ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

日本人とうちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金陵辺の花でしょうか?回答をお願いします。

日本人とうちゃん 活動場所:長野県
宜しくお願いします。
投稿日:2022 2/27 , 閲覧 805

金陵辺を最近買いました。

これはつぼみでしょうか?

4月頃に咲かせたいです、どうすればいいですか?

今は11度くらいの玄関に置いてあります。





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3675110867988959880.jpeg"]

回答 7

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 2/27

日本人とうちゃんさん、こんばんは。

写真の芽は花芽ですね。今のまま行くと10日くらいで開花すると思います。現在11度くらいの所とのことですが、暖房が入っていませんでしょうか。できるだけ日が当たらずに寒いところに置く以外方法はありそうもないです。 開花しても網掛けをして受粉させないようにすれば1カ月程度は花が持ちますから、花が咲いてもあせらないでください。

日本人とうちゃん 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/27

そうなんですね。

焦らないで様子をみます

有難うございます。

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 2/27

こんばんは

私も長野県に住んでいますがまだ花芽が2センチ位の蕾です。3月になったら居間に入れて開花調整しようと思っています。最初の1鉢は4月1日開花を目指して、次の6鉢は4月15日を目指してそして4鉢は下旬をめざして、最後の1鉢は調整しないで自然に任せて(笑)どの時期を目指しているのでしょうか❔ 頑張ってください。私もキンリョウヘン初めてでこのサイトで諸先輩方に教えて頂いて助けられております。 蜂さんが入居してくれますように、フレーふぇれーキンリョウヘン。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 2/27

立派な花ですね

3月半ばに咲きそうですね

7度前後から温度が上がらない場所に保管できると、もう少し遅くなりそうです

フォアゴットンフルーツですが

2月9日この状態のものを落札


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16778338322210999965.jpeg"]

今日、まだ開かずこの状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11162937042941709773.jpeg"]

寒い天候に手伝ってもらって、遅くできてます

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 2/27

日本人とうちゃんさん こんばんは。

金稜辺:原種赤花の花芽だと思います。

暖かい場所で管理されたら、10~14日後には開花しそうです。4月から開花させようとするなら、低温管理7~8℃でしょうか。生育停滞・遅延目的なら5℃まで一時的に我慢させるかな・・・。

分蜂時期に開花できるように頑張ってください(^-^ )。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 2/27

お疲れ様です

長野は気温はどんな感じですか?

そこまで育てばあと数週間で開花しそうですね(^^) 調整しながらベストなタイミングを見計らって下さいませ(^^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/28

今晩は!回答欄を、間違えました。申し訳ありません\(//∇//)\

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

まーやさん 違う所に回答されていますよ。良いですけどね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/28

onigawaraさん

こんにちは!違う所に、回答…申し訳ありません( ・∇・)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

回答の所に書き込んで、此処のは削除してください。何方でも良いですよ。気にしないで下さい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/28

onigawaraさん

削除の方は、どの様にしたら良いでしょうか?無知で、申し訳ありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

完全に削除は管理人さんだけですので、右上の…から編集で場所が違いましたので、削除しましたで良いですよ。今度から注意すれば良いとも思えますが、此処では何もしないで、同じ内容を回答欄にお願いします。回答内容と書いて有る所です。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 2/28

暖かいところに置いて進み過ぎたからと云って急に寒いところに戻すと蕾が枯れてしまうこともあるのでご注意下さい。何度くらいまでなら大丈夫かは分からないのですが、私の推測では4~5℃下げてやるくらいが限度かと思います。それでもここまで進んでいるので3月のうちに咲いてしまうのではと思います。

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2022 2/28

今晩は!

立派なキンリョウヘンの、蕾ですねー♪そこまで来れば、開くのも…!私は、早く咲いて欲しくて、焦ってばかりで、遅らす方法は、回答定かでは有りませんが、皆さんのアドバイスの様に、気温の高く無い、日差しの当たらない場所に、移動でしょうね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中