ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
最後の質問になります。養蜂(飼育)をやめる方法を教えてください。

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 8/3 , 閲覧 1,896

ご無沙汰いたしております。沢山の方々にご指導を頂戴いたしまして今日に至っておりますが、健康上を考慮して日本ミツバチの飼育を放棄(やめる)することになりました。

昨年4月から知人に頂戴した分蜂ばち2箱から始めました。おかげさまで只今5箱に入居中です。

さて、昨年から先月まで8回(7回目は6月12日)刺されました。最後は(7月28日朝6時)ネット付き養蜂上着を着ての作業中ちょっと上を向いたらネットが顔にくっつきそこを(右頬中央)刺されました。夜中にはボクサーに打たれたような状態。

結局翌日皮膚科に行っての処置。その時、目に目ヤニと涙が出てるので目の炎症を疑いますからこの後すぐ眼科への指示。

眼科に行って瞼専用の塗り薬を処方。ついでに医師が「ミツバチのアレルギー検査はやってますか?」と聞かれやってないと返答して足即採血。昨日眼科より電話が来て先生が至急診察したいので来院の指示報告有。本日行ったら、6レベルマックスで(5-6=血圧等の急激な低下の恐れやアナフィラキシーショック性死亡)約4。趣味でなら辞められた方がいいのでは?というアドバイスを頂戴いたしました。*命が大事ですので・・・

結果、本日をもって養蜂をやめることにしました。ただ、今後どうやって辞めたらいいのか?知り合いに養蜂やってる方はいないし、自然逃避方を希望したいと考えております。

やめる方法をお聞かせ下さい。

*今現在手元に未使用ルアー2個(冷凍中)+約300gのメントール(最近見てないので凝固しているかも)あります。また、1回しかろ過していない厚さ1cm×20cmほどの蜜蝋があります。取り合えず5000円ぐらいでお譲りできれば?と考えております。+私なりの養蜂小物一式も。

最後に、医師が言うには趣味でやってる養蜂家でほとんどの方はミツバチ専門のアレルギー検査はしてないのでは?と言ってました。抗体は一生体内から消えないしレベルも下がらないらしいです。*ただ、透析をやってる方はレベルが下がるらしいと言ってましたが・・・

重ね重ね一部の方々には本日迄多大なるアドバイスを頂戴いたしました事、この場でお礼申し上げます。ハチQ&Aのサイトがなければ少なかれ今日には至っておりませんでした。

サイト運営関係者の皆様、暑いご指導を頂戴いたしました方々へお礼申し上げます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7339259109784888451.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/81695959234207125.jpeg"]

↑鼻の出張りの脇あたりを刺されました。*冷えピタの角付近

回答 19

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/3

はち大好き様 こんにちは、私とほぼ同じ時期に二ホンミツバチの養蜂を始められて、しかも、同じヘラブナ釣り(私は現在休止中)の趣味もお持ちで、勝手にとても近く感じておりました。あれだけ頻繁に日記を書かれていたのに、5月以降それが無くなっていたので、如何されたのか非常に気になっておりました。私も一昨日蜂に刺されましたが、腫れる事も無く少し痒いだけでした。こうなると抗体検査しておく方が良いですね。

今回はとても残念な結果になってしまったようですが、健康が第1ですから、致し方ないですね。

私が近ければ蜂を引き継ぎに伺うのですが、福岡と茨城ではとても伺えませんね。県内に何方か引き継いで蜂さんを飼ってくださる方がいらっしゃると良いでね。

若し、いらっしゃらない場合は、自然に帰って頂くのが宜しいと思います。このまま採蜜せずに越冬させ、春に巣箱を開放するというのは如何でしょうか。それも危険が伴いますから、何方かに相談されてください。

このサイトで募集されては如何でしょうか、蜂も含めて。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/3

ブルービーさん・・・お久しぶりです。今日まで何かと沢山のご指導又アドバイスに感謝しきれません。そうですか?春に開放という事もできるんですね?できれば自然に帰何かとお世話になりました事忘れません。益々養蜂頑張ってください。ありがとうございました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/5

ブルービーさん・・・おはようございます。ご多忙のところお聞きいたします。10年前に父親が「女王蜂を3万円で譲ってくれる人いるがやらないか?」と聞きました。俺は生き物をお金で買うまでやりたくないと思い知らんぷり。さて、今回数名の方が譲ってほしいと聞かれてます。当方は差しが得るつもりでいますが、こうゆう場合万一引き取りに来た時に金額など聞かれたりすることはあるのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/5

