ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
強制捕獲のあとの大量死&衰弱について教えてください。

はちらん 活動場所:長崎県
はじめまして。 ミツバチに魅了された中学生です。 譲り受けた1郡、強制捕獲した2群、合計3群飼育しています。 今年は自然入居目指して勉強してます! …もっと読む
投稿日:2022 3/28 , 閲覧 1,058

強制捕獲後の大量死について。回答宜しくお願いします。

昨日(3月27日)に分蜂を強制捕獲しました。蜂球が高い(5メートル)程の木に出来て脚立と網で捕獲しました。1度目の捕獲では女王を取り逃し、再び蜂球が出来るのを待って2度目にして、捕獲成功しました。その後重箱に移し重箱内に女王を確認。取り逃した働き蜂が巣門からゆっくりながら入ってくのを確認し外出しました。夜20時30分(気温11℃位)に確認に行くと重箱にくっついた&巣門のまわり&重箱近くに群れていた働き蜂が死んだり、かなり弱っていました。寒さが原因の1つと考え、その蜂たちを虫かごに集め室内に移動しましたがほとんど死んでしまいました。

翌朝(気温12℃位)の重箱の底にも弱った働き蜂が落ちていました。重箱内の蜂達も蜂球が崩れ、弱っているようにみえました。

何が原因でしょうか?このような経験ありますか?宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15374225912267504165.jpeg"]

↑捕獲翌日の虫かご死んだり、弱っている働き蜂。液体のは餌です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1718763207493185706.jpeg"]

↑捕獲翌日の重箱底

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4017425530325300040.jpeg"]

↑捕獲翌日の重箱上部


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10227881848823817601.jpeg"]

↑捕獲の翌日の15時頃の重箱上部の様子です。

女王は未だ見つけれていませんが、蜂球になっているようなので健在とおもいます。





回答 10

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 3/28

はちらんさん、こんばんは。

捕獲してから巣箱に移すまで何分かかりましたか?捕獲した蜂は通気性の良いネットに入っていても、パニックになると自分達が発した熱で弱ったり死んでしまったりします。捕獲したら、脚立を降りて10秒後には巣箱に入れる段取りを組むくらいの手際の良さで行った方がうまくいくと思います。蜂は自分の力でどこかにつかまっている状態なら精神的に安定しますが、ネットなどに大量に入れられた状態で折り重なるようになる、つまりつかまるところが無くて、仲間と抱き合うしかないような状態になりますと一気にパニックに陥ります。自分でネットにつかまる、その掴まっている蜂の背中に別の蜂が掴まる、それがスクラムを組むようにみんなでぶら下がる、この状態なら大丈夫です。したがって捕獲したネットをそのまま地面に置くような状態ですとネットがペタっと潰れて空間が無くなるわけで、つかまるところが無い蜂たちは仲間と抱き合うしか無い状態となり、集団パニックになると連鎖的に熱を発して臨界状態になってしまうと言うわけです。

はちらんさん、以下に書くことは私の個人的な養蜂に対する考え方なので、決して押し付けるわけではないのですが、、、庭にある元群から発出した群を捕獲したらそれをどこに置くのか。元群から10メートルのところに置くとします。分蜂は数回しますから、うまく捕獲できると巣箱が3つ4つ並ぶことになります。元群が2群3群いればたちまち巣箱は10箱とかになります。これを1箇所多群飼育と言います。昨今はアカリンダニが全国的に蔓延していて、アカリンダニが一度入った地域は2度と消えないほど、アカリンダニは強い繁殖力を持ちます。お庭が野球のグランドほど広ければ3群4群くらいなら大丈夫かもしれませんが、狭い場所に巣箱を並べる飼育の仕方は、これからの時代はリスクが高いです。ミツバチの習性として、分蜂はできるだけ遠くに行こうとします。それは蜜源の競合を避けるためと、伝染病から自分達を守るためです。待ち箱を元巣から10メートル、50メートル、100メートル、200メートルと離して設置した場合、最初から10メートルの巣箱に入る確率は低く、200〜500メートルあたりに落ち着くことが多いような気がします。狭い場所に巣箱をたくさん並べるやり方はセイヨウミツバチの飼育方法で、ニホンミツバチは1群が生きていくためには広大な面積を必要とします。蜂が自分達で選んだ場所(自然入居した場所)で飼育する、と言う考え方もあると言うことをご紹介いたしました。蜂が何を望んでいるかを知ろうとする観察はとても大切だと私は思います。ご質問とは関係ないことを言ってしまいましたが、まだお若いですし、ご参考にしていただけたらと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

はっちゃんさっちゃんさん

賛成、賛成、、強制捕獲出来ない群、待ち受け箱は、不思議200ー500に入る様です

はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/29

はっちゃんさっちゃんさん

ありがとうございます。勉強になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 3/28

女王蜂を誤って潰したりしていませんか!?

