ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皮膚科ー養蜂作業関係につきましてお聞きいたします。(長文)

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 2/23 , 閲覧 524

皆様大変ご無沙汰いたしております。長い内容になりますことご理解ください。

私の住んでるところは以前お話ししたように大平洋沿岸で茨城県=福島県堺。

職業が美容業の為沢山いろんな世間の情報が入手できます。その中で昨年刺されて伺った皮膚科は開業40年以上で先生は70歳半ばあたり。3時間待って3分の診察・・・あとは看護師が塗り薬塗布。先生からひと言(6月時)「この腕の湿疹が全身出たら救急車問題ですよ」

(一昨年4月から養蜂に目覚め、昨年は短期間(6月手首3カ所・7月顔1か所)に集中蜂刺され。*処方薬は腕用塗り薬クロベタゾールプロピオン酸エステルク*顔用デキサメタゾンプロピオン酸エステルク・・・どちらも2~3日で症状回復*スズメバチとかは1度もありません。

ネット上では”トレタンクリーム”などが紹介されております。

昨年7月に初めてアレルギー検査をして結果は次の通り。

7月14.40(基準値170以下69.1 IU/ml 9月14.30(58.2 IU/ml=どちらも昭和メディカルサイエンス) R4年2月(人間ドッグ時)3.61(UA/ml*基準範囲4以下と表示(東北中央研究所)でした。

昨年このサイト内で日本アレルギー学会専門医というサイトの紹介を頂きました。

当方から近い所ですと両県約35キロほどの所にアレルギー専門医院が1院ずつあります。

【病院編】

【全質1】やはり1度アレルギー専門医で検査したほうが良いでしょうか?アレルギー専門医の検査とは一般医での検査とは違うのでしょうか?

【全質2】皆様養蜂をされてて1度は通院されたことがあると思いますがどうゆう病院ですか?

【作業編】

昨年7月からリセット中でお客様の旦那(勝手に師匠と読んでますが本人は師匠ではないと)さんが管理していただいてます。*申し訳なさでいっぱいです。

ただ、今年は少しお手伝いしたいと思い年末に養蜂ショップで約12,000円の養蜂着、頭と胸元にリングがあるものを買いました。かなりしっかりした生地です(LLサイズ)*昨年7月時の刺された時はオデコだけのリング付きでⅬサイズしかなく約3000円の養蜂着を使用、上を向いたときに顔にネットが付きそこを刺されました。着るとパツパツ状態

今回LLサイズを選び衣服間に空間ができてハチに刺されにくいか?と。但し、上着の下の部分はきついくらいのゴムでフィット感あり。*私の着方・下着+上下作業着(電気屋さんが着る様な)+今回購入の養蜂着になります。*腕迄ある皮手袋+アームカバー(手っこ)

【全質3】そこで、このような着方で作業の手伝いをした時にしゃがんだ場合お尻あたりから膝あたりまでぴったりと密着すると思いますが刺される可能性はいかがでしょうか?皆様の作業着の着用をお聞かせいただけましたら参考になります。*ハチの針の長さは2~3㎜と知りましたが・・・。

【全質4】作業準備で、箱の数メートル離れたところに使わなくなってる工業用扇などを取り付けて作業ヘルプ中ハチがなるべく体に近づかないように”弱”当たりの強さで風を送ることはどうでしょうか?かえって作業着に風が当たり衣服が体に密着して刺されるリスクが大きくなりますか?

【全質5】又、ミツバチの嫌いな臭いなどで調べてみたら、ハッカ油などが挙げられてますが、作業に入る前に衣服に虫よけスプレーやハッカ油を作り霧吹きなどで噴霧した場合効果などはありますでしょうか?

【全質6】私の場合、刺されたときの対応。リムーバーでとげぬき毒抜き(30秒ほど)+水洗い+保冷材で患部を冷やす(3~5分程度)*今後もしされた場合+処方塗り薬(あるだけ)

大変長々となり恐縮でございますが、全部とは言いませんので皆様の経験から1つでも2つでもお解りになりますことをアドバイス頂けましたら光栄です。

★最後に、店で使ってた縦横800の化粧枠付き鏡を小屋の壁に固定して、作業着を脱ぐ前に背中の方にハチがいないか確認するため3月頃取り付ける予定です。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 2/23

はち大好きさん、こんにちは!