はち大好き様 そこははち大好き様のお心次第だと思います。然しこの金額の件については、引き取られる方と予めお話しされていた方が良いと思います。

私は、今年、知り合いや友人に7群差し上げましたが、全て無料で差し上げました。若し、来年欲しいという方がいらっしゃれば、巣箱の材料としている24㎜厚の杉板で幅12㎝長さ4mを1枚頂こうかと思っています。

はち大好き様は、養蜂をお止めになるということですので、巣箱の材料は必要ないですよね。この地域では、二ホンミツバチを売り買いする際の相場ですが、新入居の群れ1群3万円程度だと聞きました。巣箱に蜜が有ればもっと金額は上がるそうです。

しかし、はち大好きさんが蜂を売り買いするはちょっとと思われているようですので、お金ではなくその地域の特産品とか若しくはその人が作った作物等でお礼、若しくはお土産と言う形にしては如何でしょうか。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/5

ブルービーさん・・・大変参考になりました。ありがとうございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 8/3

はち大好きさん こんばんは.

ミツバチの飼育を止められるとのこと,残念ですネ.

医師の話に少し疑問な点がありましたので,書き込みさせていただきます.

IgE抗体価は時間と共に低下します.参考までに私の検査結果を掲載してきます.概ね2年~3年で安全と考えられる水準まで低下します.

刺されると抗体価が上昇し,時間と共に低下しますが,刺されると再び上昇します.刺された後の上昇の程度は必ずしも一定ではありません.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12693249402645618304.jpeg"]

折れ線グラフはBが私で,Cは別の人になります.Cさんは時間が経過しても抗体価が0.70以下になりません.小さい時スズメバチに刺され,重症になった経験があるようで,ハイリスクと考えられます.

はち大好きさんは,特に重症ということではありませんから,時間と共に安全圏まで低下するのでないでしょうか.今後,刺されないように用心するのは当然としても,必要以上に心配することはないかとも思います.

できれば1年後くらいに再度抗体検査を実施されると良いでしょう.その際はスズメバチ,アシナガバチいついても同時に検査されることをお勧めします.

なを,抗体価の判定基準は以下のようになっています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7841317433994500620.jpeg"]

以上,参考になれば幸いです.お大事にしてください.

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/3

私は

1、刺されて、直ぐのシヨツク、アナフィラキシー(エビペン必要です)

2、蜂毒による腫れ、強、、中、、弱

3、2日以後、腫れ、炎症、ひどい

3件分けてます。1、2、は問題です家内は3です。蜜蜂飼育無理です。1週間腫れひきません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/4

都市のスズメバチさん

とてもいい情報です。

これは具体的で納得できます。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

都市のスズメバチさん・・・おはようございます。私の場合は重傷でない?とのこと??又数値が下がる?件ですが眼科の医師は恐らく下がることはないと申しておりましたが・・・またやろうなんてちょっと気持ちが揺らぎましたが・・・今現在は不安があります。本当に貴重な情報ありがとうございます。来年数値検査やって下がっているようでした今まで以上に十二分注意をして1から出直します。その時はご指導をお願いします!!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/4

はち大好きさん こんにちは.

不安を感じながら継続するよりは,一度休まれるのも良い判断だと思います.

刺された場所の症状(局所症状)にも個人差あり,はち大好きさんのようにかなり腫れる方から何ともない方まで様々ですが,全身症状を伴わなければ重症ではありません.

私の場合,ミツバチで2回度高い値が出ていますが,いずれも刺傷後2ヶ月程度で検査をした関係で高い数値が出ています.症状はいずれも軽い局所の腫れだけでした.

またスズメバチでも1回高い値が出ていますが,11月にクロスズメバチに2ヵ所刺されて3ヶ月後に検査したため,高い値が出たようです.この時は口元と指を刺されたのですが,軽い局所の腫れだけで済みました.

全身症状は一度も経験していませんが,多少強い局所症状が出たことが何度かあります.

