ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今から採蜜(一段減らす目的もかねて)を考えています

ヨシカワ 活動場所:三重県
山間にある実家に空き地があります。過疎の集落で耕作放棄地が段々増えつつありまさに限界集落です。父が保管していたヒノキの丸太を何か利用できないかと探し…もっと読む
投稿日:2022 10/8 , 閲覧 455

先週6段目の底あたりまで巣が伸びているのを確認しました。内径230x230x150の重爆です。先週あたりからセイタカアワダチソウの開花も始まっているようなんですが気温の下がるのを待っていたら今日になってしまいました。特に蜂蜜が欲しいわけでもないのですが越冬対策として一段切り落とししたほうがいいでしょうか?採蜜でではなく何度も越冬で失敗していて(ダニ)悩んでいるところです。群れは強い群れです。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/8

6段に巣が付いてるなら、2段採蜜しても良さそうです

越冬できない原因が確実にダニなら、家畜保健衛生所に相談された上で、獣医師さんの処方いただくことをおすすめします

ヨシカワ 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/8

ひろぼーさん

ここの群れはダニは今のところ影響はないです。

実家のほうの群れが昨年痛い目にあいました。

いろいろやっては見たものの春先に全滅でした。

午後から1段採蜜してきました。 まだなかなか採蜜はスキルがないので心配でした。(今までは逃避か滅んだ群れの後始末だったので)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/8

ヨシカワ様 今晩は❣️ 巣板が6段目の下のところまで来ているのであれば、2段の際蜜が可能だと思いますよ。

2段採ったとしても、4段の巣板が残りますので、十分な蜜が貯められると思いますよ。これだけあれば越冬できると思いますよ。

私は、巣板が巣箱の底近くまで来ているのなら、1段の継箱をお勧めします。

ヨシカワ 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/12

ブルービーさん

ありがとうございます。もうかれこれ10年もいろいろやっているのに生存している群れの採蜜初めてでした。onigawaraさんからも2段OKって教えていただいていたのですが何分にも経験値の少なさとせっかく集めてきている蜜をごっそりいただくことに気が引けて1段貰って1段継ぎました。昨年蜜を絞るのに苦労していたので娘がプレゼントしてくれた圧搾機を初めて使うことが出来ました。しっかり絞れてその後の蜜ろう作りもすごく楽になりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

ヨシカワ様 一段採蜜❣️ 蜂さんの負担が少なくとても良い事だと思います。

採れるからといって、全て採る必要はありませんよね。優しい養蜂だと思います。ブラボー❣️

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/8

ヨシカワさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。6段の下まで有るのなら、自分なら2段採蜜して2段継箱をしますね。ヨシカワさんのは1段に5.56kg満杯時は貯まりますね。時期も今なら大丈夫ですね。3段採ると2月の終わりに消滅しますね。(春なら3段採りも有りですね)頑張って下さい。

+1
ヨシカワ 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/8

onigawaraさん  ありがとうございます。継ぎ箱いるんですね?巣虫対策で下の空間はあまり空いていないほうがいいと思ってました。減箱のみでいいのかなと。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/8

ヨシカワさん 継箱をして居ないと来年の春が、ビックリするほど巣版が伸びるので、慌てると言うより、巣版が伸びる空間が無いと群の勢力は間違いなく落ちますよ。周りに琵琶の木とか有りますと、冬でも巣版は伸びて居ますよ。直ぐに空間が無い方が良いとか言う人が居ますが、自分のは1~3段空間が有りますが、問題なく冬越ししますよ。自宅は北風ビュービューですが、1年中4面巣門のままですね。

ヨシカワ 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/8

onigawaraさん

参考になりました。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中