ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日、日本晴れです。ミツバチも忙しく集密しています(o^―^o)ニコ。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 12/24 , 閲覧 705

最高気温13度・晴れですが、明日から大寒波です。

ミツバチたちは、仕事納めのようです~。

嬉しくて動画をUPします。


[uploaded-video="3ea7332064a111ecb6807715c1f9341a"]

昨年はアガリンダニ感染で7群すべてを失い、今年は0群からのスタートとなりましたが、1群の入居があり、なんとしても守ってやりたいと思い、入居早々にメントールの処方をして成功したようです。

これも、ミツバチQ&Aの諸先輩の皆様のおかげだと思います。

ありがとうございました。

来年は3群の冬越しを目標で頑張りますのでよろしくお願いします。

皆様方、来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

回答 7

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/24

tototo様 今晩は❣️

今年は、色々とお世話になりました。

来年も宜しくお願い申し上げます。

私は、昨年、今年とどちらも3群の越冬です。

来年は、蜂場を増やしますので、二桁を狙います。

お互い頑張りましょうね。来年が、tototo様にとって良い年でありますように、お祈りいたしております。

益々、寒くなる様ですので、お風邪など召されません様に、呉々もご自愛ください。

それでは、良いお年をお迎えください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/25

ブルービーさん  こちらこそよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 12/24

tototoさん こんばんわ

気温が少しでも上がるとミツバチたちも寸暇を惜しんで出入りしますね。何処に蜜源があるのか ただ、 脱糞のために出ていくのか定かではないですが、出入りするだけでうれしくなりますね。今日は、こちらも少し暖かかったので、強群は時騒ぎがありました。もう一群は貯ぽちょわ゛の出入りで心配です。

天気予報ではこれから、月曜日にかけてこの今年一番の寒さとなるようです。

ミツバチもtototoさんも病気に罹らないよう。風邪などひかないようご注意ください。

今年も残すところ1週間となりましたね。tototoさんにはミツバチ蘭の育て方など色々教えて頂きありがとうございました。来年も変わらぬご指導 よろしくお願いいたします。ちょっと早めですが。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/24

papycomさん  早々にコメントありがとうございます。

みつばちが巣箱に元気に出入りしてると安心して嬉しいです。

25日夜から大寒波のようなので、誘因欄は全て、特製の洗濯物干し場に夕方に入れました。シンピジューム系ですので、寒さに合わせたく思い、出来るだけ、屋外で育てたく思うのですが、つい過保護になりがちですが、出来れば1月中頃までは、室内に入れたくないですが、どうなるんでしょうか?雪・霜を避けて頑張りますね。

さっき、明後日のために、特製の霜と雪よけの中に入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2085861210515589827.jpeg"]

ミスマ2鉢・金陵辺21鉢で、花芽は半数しか出ていません。

右手前2鉢がミスマですが、写真で見ると寒さで傷んでるようです。

室内行きにしましょうかね?

来春は分蜂群の自然入居を5群で頑張ります。

応援・ご指導よろしくお願いします。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 12/24

回答になっていませんが

tototoさん、これは質問として投稿されたのですか?

無事に越冬して来年分蜂して増えてくれるといいですね。

良いお年を。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/24

つばくろうさん  大変失礼しました。

日誌でなく、質問で投稿したようです。すみませんでした。

唯一の群ですので、何とか分蜂群が捕獲できるように、メントール処方に気を使いますが、寒い時期にはどうなんでしょうか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/24

tototoさん

私はまだ自分でミツバチを飼っていないのでわかりませんが、人によって全く使わない方から、一年中使っている方までいろいろのようです。

このサイトの検索機能も復活したようですので、ご自分で調べてみてください。私からはこれしか答えようがありません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/24

つばくろうさん  クリスマスイブの演奏何回も聞きまた。ありがとうございます。情緒たっぷりで、心が安らぎ感謝しています。高校生の時まではベースギターを担当してて、グループサウンズを、遊びでしていました。今後とも宜しくお願い致します。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/24

tototoさん

聞いてくださってありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 12/24

こんばんは

虎の子の1群元気そうでよかったですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/25

たまねぎパパさん   おはようございます

今日は昨日の晴天がうそのようで、大雨です。夜には雪に変わるようです。大雪にならないようにと心配しています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 12/25

アカリンダニ、克服、お喜び申し上げます。貴君野口熱意逃亡努力に敬意払います。

5群捕獲、、、、、3群越冬、、、、、生存率60%、、、、、素晴らし目標達成、遠くから願います。

市中は、私は、コロナ、アカリンダニと、同じ、、、予防、予防で屈服したいモノです、コロナ、うがい、手洗い、マスク、1日5回、イソジンうがい薬、それに、納豆、野菜、牛乳、でコロナ、、、、、予防、予防、アカリンダニで学習、覚え増した。生き抜こう

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/25

金剛杖さん  コメントありがとうございます。

おはようございますー

昨日と違って大雨です。明日の朝には大雪でしょうか。

アカリンダニはコロナとおなじようなこのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/25
[uploaded-video="1dd5791064f411eca5b2f18199890494"]

tototoさん、お疲れさまです。

嬉しくなって日記を質問でUPしちゃったお気持ちよく分かります。

早くアカリンダニは無くなる日が来るのを待っています。

tototoさんが嬉しいのなら、おっとりだって10月9日に逃去して来た群(秋入居群)が昨日も元気に出入りしているので嬉しいです。

逃去群の越冬はムツカシイと言われているようですからなんとか越冬させてやりたいと、気持ちだけ頑張っています。

天板から15cm下の温度計が18℃を示すようになったので蜂球は健全であると妄想していますよ。

がんばりましょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/25

おっとりさん   おはようございますー

いつもQ&Aで拝見しています(o^―^o)ニコ。

おっとりさんのように観察もしなくてずぼらなtototoです。

たまには内検写真と底板の掃除をしようと思います。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/25

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ミツバチはお元気ですね。今年も色々と有りましたが、色々と有難う御座いました。来年はアカリンダニの話には日誌では、余り関わらないと考えて居ます。メントールクリスタルは、分蜂群には病気とか無くても目視だけで判断して入れますね。来年も宜しくお願いいたします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/25

onigawaraさん  おはようございますー

4方向巣門には感謝しております。ありがとうございました。

まだ、2個しか作っていないので、正月がいい天気なら3セット作ろうと思っています。来年もよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中