右手を越冬中のフタモンアシナガバチの女王バチに刺される.アシナガバチで腫れたのはこの時のみ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4044244349527113161.jpeg"]

キイロスズメバチに腕を刺された翌日の様子.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15894858139131769331.jpeg"]

キイロスズメバチに頭のてっぺんを刺され、首筋が腫れている.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16993533766458047035.jpeg"]
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

都市のスズメバチさん・・・貴重な画像ありがとうございました。私は6月には右手首3カ所を同時に刺され翌日は腕の曲がるところまで真っ赤になりました。・・・いったんリセットします。でも?やりたい???では。

まほろば 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/4

セコンドオピニオン、他の医師の意見も聞いてみましょう。
検査過誤もありえます。PCRテストのように。
おそらく問題なしです。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

mahorobaさん・・・ありがとうございます。一応職業が美容師で経営者ですのでここで1回リセットします。定期的に検査して1レベルぐらいまでになったら又養蜂魂に火をつけます!焦らず焦らずですね?

まほろば 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/5

もしかしてコロナワクチン毒にも被爆済みだったりして?

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/5

mahorobaさん・・・無被爆かも?です。

まほろば 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/5

どくだみ葉を塗っていたらすぐに治って、医者にそそのかされずにすんだかもしれませんね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/5

mahorobaさん・・・今更ですがドクダミってそんなに聞くんですか?当地に悩むほど育ってますが?*確かに、昔からドクダミや雪の下は何かに効くとは聞いておりましたが・・・

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 8/3

はち大好きさん、こんにちは。

大変な決断をされましたね、命には代えられませんがなかなか決断できることではありません、お仲間が減ってしまうのは残念ですが、今までのご経験を活かしこれからも皆さんにアドバイスをお願いいたします。養蜂をされている方にもいろいろな方がいらっしゃいますが、はち大好きさんの気持ちにこたえていただける方がいらっしゃると思います、そんな方が現れるまで今のまま手を加えないで、見守られたらいかがでしょうか。今自然に返すのはとても過酷だと思います、自然に返すなら来春まで待つ必要があると思いますので、まずは里親探しをしてみましょう。ここで里親を公募し少し様子を見たらいかがでしょうか。、良い出会いがあることをお祈り申し上げます。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

おいもさん・・・おはようございます。たった1年3か月の飼育。30万円位かけてしまいましたか?(笑い)でもいい経験になりました。今後ますます頑張ってください。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 8/3

はち大好きさん 大変な思いをされたのですね( ;∀;)。

お会いしたことはないトトトですがさみしく思います。

体が一番です。

tototoは、4/21から風邪気味で?熱が38.6迄上がつたりしていて、今日は37.0位でしたが

内科に行き、プレハブの診療室で、抗体検査されて、

風邪がこじれてるとのことでまずは一安心しました。

夢とロマンのある、ミツバチの飼育を断念される心は痛いほどわかります。

tototoも年にミツバチにも刺されますし、

たまには、あしながバチ・黄色スズメバチににも刺されます。

この間まで、はち大好きさんのコメントも見ていました( ;∀;)。

脱会せずに、このミツバチQ&Aを見てください。

よろしくお願いいたします。

自分の娘の嫁入りのようにしてください。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

tototoさん・・・ありがとうございます。閲覧いたしても今後私の投稿は全くミツバチに無関係なことばかりです。・・・頑張って下さい!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 8/3

はち大好き さん こんばんは

本当に残念です。さぞお気落ちのことと思います。
このことは、はち大好きさん お一人の問題ではないと推測します。
なぜなら、ハチアレルギー以外も、人はいずれ誰もが老いに直面し、体の自由が効かなくなります。早晩、養蜂から引退を余儀なくされるからです。誰もが避けて通れない道です。


kakasiは次のように考えます。
❶できれば、はち大好きさんの「ミツバチ愛」を理解していただける方に、可能なら、はち大好きさんのハチバで、代行継続飼育をお願いする。
❷地域の生物は地域で できるだけ周辺の地域の人にお譲りする。
❸譲る知り合いが見つからない場合は、このQAで募集し、プライベートメッセージで連絡をとることも一つの方法だと思います。

今回の質問は、他人ごとではありませんでした。m(__)m

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

yamada kakasiさん・・・何かとアドバイスに感謝いたします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/3

