ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の周りで雄蜂だけ死んでいるのはどうしてでしょうか?

ブリーフ 活動場所:茨城県
トランクス派です。 日本蜜蜂、飼育3年目に突入しました。
投稿日:2022 4/13 , 閲覧 853

現在日本蜜蜂を2群飼育している庭で、片方は普通なのですが、もう片方の巣箱の周りだけ蜂の死骸がチラホラ落ちていて、見ると全てが雄蜂です。

雄蜂だけが巣箱周りで死んでいる理由はなんでしょうか?

雄蜂だけがかかる病気などがあるのでしょうか?

わかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

回答 5

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/13

ブリーフ  樣 こんにちは

私も不思議に思っていますが恐らく役目を果たしたんじゃないのかなーと

思います(交尾して)

キンリョウヘンの花に雄だけ群がる事も有ります・・・・

実際は何なんでしょうね(汗)正確な答えじゃ無くてスミマセン 

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/13

こころさん

こんにちは、回答ありがとうございます!

キンリョウヘンは数日前に置いたばかりでその時には既に今の状態だったので、1番濃厚な線はランデブーですかね。

なにかの病気でないといいのですが、とりあえずは様子見してみます。

Jナイ 活動場所:三重県
ミツバチqaのみなさんの投稿や回答で学びながら飼育しています。 しかし次々と疑問にぶつかるばかりで一向に上達しません。 これからもミツバチqaを…もっと読む
投稿日:2022 4/14

ブリーフさんこんにちは

昨年の分蜂シーズンで私も同じ経験をしました。アカリンダニに罹患している群が分蜂間近になった時、雄蜂の発着が始まると凄い量の雄蜂の死亡が見られ、1日半たつと100匹前後の雄蜂がペットボトルに入っていました。

数年前に家畜保健衛生所から頂いた資料の記述のなかに、[雄蜂のアカリンダニ寄生率は働き蜂の寄生率と同程度だが、ミツバチ1個体あたりのダニ数は働き蜂よりも雄蜂の方が多い] がありました。これが雄蜂の死亡が増える原因ではないかと考えられます。

今年もここ1週間ほどで雄蜂の死骸や動けなくなってわずかに動いている個体が見られ始めました。働き蜂の徘徊や死亡はまったくみられません。蟻酸パテ、清.佐さんの熱湯+メントールで処置してきた効果のおかげだと思っていますが、やはり、アカリンダニに寄生された蜂はいるようです。

家畜保健衛生所などで検査していただくことをお勧めします。私も検査する予定です。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/16

Jナイさん

こんばんは。

返事が遅くてすみません。

アカリンダニ…聞きたくない恐ろしい名前が…

家畜保健衛生所と聞くと少し大掛かりな感じがして少し気が引けてしまいますが、趣味の日本蜜蜂養蜂でも嫌な顔せずにやってくれるのでしょうか?

様子見とも言っていられない状況なのかなと少し焦ってきました。

一昨日撮影してきたので添付しておきます。Jナイさんのところもこんな感じだったでしょうか?

[uploaded-video="890233e0bcdd11ecaef5e7ecd1eb95bf"]
Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/16

ブリーフさん、おはようございます

ほぼ間違いなくアカリンダニ感染死だとおもいます。拡大撮影して赤い舌を出しているか否かを見て下さい。周辺の土地利用の状況がわからないですか。田畑や果樹茶畑など耕作地が多くて消毒している可能性があると薬害が考えられますが、雄蜂だけですからアカリンダニ感染が疑われます。

家畜保健衛生所は検査してくださいます。何度も来ていただきました。精度の程はわかりません。私はWBさんに検査していただき確定しましたが、今は分蜂シーズンで忙しいので、まずは家畜保健衛生所へ連絡してみてください。農研機構の前田さんも検査してくださいますが多忙な部所の様で返事が遅いです。

アカリンダニとみて簀枠にメントールを入れたり、蟻酸パテやチモールバーを購入して入れたりと方法はあります。近くの日本ミツバチ飼育者に相談できると一番良いのですが。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/17

Jナイさん

こんばんは

うおぉ…

これはまいった…ついに経験したくない物を経験する事に…

周りは田んぼだらけですが薬害についてはさっぱりですが、ほんとに見事に雄蜂だけです。

確かに舌を出して死んでいます…死ぬ蜂は皆舌を出して死ぬものと思ってました。

早急に対処したいと思います!

ありがとうございます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/13

不要で餌貰えな?????

バロア病、寄生ダニ症候群(pMs),????

?????不明点多いですね??????

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/13

金剛杖さん

回答ありがとうございます!

あまり一般的には聞かない症状でしょうか?

バロア病、寄生ダニ症候一応調べてみます。

とりあえずは様子見しておきます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/13

ブリーフさん

雄の幼虫罹る病気です、温かく成り雄羽化する期間の病気です。、、、、、気温上がるとアカリンダニと入れ替わります。菌も適温で入れ替わります。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/16

金剛杖さん

こんばんは。

返事が遅くてすみません。

一昨日撮影してきました。

Jナイさんへの返事に動画添付してあります。

金剛杖さんから見てどうでしょうか?

今何か対応するとしたらどうするのがベストだと思われますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/13

ブリーフ様 こんにちは、結論から先に言いますが、良く分からないという事です。

私の推測では、雄蜂は交尾すると死んでしまいますので、交尾して帰って来た雄蜂が巣の近くで息絶えたのではないかと思います。

それだと他の巣にも有っても不思議は無いので巣よね。

この時期に雄蜂だけだ死んでると言うのが良く分かりません。

お写真を撮って載せて頂ければもう少しましな回答が出来るかもしれませんね。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/13

ブルービーさん

こんにちは、回答ありがとうございます!

雄蜂だけというのが特徴的だったので、その症状はこれだっていうのがあるのかな?なんて思ったのですが、あまりよく聞く症状ではないのですね。

私の気にしすぎ?かもしれないので少し様子見します。

写真は撮っていなく、蜂場も毎日見に行くことができないので次回見に行ったら日誌に載せようと思いますので、もしたまたまその記事を見かけたらコメント頂けると嬉しいです^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/13

分蜂群は、蜜をおなかいっぱいに入れて元巣から出ていきます

元巣は、中の餌が一時的に不足したと認識します

だから機嫌悪くなりますし、

最初に「エサが足りなくて最初に口減らしされる」のは、雄なのです

あるいは、「出て行って、交尾してさっさと死ね」みたいに追い出され、おなかすいて力尽きたものだと思います

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/16

ひろぼーさん

こんばんは。

返事が遅くてすみません。

回答ありがとうございます!

分蜂の蜂玉が着くのが毎回別の巣箱の横の集合板だったので、その群はまだ分蜂していないと思っていたのですが、もしかすると既に分蜂していた⁉︎のかもしれませんね…

口減らしなんて恐ろしいですが、まず最初に雄なんですね。

病気の可能性も考えているので、できればひろぼーさんの回答が解であって欲しいです!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中