ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
以下の条件に合う顕微鏡を買おうと思ってます。

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 12/25 , 閲覧 570

自身の持つたった一群がアカリンダニ感染となり、その後の経緯から顕微鏡を買おうと思ってます。

以下の条件で探しているんですが、情けない事にどれが良いのか全く判りません…(;´д`)

どうか、以下の条件でという縛りはあるんですが、その上で養蜂の先輩方のお勧めなどを教えていただきたく思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

◯購入先は●m●zo●にしようと思ってます。

◯6歳のおチビも一緒に使えたら良いなぁと思ってます。

◯予算は2万円以内に収められたら嬉しいです。

◯iPhoneでの撮影も出来るものを探してます。

◯写真はあくまで一例として出しましたが、シンプルに使え、アカリンダニを観察できるものを探してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14956456675786018728.jpeg"]

回答 6

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 12/25

こんばんは

私が皆さんにお勧めしているのは 双眼実体顕微鏡20倍 40倍 のものです 。Amazon で値段は1万円ほどで出てくると思います 。もちろん 中国製ということを 頭に入れておかなくてはいけません 。また日本のメーカーのものは3万円ぐらいから あると思います。 値段の高いものは しっかりしていてそれだけのことはあると思います 。アカリンダニ検査 で使うのであれば20倍から40倍 あればいいのではないでしょうか 。私 多く の画像は この顕微鏡にスマホホルダーを つけて映しています。

入門としてはこれで十分だと 思いますが自己責任で お願いします。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/26

コメント、ありがとうございます。

双眼実体というものですね、了解です、探してみます。

やはり3万円ぐらいのものじゃないと壊れやすいですかね。。。壊れないものを探しますね(^◇^;)

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/26

久しぶりの顕微鏡に関する 質問と他にも書き込みがあったので補足しておきます。

今まで 講習会をする中で 顕微鏡に関する質問も 多かったので自分でも5種類の顕微鏡を使ってみました。

その中にパソコンに繋いで 画像を見る顕微鏡もあるのですが 初期の頃はこれを使っていましたが 接続やパソコンの立ち上げなど 煩わしいこともあり 今では 使うことがありません 。また非常に高額であるのでおすすめもしません。

一番よく使っているのが 中国製の1万円程の双眼実体顕微鏡です。 これにはスマホホルダーもついているものがあります。 これの欠点としては 上下のライトが 点灯しなくなることが あるのが 問題ですが 補助光を 使って解決しています。

レンズや構造的な問題は ありません。 スマホと組み合わせることにより 簡単に拡大もでき ます。 この顕微鏡が コストパフォーマンスでは 最高だと思っています。 今年一年で 約1000の 検体を 検査をしましたが ほとんどこれです。

またハンディタイプなので蜂場に持って行って現場で 検査したこともありました。

孫達にもこれで昆虫や花などを見せています。

自己検査で 最初 の 挫折は顕微鏡の選択にあると感じています、ご検討ください。

そして私は顕微鏡で ダニを見るようになってから薬剤を投入するようになりました。笑

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/26

wild beeさん

有り難うございます、的確な助言、速く原因発見、、、、、直ぐ適切、対策、賛成、真似します。

発見、、、即対応、分かり増した感謝m

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/25

スー様 今晩は❣️ 顕微鏡とても良いですね。私も欲しいけど、息子に聞いたらPCとつないで画像が出せるものがいいよって言われて、確認すると、ちょっとお高いので手が出ませんでした。

そこで、息子に検査をお願いしましたが、そんな暇は無いと拒否られました。

ちよちょっと昼休みに見てよってお願いしましたら、渋々ながらOK頂きました。

しかし、やはり自分でも欲しいですね。剣道の講義の車間が入りますので、ちょっと検討します。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/26

コメント、ありがとうございます。

双眼実体でなるべく日本製のものを探そうと思います(^◇^;)

3万円は覚悟しないといけない様です…お小遣いがかなり圧迫されますが、頑張ります( ;∀;)

何らかの変化を可視して確認するのに、どうしても顕微鏡は不可欠かなと思って買う決心がつきました。

アカリンダニ感染群を持つ人間にしか出来ない事もあると思って。

蜂道はどこまでも深いですね…へばらないよう頑張ります(^◇^;)

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 12/25

こんにちは。

右上は真っ先に外して下さい。他の3種は単眼で低倍率でも40倍と高くこれらは単純に顕微鏡ですね。wildbeeさんも言われる双眼実体が肝心です。20倍40倍のスマホホルダー付きに的絞られたら如何でしょう。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/26

コメントありがとうございます。

スマホホルダー付…確かにそれは大事ですね。

うっかりそのオプションを忘れると大変な事になりそうです(´・ω・lll)

使っていて直ぐに壊れてしまうと困るので、予定予算オーバーでも探してみます。

来月のお小遣いも削ります〜頑張ります( ;∀;)


ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/26

お勧めする事は能力が無いので出来ません。

i ミクロンはとっくにご存知でしょうか?