深くお見舞い申し上げます

命に関わるなら、私も苦渋の決断すると思います

面布してても、ネットが付いた瞬間刺されることはかなりあります

私も一度じんましん出ましたが、

次からは処置が早いためか、少し腫れるくらいです

非常に残念かと思いますが、

このサイトでも希望者を募られてお渡しされればいいかと思います

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/3

ひろぼーさん・・・ありがとうございます。先ずは自分の体ですよね?まして美容師ともなればこんな顔で営業などとても無理です。30数年の営業で初めて29日金曜日休店しました。お客様に信用がなくなります・・・もうとても無理と判断いたしました。お元気で・・・たまに閲覧させていただきます。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2021 8/3

今日は、隣の県に住んでいるなす爺と申します。よろしくお願いします。

この度は、大変なことになって御見舞い申し上げます。私も始めた当初は、顔(目の脇と鼻の左脇に刺されました。やっぱり顔が少し腫れ上がりました。刺された原因は面布が、顔に接触した時に刺されました。面布の網部にワイヤーを入れ、顔に面布が接触しないようにしました。それ以来顔には刺されていないです。このことから体全体の養生はしっかりやるようにしています。それでも手を抜くと偶にチクンとやられます。

今回は体が一番です。焦らず無理せず、療養して下さい。蜜蜂は、ハチ大好きさんにもっと近距離であればお嫁にしたいと立候補するのですが、----!ダメ元でどうでしょうか?

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

おはようございます。現在越冬1軒。今年入居4軒です。栃木では相当な距離ですがうまく運べるのでしょうか?又、本県の南の方も希望しているみたいですが・・・

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2021 8/4

連絡ありがとうございます。なす爺です。

運搬によって巣板の落下は、今まで実施してきてありません。私の所は、あっちこっちに設置場所をお願いしているのでおける場所は一杯あります。ただ 決断は、はち大好きさんなのでその辺は、お任せします。ありがとうございました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

なす爺さん・・・かしこまりました。先ずは熱い時期を外してですね?

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/5

おはようございます。譲渡に関しましてお願いがあります。(越冬箱をお渡しするにあたりまして=それ以外の箱でしたら御願いは却下です。)

実は、10年前に父親から養蜂の話を聞かされました。しかし、全く興味がなかったので聞き入れませんでした。

御年93歳入所中ですが、この秋に採蜜したなめさせてあげようと思ってました。しかし、飼育者がこの通り。非常に無念です。

そこで、もし越冬箱を譲渡した場合すでに準備してある約500ml瓶×2瓶に蜂蜜を採蜜され当方へ送っていただきたいのですが・・・どうしてもこれだけが心残りです。去年同箱を飼育半年で間違い採蜜をしてしまいました。その時1段で9層約7キロ採蜜出来ました。そのままの越冬です。

無理でしたら、別箱譲渡で構いません。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 8/3

はち大好きさん こんばんわ

ミツバチが大好きなのにこのような結果になってしまい、本当にお見舞い申し上げます。でも、お写真を拝見する限りではこれ以上刺されるリスクは避けるべきと思いますので、良い判断だと思います。飼育中のミツバチたちの引き取り手が見つかると良いですね。多分、お近くにいらっしゃると思います。

これからも体をお大事にしてください。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

papycomさん・・・おはようございます。多数の皆様のお声がけに感謝いたします。ありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 8/3

はち大好きさん

茨城県内から蜜蜂愛好家が減少するのはさみしい限りです。

文章を何度も読み返して、私ならどうする??の自問自答をしましたが結論を導き出すのは難しいです。

やめる方法は?の問には、やはり近隣の住人にお嫁に出す。のが一番の方法かと思いますが、なかなか相手が見つからないと思います。(人格の良い人でなければいけませんので・・・)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

ハニービー2さん正直、このサイト以外でどこの誰?に差し上げるのは何となく不安ですね?探してみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

はち大好きさん

私の方でも探して見ます。

メッセージボックスに書込み入れておきます。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2021 8/4

はち大好きさん!

同じ同県内飼育者としてとても残念です! お察しいたします!