①② 父は実家隣かかりつけの内科

蜂友さんは日曜日当番医で診察~点滴、後日エピペン処方

③ 作業衣に長靴、手袋に面布装着、

オオスズメバチにやられた西洋ミツバチを手袋した上ですくいあげて片付けたところ手袋を貫通して肌に達しました。

④ 風の強い日は飛ばされまいと服にしがみつき、ついでに刺すことありました。∴風は×と考えます。

⑤ 嫌いな匂いのハッカやポマードには逃げたり興奮したりする様に思います。苦手な香りのビーサイレントはいいかも

⑥ 経験なし

※暗い日陰に入ると明るい方に逃れます。又、作業場所から離れた場所に移動する間に居なくなる(=帰巣する)様に思います。

作業は、そっとゆっくり慌てずにを心掛ければ蜜蜂側からの警戒は少ないように思いますが、天候不順などので機嫌悪い時には触らぬ神に祟りなしです(^^)/

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 2/23

ハッチ@宮崎先生・・・ご無沙汰いたしております。毎日畑を見てハチの動きを横目に来月植える野菜の畑準備をいたしております。Kトラに乾燥牛糞山ほどで山盛り1杯1000円!・・・さて、リセットして7か月気持ちはやりたくて仕方がありません・・・でも、アレルギー数値が?なんてことばかり。ビーサイレント?調べてみます!!また何かございましたら経験豊かなアドバイスをお願いいたします・・・

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 2/23

作業前に虫除けを衣服に噴きつけておくのは蜜蜂への忌避効果があります。蜂が作業中と作業後に衣服に付いている場合は、虫除けミストを噴きつけると蜂は退散します。採蜜作業中に寄り付くオオスズメバチに虫除けミストをひと噴きすれば、一目散に逃げ去ります。ハッカ油と虫除けミスト … 両方を使ってみた結果、虫除けミストの方が効果が強い印象です。(ハッカ油は高価)

当方は年間を通して防具を着けず作業をしますが、これは極端なやり方であり勿論お奨めしません。蜂が人を刺すには原因がありますから、蜂を怒らせない作業方法を習得することも大切です。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 2/23

おはようございます。貴重な経験情報に感謝申し上げます。当方、畑作業時にはハッカの原液を買ってきて水で薄めて作業着に使っておりましたが(虫よけ)ここ3~5年は”森林香”(赤色)という蚊取り線香で蚊は一切来なくなりました。ハチに虫よけは効果ありですね?まずは事前準備に努めます。感謝・感謝です・・・

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/23

これを使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2054270006458887820.jpeg"]
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 2/23

これですか?参考にします・・・とにかくお手伝い中刺されたくないので。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 2/23

はち大好きさん

お久しぶりです。

私はスズメバチ駆除もしておりまして4回ほど刺されたことがあります、足に刺されたのですが腕の関節周りなどにまで視診ができアレルギー性は強いと思っております。

これはすべて不注意で長靴を忘れたり履く間がなかったりでした。

基本は蜂針の届かない服装で身支度をすると言う考えでアンダーウエアー・防護服を自作して使用しております。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 2/23

休日?ご多忙時早々のアドバイスありがとうございます・・・大変参考になりました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 2/23

風車@埼玉さん追伸・・・おっしゃる通り去年の6月はおおちゃくが原因でした。畑作業中に気になってネット付き上着だけ羽織っていざ箱いじり。すると、(Ⅼサイズぱっつんぱっつんで手を伸ばすと明らかに手首の肌が見えてしまってました。)袖と手袋のほんの素肌に3匹が集中して攻撃。あの時きちんと肌を隠しておけばと後悔です。*防護服自作?凄いですね?私もマィミシン持ってます。でも無理だろうなぁ~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 2/23

数回目に刺された時に、全身じんましん出ました

自分で、かかりつけ(何年も行ってなかった)内科で点滴、飲み薬と塗り薬

エピペン処方してもらえませんでした

その次には別の内科

ポイズンリムーバーで吸いだしたので、たいしたことなく塗り薬飲み薬

ここで粘ってエピペン処方していただきました

ちょっと近寄るくらいなら、割烹着タイプ1000円くらいのもの

内検や、継ぎ箱採蜜の時は、ツナギタイプです

ツナギタイプの中には、ちゃんと作業ズボン穿いてますが、内股刺されたことがあります 刺さるのが本能的少しで、服といっしょに抜けましたので、ちょっと赤くなるくらいでした

日本蜜蜂には、燻煙器効かないと言うことですが、けむりを蜂にかけるのではなく、作業する自分に向けてると、寄り付く蜂が減ります

さらにビーサイレントを、これも自分にスプレーしてると、よりつきません

皮手袋に少し多めスプレーして、継ぎ箱の縁をなぞると、箱に挟むことが減ります

3~4:倍に薄めて使うので、一年で一本ほどでした

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 2/24

ひろぼーさん・・・おはようございます。そして大変ご無沙汰いたしております。貴重な経験話ありがとうございました。やはりそのくらい作業着に重装備仕様なのですね?また、ビーサイレントも効果ありなのですね?突然管理に来られても事前準備が無かったら見て見ぬふりか?怯えながらのお手伝いになってしまいますので3月中までにそろえておきたいです。アドバイスありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中