ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ビーポーレンの話題です。これって本当でしょうか?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 10/8 , 閲覧 607

記事の中でミツバチが花粉を丸く纏める というのが引っ掛かります。

ミツバチは巣に持ち帰ったら巣脾に花粉バスケットからこそぎ落として頭で圧縮していると

理解してますが、顆粒にしているのは人ではないでしょうか?

内容が一部異議あると全体についても、花粉効果そのものにも???

拘りすぎかな!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/1cbc7a013c7d163ca2ce4264e5280fcd874cabca

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/8

特製パン様 お早うございます。ミツバチが花粉を纏めて足に付けているのは事実だと思います。

花粉採取期は、蜂が巣箱に帰ったところ入り口を狭くしてそこを潜り抜ける際に足からぽろっと花粉が採れる容認待っているそうですよ。

私も、蜂さん用に花粉を購入しましたが全て丸い形状してます。

これについて購入元に何故丸いのかと聞いたところ同様の返事が返ってきました。

蜂が丸めている所を見たことは有りませんので、自分が確認したことは有りません。

また、花粉を付けている蜂さんの行動を良く観察しますが、実際に丸めている様子はうかがえません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/8

ブルービーさん

実際の巣箱に収まっている光景からそうゆう感じが湧きますね!?

答えはハッチ宮崎さんの内容のようです。

花粉採集器で削ぎ取られてコロコロ落ちる際に丸くなる。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 10/8

花粉を謎におにぎりにして固めてしまう犯人は、ミツバチそのものです。

作業工程を順を追ってみてみましょう。

1.花粉の海(花)にダイヴし、全身花粉まみれになる。なお、全身に生えてる毛は全て「超」枝毛になっているので、とても花粉がひっつきやすいです。

2.十分全身花粉まみれになったら、テイクオフ!宙に浮かんで自慢の6脚をフリーにします。

3.前足、中脚で全身あっちこっちに付いた花粉をかきあつめて、後ろ足の肘だか脇だか?に集めます。この時、少量の蜂蜜を吐き出し、後述の花粉をおにぎりにする時の「つなぎ」に使います。

4.後ろ脚の…まぁ、面白いので脇にしましょうか。ここにあるメカ「花粉圧縮器」でおにぎり開始。おにぎりが済んだ分は、自動的に「花粉バスケット」という部位にむにむに押し出されて固まります。

5.飛行燃料が枯渇するか、花粉が積載重量いっぱいになったら帰巣。適当な空き部屋みつけて足から激重花粉おにぎりを外して仕事終了です。

「キタキタ親父」「おにぎり」で検索すれば、おおよそのイメージがつかめます。僕の年齢も想像つくかもしれません。

キタキタ親父は冗談ですが、よくできていますね。花粉圧縮器・花粉バスケット、といった機構は、ハナバチの中でも進化が進んだグループのみが持っています…といっても、身近で繁栄する多くのハナバチ(ミツバチ、クマバチ、マルハナバチ、ヒメハナバチetc…)はこれを持っているので、持ってない奴で身近に観察機会があるのはハキリバチぐらいでしょうか。花粉を足で圧縮・運搬できない彼女らは、花粉をお腹の毛にいっぱい引っ付けて運搬しています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/9

古ちゃんさん

ありがとうございます。

それこそ、噛み砕いた表現でミツバチの動作が眼に浮かびます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/8

こんにちは、特製ぱんさん!

ビーポーレン(花粉荷)は、蜜蜂が後ろ脚に固めて持ち帰ったものを巣箱入口に装着した花粉採集器で落下させたもので、

巣房に蓄えられたものは蜂パン(ビーブレッド)と呼ばれ、海外ではこれを取り出して販売されているようで、六角形 ちょうど鉛筆をカットしたみたいな  ものを乾燥させてる感じです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/38qa.net/amp/blog/19778%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/8

ハッチ@宮崎さん

なるほど、脚から削ぎ落として落下する際に丸味がつくという感じてね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/8

いえいえ、脚に付いている段階で丸い団子になっていますから、それが花粉採集器の小穴が開いたセルロイド板を通過する際にコロリンと落ちる感じです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/8

ハッチ@宮崎さん

ドングリ コロコロですか?!

ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 10/8

花粉を丸めるのはミツバチで、巣に持ち帰って巣房に押し込めば粒ではなくなるのですが巣箱の前にセットする花粉採集器で集めると粒のまま集められます。

「ミツバチ 花粉集め動画」で検索してもらうと幾つか見られ、前足で掻き取った花粉に蜜を混ぜて後ろ足に付ける所が分かると思います。

花粉の効能については、ここに書いているのは広告なので誇大に書いてあって、他のサプリメントと同じで「そういえばそんな気もするといった所と思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/8

T.Y13 群馬の山さんさん

ありがとうございます。日本ミツバチの重箱仕様ばかりなので巣に戻る手前で花粉を採集するなど余裕ある育て方をしていませんことから今回の質問になりました。

処で花粉自身は細かな粒ですのでミツバチの脚のバケットにそのまま集めただけでは崩れて落ちてしまうのが花粉にミツバチ自身から何らかの湿り気を出して粘着剤としているのですかね!?

それとも脚の細かな毛が崩れないようにしているのでしょうね!?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/9

特製ぱんさん 花粉の採集はニホンミツバチでは無理で、セイヨウミツバチだけです。しかも花粉源の花がものすごく多い場所でないと出来ないです。中国ではナノハナが、北ヨーロッパなどではヒマワリが何万ヘクタールと栽培されているようなので、そんな所でなら採集出来ます。

それなので国内産は殆どなくて販売されているのは中国やニュージーランド、ヨーロッパなどからの輸入品です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/9

T.Y13 群馬の山さんさん

国のサイズがそもそも違いますね!? これでは競争の競にも至りません

処でそちらのプロフィールにある話題になったダムはこの処水災害を防ぐのに大いに貢献していると聞いています。

あの時の騒ぎはどこへ行ったやら、問題提起した関係者はどうしているのでしょうか?

ミツバチ養蜂していると何やかやで自然に関心や活動の一旦を従事していますね!?

こちらの近くで高速道路建設でオオタカ生存が危惧とか山の水系が変わるとかで強制排除時は木に身体を縛りつけ大変な行動がありました。

その10余年後、その道路が出来た後の自然はどう変わったのか?

変わらなかったのかアセスしたかどうかも聴こえてきません。

大変、政治**ぽくなり済みませんです。

さて今の季節は紅葉前線がもっぱら関心ですが、そちらはいかがでしょうか!!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/9

特製ぱんさん ウーーーンダムの効果はどうなんでしょう、たまたまうまく行ったのをダムに合せて計算しているのでは

紅葉はウチの辺りではまだですが、車で1時間弱の草津温泉辺りがきれいではと思います。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2021 10/8

壁に付着した花粉団子をカメラに落とされる貴重な?動画です。
参考まで。


[uploaded-video="ea2acc10282f11ecb00a970da47a436e"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/9

おがおがさん

黄色い爆弾というと臭いイメージですが、この場合は思わず笑みが出てしまいますね!?

ミツバチ達は一旦落とした花粉は回収しないようですね?

あんなに一生懸命集めたのに! という感じがあります。

多分、衛生上拾いあげないのでは と思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

こんにちは 面白い情報を ありがとうございました。 コレこそが ハチネツトの よしみとか? ハチ

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/9

臭い黄色い爆弾!そう、最初そっちで爆撃されたかと思いました。
よく見たら壁に着いた花粉団子のを掃除してただけでホッとしました。
面白い瞬間画像もここに多くの人が集まっていろいろ見れて楽しいので
自分も秘蔵の画像が撮れたら紹介するようにしています^^v

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中