私の飼育状況は水戸市及び茨城町で、今年初めには6群でしたが西洋蜂の来襲等により全滅となりました。

分蜂のため用意した待ち箱、重箱が30個程度ありますが、私も今年で止めようかとも思いましたがはち大好きさんのメルマガを拝読いたしまして、もしお譲り頂けますなら続行してみる気になっております。

もし!よろしかったら2~3群お譲り頂けますでしょうか

暑い夏をご無事に過ごせますようにお祈り申し上げます。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

ミトコウモンさんこんにちは・・・今現在4~5人からの問い合わせが来ておりそのうち1番目の方で”なす爺”さま。2箱は決まりました。(但し、10月前後の予定でそれまではほったらかし状態なので採りに来られる前日に当方で箱を確認して渡しても大丈夫なら?という条件です)

また、2番目の方はましろさまですが、栃木県という事で当方が搬送の心配を問いかけましたが連絡待ちです。

3番目は、ハニービー様より探してあげましょうか?とのこと。なんでも県南在住ですが常陸大宮に知り合いがいてという事。ただ、当方としてはこのサイト利用者の方があとあと様子をうかがえるのでが本音です。

4番目の方はやはり県南の方なのですが、上記状況を説明いたしました。この方は5箱全部でもよいという事ですが(1箱でも)今現在は何とも言えませんと伝えました・・・以上でございます・・・

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

はち大好きさん!

了解しました。

確かにそうですよね!

もし1箱でも余分が出ましたらで結構ですのでお願いいたします。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

ミトコウモンさん・・・はい!!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/3

1、、、、、、ギフト、希望者、募集

2、、、、、、複数中から、1人選ぶ(自分独断で(好き嫌いだけで選ぶ)

私なら、、、、一人に全て渡します

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/3

貴殿様のご指導は大変参考になりました。大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます・・・

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/3

はち大好きさん

大変な思いをしましたね!

発想の転換で事前に踏み入れていけない領域が分かり良かったのではと思います。こちらもひとりで作業していますことからアナフラキー対策のエビペンを携帯してます。これがないと万が一になります。

そちらで係ったお医者様から養蜂活動家は抗体検査をしていない と発言ですが、いえいえ家族がいることから活動を始める際に大枚を払って血液検査をスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチの三つで見てもらってます。

この抗体検査で巷の変異ウイルスが2回の接種でもウカウカできそうにない雲行きになっているのが大変気に掛かります。

ハチ活動に見合う物が見つかる様に願ってます。

退会済みユーザー
投稿日:2021 11/4

特製ぱんさん     こんにちは、初めまして標高1000mの草津温泉で5/4から《日本蜜蜂さん》に7年間の待機の末に初入居頂いた73歳の清爺です。

エピペンの携帯に関して教えて下さい(^_-)-☆

7年前に3段重箱型の待ち受け箱をDIYで作った頃、大スズメバチの巣を踏んで両腿を刺された事が有りました。

初入居後、内検時と屋根をスノコ付の屋根裏部屋に改装時・3段⇒5段に継箱時に《蜜蜂さん》の《チクッ!》を3度洗礼を受けました。

最初は蚊に刺された感じ!副反応は無し、2度目は『はち大好き』さんの写真と同じに右手首より先が腫れ、痒みの副反応は2週間で解消。3回目は夕食後に部屋で左手の小指辺りに《チクッ!》の感じ、室内なのにおかしいな?・・・・7年前に医師から初回で大丈夫だったが次回は副反応が大きく成る恐れが有るので即刻飛んでおいで、駐車場で様子をみて血圧の定価等が見られるなら受診しなさい❕・・・が思い出され、当Q&Aや図書を漁ってアナフラキシーショックの怖さを再認識しました。

先ずはQ&Aから『蜂毒救急箱』の設置を考えポイズンリムーバー&痒み留めの薬他を備え、『蜂アレルギー検査』を受ける事にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14050858442500421567.jpeg"]

結果はアシナガバチ#0 ミツバチ#3 スズメバチ#2でした。殆ど刺さない、小型で抗体も少ないと思ったが、スズメバチは経年で抗体数が減少し、2か月間で3度の《蜜蜂さん》が油断できない事が分かりました。

退会済みユーザー
投稿日:2021 11/4

清爺 初入居2021.5.4さん

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/4

清爺 初入居2021.5.4さん

蜂アレルギー検査を既に受けたいれば、そこの医院へ蜂に刺され腫れあがった という理由を述べエビペンを処方したい旨を伝えてみてください。

処方箋を書いて貰えるでしょう。

こちらはエビペンの携帯はウエストポーチに入れて作業してます。

車に置くと温度が上がり良くないそうです。

蜂に刺され気分が悪くなりそうだと思ったら直ぐ太腿にブスリと刺す事になります。

こんなケースにならないよう面皮、長靴、手袋にぬかりないように!?!

