一緒に勉強しながら蜂が傍に居る生活を楽しみましょう。

ついでに私がメントールを入れて簀の子の上に置いているものを紹介しておきますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5398993726117060850.jpeg"]
オカラ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/28

ブルービー様

巣落ち棒まで来れば、スノコに変えられるのを思いついていませんでした!ありがとうございます。巣板が伸びでくるまでは皆さんのアドバイスの様に内部に設置し、スノコを用意したいと思います。昨年は、農薬の影響で、ミツバチが減ってしまい、採蜜出来なかったので、今年こそはと思っています。

ミツバチ生活楽しんで行こうと思います!

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 4/28

オカラさん始めまして。私の師匠は簀子が無い場合巣門の上に麻袋やティーバックにメントールを入れて気化したメントールをシャワーのイメージで取り付けています。賛否有ると思いますが。

ただ余り大量に設置したり巣門に近すぎてはいけないと聞きました。

欲しい回答で無ければスルーして下さい。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/28

長屋のミツバチさん


シャワーのように、というのは、巣門の上部の巣箱内面に取り付けて、巣門を出入りするミツバチに気化したメントールを上から巣門に向けてシャワーのように浴びせて巣門を通過させる、という感じでしょうか。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/28

巣箱の外側の巣門の上に設置してました。

オカラ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/29

長屋のミツバチ様

返信遅れて申し訳ありません。そうゆう使用方法もあるんですね。色々なやり方がありそうなので、試してみます。ありがとうございます!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/28

オカラ さん すのこに入れ替えられるまでは、巣箱内側に入れなければ、

何かの容器にメントール入れ私はシャーレに入れてます、

細かな網袋に入れて画鋲で内側のできるだけ上に止めます。

すのこといかえるまでは、入れ物は茶袋でも良いと思います 。

オカラ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/28

ちいちゃん様

茶袋も良さそうですね。もう一度内見し、様子を見て良さそうな物で設置したいと思います。ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 5/1

こんばんは、簀の子からのメントール処方は大事です、巣碑が側面に付着するまでは居間の天板の巣板が着いていない部分に12Φ以上の孔を手回しで2~3カ所空けて、天板の上に重箱1段積みその中に広く浅い皿にメントールを入れて処方されるといいですよ。
巣碑が巣箱側面に付着そして巣落ち棒に届き巣落ちしないと判断したら、天板を切って簀の子をいれられたら良いと思います。

+1
オカラ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/4

カッツアイ様

おはようございます。お返事遅くなりました。そうゆう方法もあるのですね!簀子に変えられるまで、早速やってみたいと思います。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中