女王死などで群が無王騒ぎしたりして出入口に大量に集中した場合に巣門を塞ぐ形になり巣箱内温度が急激に上昇したりして蒸殺を招くことがあります。

また、群の大きさに対して巣箱容積が狭い場合も似たような結果に陥ったことがありました。

捕獲収容した蜂を網内に重なる形で解放までに閉じ込めた時間が長いとやはり蒸れることがあります。

はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/28

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。女王蜂に気をつけて捕獲しましたが今のところわかりません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/28

虫かごで暑くなり、蒸れて死んだのだと思います

蜂球で上部はメッシュの通気が無くなり

呼吸困難も考えられます

はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/28

ひろぼーさん

ありがとうございます。虫かご上部はたくさん穴があいていて蒸れてはないです。元気になった蜂は巣箱に戻しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/28

はちらんさん

上に、貼り付きますよね?


人間だって、入り口が開いてても、そこを人が数人がびっしり塞いだら、酸欠起こしますよー

はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/29

ひろぼーさん

ありがとうございます。虫かごの蜂は、半分くらい復活し巣箱に返しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/28

はちらん様 こんにちは、蜂さんの大量死は悲しい出来事ですね。この群れは分蜂後直ちに捕獲しましたか。前日に分蜂した群れという事は有りませんか。分蜂から時間が経つと、お腹に貯めてきた蜜が無くなって弱ってしまう事が有るようです。

私も強制捕獲下手くそなので、1度で成功した事は無く2度3度としていますが、この様な状況に成ったことは有りません。強制捕獲群は、その後、皆元気にしてましたよ。

兎に角給餌してみてください。勿論、蜜が有れば給餌は蜜が良いですが、無ければ砂糖水でも良いと思います。兎に角早急の処理が必要です。

その後、様子を見てください。

はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/28

ブルービーさん

ありがとうございます。元群から12時くらいに蜂が飛びはじめてから枝に止まるまで目撃し蜂球になってから2時間後の14時くらいに強制捕獲しました。砂糖水あげてみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/28

アカリンダニが感染しているハチは元気なようでもすぐに飛べなくなって死んでしまう事があります。ただこのように大量に感染していることはないと思うんですが、死んだハチを調べてみないと分かりません

はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/29

T.Y13 群馬の山さんさん

ありがとうございます。死んだように巣箱底に落ちていた蜂は昼の暖かさで蜂球に戻りました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/29

はちらんさん 念のために死んでいるハチ10匹くらい、いなければ生きているハチを数匹捕まえるのですが、家畜保健所に見てもらうのがいいのではと思います。アカリンダニの初期感染かも知れません

もし家保で断られたら私の所に送ってもらえば見られます。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 3/28

はちらんさん こんばんは。

大量死は皆さんのご意見と同じですね、興奮状態を起こさせないことが大事です。

女王様がいれば心配ないですよ。

入居時は握りこぶし大でした、この群れでも強群になりました。

2010年5月7日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9775426893627845857.jpeg"]

今は余りつつかづ様子を見てください。

異変が有れば幾らでも質問されたらいいですよ、経験豊かな先輩方から回答があると思われます。

はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/29

cmdiverさん

ありがとうございます。引き続き見守ります。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 3/28

こんにちは。

虫かごってこれカブトムシやクワガタなどを入れる通称プラケースですよね。

蓋がどんなものかわからないですが、意外と蒸れます。

それと私ではないですが、強制を何度か繰り返して蜂が疲れてしまい挙げ句雨が降って気温が下がって衰弱して最後は全滅してしまった話しを聞いたことがあります。

+1
はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/28

長屋のミツバチさん

ありがとうございます。強制捕獲で疲れて夜の寒さでやられたのでしょうか。勉強になります。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 3/28

はちらんさん こんにちは

蜂の大量死は痛ましいですね。このようなことにならないよう注意しても強制捕獲は結構、犠牲が出てしまいますね。

一つの要因として考えられることは一度、捕獲に失敗しているようですので、網捕獲時にダメージが大きく、衰弱と寒さなどで死を招いたのではないでしょうか。

+1
はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/28

papycomさん

ありがとうございます。捕獲に一回失敗たのが大きなダメージだったのかもしれません。とても参考になります。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 3/28

お疲れ様です 巣箱の家にいる群の形状がなんかおかしい感じがします

女王蜂 死んじゃったりしていませんか(・_・; ?

+1
はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/28

こころさん

ありがとうございます。今日見たらキレイな蜂球になっていました。女王蜂が居ることを願います。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 3/28

はちらんさん  そうでしたか^_^ 失礼しました

無事に居着いてくれる事を祈ります^_^

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 3/28

??????????片寄り蜂球、、、蜂分散、、、浮き蜂発生????、、、女王健在祈る、、、もう少し様子を見て下さい??????

+1
はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/28

金剛杖さん

ありがとうございます。もう少し様子を見ます。

はちらん 活動場所:長崎県
投稿日:2022 5/18

皆様回答ありがとうございました。この群はその後、働き蜂が数を減らしていき、迷い蜂を譲り受け合同させて復活を熱望していましたが、働き蜂を残し無王群化しました。残った働き蜂を別の弱小群に合同させました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中