退会済みユーザー
投稿日:2021 11/5

特製ぱんさん  こんにちは、早速のご回答有難う御座います。先の質問は途中で切れてしまい、後半を書いたのですが届かずに可笑しな返信だ?と思ったと存じます。

医師はこの辺の養蜂家や林業従事者でエピペンを携帯する方も有るが、十数年でアナフラキシーショックで重篤になった患者は無かった、したがって刺されない行動をシッカリ行い、万が一刺されたら奥さんの運転で医院の駐車場に来て全身に拘わる副反応がでる様なら受付に来なさいな。これまで位の局部的腫れや痒みで済んでいたら帰って良いよとの事。

万が一を考えると、転ばぬ先の杖で『エピペン』も保険が効き安価に成ったそうなので刺される前に携行するのがbestと思います。

取り敢えずは、医師の言う様に

①刺されない為に『蜂毒救急箱』をQ&Aの方のを参考に用意した。


②『養蜂時第1種正装』面布付防護服、厚手ゴム手+白手袋、厚手ズボン、ゴム長靴 を必ず纏って養蜂作業を行う。


それでも、ついウッカリで刺されたら(-_-メ)医師の処へ急行します。

※黄色スズメ蜂が巣門の辺りに居たりするとツイ無防備で虫網で捕獲し踏み潰して来ました、幸いにも失敗が無かったので・・・・(-_-メ)

貴兄も『エピペン携帯』の判断基準は全身へのアレルギー副反応だったと想定しますが、清爺もそのようにしたいと存じます。有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 8/3

こんにちわ

お見舞い申し上げます。

悲しい結末になりましたね~でも致し方ないですよね、とても残念ですが私も身を引き締めて飼育に臨みたいと、改めて戒めますありがとうございました(*^^*)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/3

T.山田さん・・・とにかく体が第一ですね。無理しても何の意味がありません。ある意味、今回ちょっちゅねぇ~に殴られたような顔面腫れの結果こうゆうことがわかりほっとしてます。いろいろとありがとうございました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2021 8/3

はち大好きさん

蜂さんが増えながらも残念ですね。私もアレルギー体質があり、どんなに注意していても全く刺されないというのは難しいと思うと心配になります。

大好きな蜂さんに直接かかわることはできなくなりますが、この1年間で経験できたことは得難いものがあると思います。これからも蜂達が元気に過ごせる自然環境が維持されるように応援していてください。重箱の空きが出ましたらお声がけしてみてください(*^^*)。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

おはようございます。御心温まるお言葉にお礼申し上げます。昨日空き家3軒を撤去しました(1つは隙間多し)全く素人制作な為笑われてしまします。今後の処分に困ってます。

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/3

お疲れさまでした。

読んで涙でました。なんとも言えない気持ちになりました。

娘達は、誰かにお嫁に出してあげてください。今まで幸せだったからと感謝してるとおもいます。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/3

和義さん・・・心温まるお言葉に感謝いたします。是非、私のようなことにならぬよう飼育に励まれてください。

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/3

いえいえ、大好きな事ですよね。いつまでも娘達と一緒にいたいだろうにと思うと涙でました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

和義さん・・・ありがとうござます。頑張ってください・・・

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 8/3

はち大好きさん

しばらく日誌の更新がないなあ~、どうしたんだろうと心配していたところに本日の投稿。

大変なことになっており、びっくりしております。健康第一ですので、今後は山に入るときもお気を付けください。

蜜蜂は近隣の蜂友か以前養蜂していたなど蜜蜂の好きな方にお譲りするのがよいかと思います。

お大事になさってください。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

mito38さん・・・おはようございます。体が第一ですね?ある意味皮膚科の医師の助言で、眼科に寄っての検査に感謝してます。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/4

はち大好きさん

さいたま市のノブぶんぶんです。苦渋の決断ですね。他人事ではないですね。私も年に1、2回刺されていますし、スズメバチにも1度刺されていますのでスズメバチの捕獲(先週)にはエピペンを置いてから行っています。

それと、現在家庭菜園で借りていますのでいつ返却を言われるか心配で養蜂も中止か手放す事もあり得ます。健康第一で蜂さん増えていたので、環境が良い所にお住まいのようですね。