私は考えた事も無かったです。

iphoneに別の小さなレンズ(顕微鏡)をくっつけるだけで、最大400倍とあります。

たった今、検索しただけなのでこの方法のデメリット、無理があるとかは調べていますん。

費用はそんなに高くないです。1万円強。

もしかしたら、目的が達せられるかも!

下のユーチューブは見なくても iミクロンで検索すれば分かります。


スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

おっとりさん

コメントありがとうございます。

確か少し前にこれを知った様な気がします(╹◡╹)

ただ、被写体に対して手が震えそう=ブレちゃうのかなと思って顕微鏡にしようと思いました*\(^o^)/*

また何か良いのがあれば、教えてください♬

ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/27

スーさん

販売者さんも手ぶれは承知してるようで顕微鏡のように使う場合はどこかに固定させる工夫が別途必要だと言っていたような。これには返信不要ですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 12/26

こんにちは。

wildbeeさん ネコマルさんも言われている様に 双眼実体顕微鏡20~40倍ですね。出来ればズーム。

私は一杯飲まないと手が震えて旨く気管の観察が出来ません…?(笑)

安物買いの銭失いにならないように。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

cmdiverさん

コメントありがとうございます。

やはり、双眼実体のが良いんですね❓

iPhoneで撮影するので、単眼でも良いかなと思ってましたが、両目の方が捉えやすいからでしょうかね(^◇^;)

無知ですいません。

買って直ぐ壊れる…だけは、避けたいですね(><)

ありがとうございました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2021 12/26

こんにちは
アカリンダニ検査を行ったことはあるのでしょうか?
まずは解剖と気管の変色確認です。工夫すれば高倍率ルーペでも可能です。
20-40倍で対物レンズの前に作業空間があり、被写体深度が深いと見やすく作業しやすいです。
上記、写真のどれもが当てはまりません。

次に、ダニの確認ですが、気管が褐色に変色していれば、間違いなくアカリンダニですので、この作業は必ずしも必要ではありません。300-400倍でスライドガラスとカバーガラスに挟まれたダニの撮影です。

残念ながら、両方の作業に兼用できる顕微鏡は知りません。

どちらの作業用を希望しているのかだけでも、記載すればより良い情報が得られると思いますよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

ハゼ爺さん

コメントありがとうございます。

アカリンダニの検査は行政に提出してやって頂きました。

なので、自身の検査は未体験です。

ですが、挑戦したいと思ったので顕微鏡購入をしようと思っての質問です( ^ω^ )

気管の中に入ったアカリンダニを観察しようと思ってます。

そうすると300〜400倍なのでしょうか❓

レンズを替えると倍率が上がって観察できるのかと思ってましたが、違うんですかね…オヨヨ、困りました…顕微鏡は一つしか購入するつもりがなかったので(´・ω・lll)

うーん…。

ありがとうございました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 12/27

20-40倍で対物レンズの前に作業空間が必要です。

これが無いと、気管を取り出すこともできません。

双眼顕微鏡でも、下記のようにスライドガラスを乗せるようなものは解剖作業ができません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6486622908140775233.jpeg"]


対物レンズの前に作業空間がある下記のようなのが良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3356577233085025660.jpeg"]


私は下記のようなタイプを使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2928872705586860664.jpeg"]



下記のタイプの物は倍率を上げると、作業空間がありません。

お勧めできません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16735305132699997755.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2021 12/27

ハゼ爺さん どうもです【^o^】

お勧めの7インチモニター付きの顕微鏡をポッチとしました、納期は鬼が笑う来月半ばだそうです これがあまり活躍しないことを願いながら気長に待ちますd(^-^)ネ!

ご紹介ありがとうございました。

以上です【^L^】

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

ハゼ爺さん

何度もご親切に写真までUPして教えてくださって、ありがとうございます‼️(>人<;)

新たに的を絞って質問してみますので、出来ましたらそちらでまた教えていただいても宜しいですか❓

よろしくお願いしますm(_ _)m

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

HarpyEagleさん

HarpyEagleさーーん‼️*\(^o^)/*

こんばんは。

もうご注文されたのですか❓

流石、行動力抜群ですね♬

私は工具とか機械とか、苦手分野でして、どれをどう選んだらいいか判らず、ウロウロしちゃってます( ;´Д`)

