ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

T.N30さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雪が降りそうですキンリョウヘンを屋内に入れるか、どうか迷っています

T.N30 活動場所:山口県
投稿日:2022 12/22 , 閲覧 560

今春、キンリョウヘンを3鉢買って5鉢に分けました。1鉢は花芽が確認できましたがのこりは芽がありません。寒気に当ててたほうが花芽が成長するとユウチュウブにありますが雪が降っても外のほうが良いのでしょうか。山口県萩市在住です

回答 5

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 12/22

T.N30さん こんばんは

キンリョウヘンの防寒についてはよく言われているのが、1~2度ぐらい霜が降りる時期を経験させる方が良いと伺いました。ただ、直接、霜が降りるところではなく、軒下などで経験させると良いようです。

花芽については今年、株分けされたのであれば、育ちが悪かったものは付かない可能性もありますね。基本、バルブがしっかり育たなければ花芽も付きません。

一度、株の状況を写真で掲載して質問されると良いですよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 12/23

こんにちは

軒下などで氷点下を経験させたら、室内の寒い所へ移動した方が安全ですね。キンリョウヘンは寒さに強いですが、枯らしてしまわないか心配です。


私は、直接霜が当たらないように軒下に置いて、霜が降りた日が過ぎたら、室内に移動しています。外で、冬越えさせた経験は有りません。寒い日を経験させて、休眠打破が行えれば良いのですから。

当地では連日氷点下になっています。室内の寒い所に移動させて有ります。バルブの小さい鉢以外は、全て花芽が有ります。

氷点下にならずに寒い所と言えば、我が家では階段の下だけでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5230900400092319323.jpeg"]


こちらは、フォアゴットンフルーツです。階段の下が満席なので、台所に置いて有ります。しかし、暖かいので既に花芽が大きくなり始めました。1月には開花するので、観賞用として楽しみます。右の1鉢は、シンビジュームです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/53591059809231278.jpeg"]


昨年、2鉢を4鉢に株分けしました。バブルが大きいので、全てに花芽が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1119209863811142940.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 12/23

キンリョウヘンは耐寒性があり、いくらかは凍るくらいでも枯れる事はないのですが、安全を見込んで雪や凍結しそうな所には置かないのがいいです。お住いの場所が沿岸部ならそれほどは冷える事はないけれど内陸部だと思いがけずに寒くなる事もあるので危険ではと思います。

寒気に当てた方が生長するという事は間違いで、10~15℃に暖かくして置けば冬でも成長すると思います。ただこれでは2月か3月頃には花が咲いてしまうので、ハチの誘引には使えなくなるために凍らないくらいの低温の場所で生長させずに置き、開花予定の1.5~2ヶ月くらい前から徐々に暖かくしてやるのがいいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/22

T.N30様 今晩は❣ キンリョウヘンは、寒さに強いですから、少々の寒さには負けませんよ。しかし、直接霜や雪に当てない方が良いという方がいらっしゃいますので、心配な場合は軒の下くらいに入れては如何ですか。

私は先日の雪でも外に置いたままで、雪がボッコリ掛かってました。

私の知り合いの蘭屋さんは、キンリョウヘンは寒さに強いので1年中外で管理して大丈夫という事で、冬場は雪で埋まった状態でも全く問題無く栽培してます。

花芽がある販売用の物と開花調整する物だけ室内に入れて管理されてますよ。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 12/22

T.N30 さん、こんばんは。

金陵辺は少しくらいの雪には何ともありません、雪に埋もれてもそのままで平気です。室内に入れるのは春になり開花調整の為です。とはいっても日当たりの良い南向きの軒下に保管するのがベストではないかと思います。北向きや風通しの良いところは避けましょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中