昨年、孫が生まれつくば市にいますが、この時期中々会いに行けません。また、実姉が牛久におります。夏休みにはスイカを持って会いに行こうと考えています。現在2群で待ち箱2ヶ所置いてます。畑の周りの人達に協力して頂いてます。蜜もハンドクリームもほとんど手元に残らないです。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

ノブぶんぶんさん・・・頑張ってください!当方も数年後万一アレルギー数値が下がったら再チャレンジの予定です!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/3

はち大好き様 こんばんは

大変な事になりましたねヽ( ̄д ̄;)ノ=

腫れ方がかなりひどいですね

命の方が大切です

自分も辞める時にどうすれば良いのか考えてしまいました(O_O)

とりあえず里親を募集されれば良いと思いますが今の時期の移動は暑いのでリスクが有りますねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

こころさん・・・おはようございます。そうですね!早くても9月以降11月前でしょうか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

はち大好きさん  お早うございます

おっしゃる通り その位の時期が良いと思います(^-^)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/9

こころさん・・・こんにちは。おかげさまで全て決まりました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/9

はち大好きさん  良かったですね(^ー^)

少し寂しい部分も有ると思いますが

体が一番大事ですからね♪

お疲れ様でした(^ー^)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/10

こころさん・・・本当にご心配やお心遣いに深く深く感謝申し上げます。

あお父 活動場所:千葉県
2010年頃から3年程、日本ミツバチを飼おうとチャレンジしましたが、巣箱に入ってくれずに諦めていました。 2021年にたまたまティーハウスれりっしゅ…もっと読む
投稿日:2021 8/4

はち大好き様

こんばんは。書き込みを拝見させて頂きました。辛いお気持ちをお察しします。
当方、千葉県にて日本ミツバチを待っている者です。もし余りが出ましたら、1箱お譲りください。
ご検討をお願いいたします。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/5

あお父さん・・・おはようございます。閲覧ありがとうございました!ほぼ引き取り先が決まりました・・・益々頑張ってください!

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/5

はち大好きさん、引取先が無事にお決まりとのこと、良かったですね。
ありがとうございます。来春に向けて、準備を進めます。

ブリーフ 活動場所:茨城県
トランクス派です。 日本蜜蜂、飼育3年目に突入しました。
投稿日:2021 8/4

初めまして、茨城県南で今年の春から譲り受けた分蜂群1群を飼育している者です。

ご質問拝見させて頂きました。

私自身は今年の春から飼育を始めまだ1度しか刺されていないので2回目以降どうなるのか全くわかりませんが(幸い1回目は蚊に刺されほども腫れませんでした)体質によってここまで差があるのかと驚きました。

蜜蜂といえど侮れませんね…

確かに命には変えられませんが、蜂に興味を持ち好きで趣味で大事に飼育してきた方にとっては、とても悲しく悔しくやるせない気持ちなのではないかと思います。

突然趣味の撤退を余儀なくされる、もし私がそうだったらどうだろう…と考えてしまいました。

飼育群の逃避をご希望とのことですが、せっかく手間暇かけ大切に育ててきた蜂達ですので、当方に譲って頂けませんでしょうか?

他にも里親希望の方がいるかと思いますので、1群だけでもいいですし、もし手間なので同じ人に全群譲渡希望ということであれば、5群であれば全群の引き取りも可能です。

5000円というのは養蜂小物の価格?蜂群の価格?でしょうか?

金額面も含め、一度ご提案ご相談頂けたら嬉しいです。

+1
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

ブリーフさん!こんにちは・・・昨日から順に1なす爺様・2ましろ様・3ハニービー様より連絡が入っております。実際ほぼ確実なのは1の方で越冬箱と今季入居箱2つです。*条件は越冬箱のほう採蜜時に当方がすでに用意してあった瓶詰めを頂きたいと。小物は使用の個人差がありますが差し上げますと。ルア-2個(冷凍中)+メントール約300gを5000円で話をしてます。2の方は栃木県なのでほしいとのことですが、こちらから運搬の心配の問い合わせをしてますが返事はありません。又、3の方は土浦在住で常陸大宮に知り合いがいて探してあげますか?のお問いかけを頂きましたがまだ保留中です。

私的にはハチQ&Aでの方にお渡しをお願いしたいのが本音です。いずれにしてもど素人が作ったハチ箱の為かなり癖があると思いますが中身は一緒ですので・・・今現在はブリーフ様へのお約束は何とも言えない状況でございます。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