的を絞ってみて新たに質問するので、また良かったら覗いてみてくださいm(_ _)m

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/11

スー さん気付、

顕微鏡談義のみなさん どうもです【^o^】

リチウムバッテリー内蔵の廉価版のデジタル顕微鏡が大陸から2週間余りで無事届きました、画質的には満足のいく商品です、気になる点は上下位置調整時の下方の移動がスムースでない点ですが固定ネジの加圧で回避しています、あとは耐久性ですd(^-^)ネ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8558822449184123402.jpeg"]

以上です【^L^】

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/11

HarpyEagleさん

こんばんは(о´∀`о)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♬

…活動力、凄いっ‼️

思っていた以上に鮮明な画像ですね*\(^o^)/*

結局、まだどれにするか迷ってしまっている自分が居ます(T_T)

例えばどんなとこで悩むか…

◯価格的な問題→単眼顕微鏡

◯検体を弄りながら操作→双眼顕微鏡orカメラ付顕微鏡

◯iPhoneと連結→単眼顕微鏡

◯画面の見易さ→カメラ付顕微鏡


…早く買いたいなと思いつつ、絞ったものから選べずに進みません…(´・ω・lll)

また、お買い求めのカメラ付顕微鏡での日誌、楽しみにしてます♬

皆さんのをみて、うーーーんと考えてから買おうと思ってます。


私のこんな小さな悩みに、わすれずに答えてくださり、ありがとうございました‼️m(_ _)m

その事が、本当に嬉しかったですし、モチベーションに繋がります。

ありがとうございます(o^^o)

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 1/11

HarpyEagleさん

画面が大きくて使いやすそうですね。私のは初期の4.3インチのものです。このタイプは顕微鏡で見ながら作業するためのもので、レンズ前の空間が広く、視野が広く、被写体深度が広いので使いやすいです。上下の機構部は、私は改造しましたが、お勧めできるる方法はありません。諦めてください。

グラフ用紙に十字の線を書いたものを、台の上に中心を合わせてテープで張り付けると便利です。

メスの代わりに注射針の先端を使うと、便利です。(もっと良い方法が無いか、考えてます。)

静止画や動画の記録も試してください。

1群あたり20匹ほど解剖するので、記録は便利ですよ。

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/11

スーさん まいどです【^o^】

今回入手したデジタル顕微鏡は、

廉価版=桐模様の硬貨20枚でおつり有りで顕微鏡本体は合格点です、内部の基板等構成部品もシンプルで信頼性あり⁉︎ 顕微鏡スタンドは工作がイマイチ(精度の追い込みが甘い)で上下動がスムースでなく下降時にスコッと下がり気味なので背中の固定ネジで加圧制御しています、本体設定言語に日本語も選択ありで親切です、画質他 設定項目も多くて戸惑いそうでもありますが…f^_^;)

最近は野鳥観察に使用しているツァイス双眼鏡でもストレスを感じていますので単眼・双眼鏡タイプは除外しました、設定でオプション メモリ(マイクロSD Max 128GB) にインターバル画像(動画も) 保存可能なのでスマホ接続よりも液晶表示精度を選びました、もちろんパソコンにもメモリ経由で画像を取り込めます。

デジタル顕微鏡 興味本位で購入しましたがミツバチに関しては出番のないことを祈っています。

以上です【^L^】

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/11

ハゼ爺さん どうもです【^o^】

以前のご紹介 ありがとう御座いました、お陰でほぼ納得のいくデジタル顕微鏡を入手することができました、出番がないことを祈りながら蜂っ娘と長距離恋愛しますd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/12

HarpyEagleさん

おはようございます*\(^o^)/*

ほおぉぉ〜‼️(OvO)

おっしゃる通りの代物とすると、ものすごくコスパが良いですね♥️

来月、マルシェが終わるまでは、準備などで出費出費出費なので、マルシェの売上が出たら、顕微鏡買えます(^◇^;)

基本ボンビーな私なのでwww

また何か顕微鏡などでお気づきの点があれば、是非教えてください、よろしくお願いします(^人^)

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/12

ハゼ爺さん まいどです【^o^】

顕微鏡の上下動ガタ軽減手法ですが車のステアリング機構のラック&ピニオンのガタ調整ではウォームギア基準位置をずらすとかテーパーラックを使用してガタ軽減されています、今回はピニオンギアを固定押しネジでラックに押し付けてガタを軽減するのが最良の方法と考え試行しています、ラック(シリコンオイル塗布) 背面の磨耗がチョコっと心配ですが操作の感触は良くなりました。

以上です【^L^】

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 1/12

HarpyEagleさん

まぁ、顕微鏡の価格が価格ですから、あまりコストをかける意味も無いでしょう。良い方法だと思います。アイデアありがとう!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中