はち大好きさん

早速のお返事ありがとうございます。

もちろん余ったらで大丈夫です。

その際は、大切に飼育させて頂きますのでご連絡ください。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/4

ブリーフさん・・・かしこまりました。

uncle 活動場所:茨城県
2020年日本ミツバチの一群でスタートし昨年さらに2群追加しましたが2群壊滅し今年新たに5群入居しました。現在は4群になっています。
投稿日:2021 8/5

はじめまして。同じ茨城県の常陸大宮市で昨年から日本ミツバチを飼い始めました。現在3群になっています。もしよければ引き継いで飼育させていただきます。近くの仲間も飼育を始めたいと希望していますので引き取らせていただきます。ご検討ください。よろしくお願いします。

+1
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/5

uncleさん・・・おはようございます。ほぼ引き取り先が決まりそうです!閲覧ありがとうございます。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/5

引取り先が決まりそうとのこと、安心しました。放置されるのは可哀そうですからね。もし一群でも残りそうならまたお声掛けください。

よろしくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

こんにちは暑うございます。

メールを拝見して 大変な事だなあと 思いましたが ワタシなら どうするのか???

人 それぞれ 体質や 遺伝などで ハチさんに対して 刺された場合 症状が 色々あるのですねえ?

ワタシは 子供の頃 鹿児島の 山の中の⛰ 貧乏な 田舎で 育ったものですから! 山や 川などで 遊んで 育ちました。 そのせいか ハチなどは、いつも刺されていて、当然みたいでした。 悪戯して 蜂の巣を壊して その子供を フライパンで炒めて 食べていましたね。

ハチ大好きさんみたいな性格の人には 気の毒な話なのですが? その程度で 病院なんか いけませんし 病院え行ったなどと 聞いたこともありませんでした、 ゴメン 自慢話では無いのですよ。

勝手な事を言わせて貰えば もう一度 思い直して ハチさんと 仲良く してもらえないかなあ?❗️!

葉隠さんはじめ 数人の方が 言われる様に  ハチさんの、ハコを触る前に 独り言を言いながら、ハチさんに お話をしてから 触る様にしたら? いかがでしょうかねえ!

ワタシが 蜂さんを 触るときは ティシャツ 短パン ノーマスク ですが 刺されません。が。

お勧めは 致しません。写真が 届きますかねえ?

[uploaded-video="eda83c40f65911ebb7e6f504646346a3"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5885345701857340452.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4658861679192852878.jpeg"]
[uploaded-video="eda83c40f65911ebb7e6f504646346a3"]
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/6

こんにちは・・・そうでしたか?強人ですね?私は美容室経営者であり日々お客様に対応してます。人生(養蜂)初でしたが、あのような顔で営業などできませんでした。当日ご予約のお客様には日をずらしていただいた状態です。全く経営者として恥ずかしい限りです。他の方々の助言もあり、抗体数値が下がるらしいのでいったんリセットしてまたやってみたいですね?お優しいお言葉に心から感謝申し上げます。勇気が出てきました・・・

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/6

えっ?目と口の形が父親にそっくりです!家内も驚いてます。不思議なご縁ですね?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

こんにちは 忙しい中を 素早い対応 ありがとうございます

スマホが、 まだ 上手くさわれません? いつも 子供たちに 怒られながら、失敗ばかり、!

お父様に 似ているなんて 褒められている 貶されている? そんなはずはない、

写真は 逃去なのか? ブンポウなのか? みなさんが言われるには 逃去みたいだと   これで 3日目ですが?  最終的には? 検討がつきません!入居している箱の周りに 空き箱を たくさん置いているので どれに 入居しようか? 迷っているのでしょうか?  自主性のない ワタシみたいです♪♪♪   ハチ

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/6

uncleさん・・・間もなくハチ箱画像が公開されると思いますので目を通してみてください。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/9

uncleさんこんにちは・・・いろいろとありがとうございます。全て決まりました事この場でお知らせいたします。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/10

はち大好きさん  すべて決まったとのこと、おめでとうございます。

落ち着いたらまた飼育されることを願っています。またその時は完全防備で巣箱にアクセスしてください。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/11

uncleさん・・・おはようございます!重ね重ねありがとうございます。絶対復活したいですね?まずは数値が下がることに努力します…その時は熱いご指導を切に願いたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中