ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

y.m21さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂後の日本ミツバチを譲って頂けますか。(事前に巣箱持ち込み)

y.m21 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/18 , 閲覧 1,434

経験4年ですが、毎年逃げられるか巣落ち、スムシ、スズメバチの襲撃等で壊滅しています。各ついては今年も飼育したいと思い誠に不躾な質問しますがご容赦ください。住まいは宮崎市佐土原町で福岡から1.5か月に1回帰省しております。巣箱は290mm×290mm×150mmの重箱式巣箱を使用して例年分蜂後の蜂を分けてもらっていました。(事前に上部簀の子付き2段の巣箱を2セット渡して置き帰省時に高速道PAで受取)つきましては今年からは宮崎に譲っていただける方がいらっしゃればその方からと思いメールしました。甚だ勝手なお尋ねをし、失礼とは存じますが譲渡頂けるかどうかご返事いただければ幸甚に存じます。

回答 7

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2023 1/18

こんにちは。

私も養蜂歴は浅く今年で四年目です。

文面をざっと読んだだけで

申し上げにくいですが

上に羅列された壊滅の要因は、色々予防だったり、手立てだったりあったのでは無いかと....。

そこを学習しクリアしないと

また同じ事の繰り返しになってしまうのではないかと....。

皆さん

かわいい我が子を差し上げる気持ちにはなかなかなれないと思います。

分蜂群をもらうでは無く

春も近いですし、待ち箱を作り自然入居を待って捕獲し、せっかくこのサイトに登録してらっしゃるので、不調になった時、もしくはスズメバチの対策など色んなやり取りの履歴とかもあります。

色々学んで対策して越冬できた時は本当に嬉しいですよ。

この学舎をノックしたのですから。

春も近いですしファイトです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/18

あん。さん

色んなアドバイスを書かれている方も、逃避、消滅などは存在しますよ、お互いに譲り合う事が出来れば良いのでは。ただし条件はあるかもしれませんね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 1/18

4年の養蜂経験、色々経験されましたね、、、、、反省多々、

巣落ち、、、、、これは、、殆ど飼い主の責任、です。

すむし、、、、、此は、、二次災害、原因気付き遅れです。

スズメバチ、、、、此は蜂群弱体化した時、、、、箱に隙間(スズメバチ侵入可能)等防御対策不足、巣箱1箱改良お願いします⤵️

蜂仲間の蜜蜂越冬2ー3群する、蜂飼友人作ること勧めます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/18

y.m21様 こんにちは。お住まいの福岡で蜂を飼う場所はありませんか?

若し、有るのであれば、お譲り出来るかもしれません。勿論、今年の分蜂次第ですが。

如何でしょうか❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 1/20

こんにちは

私も最初は譲って頂いたのですが、それ以降待ち箱を設置して入居してもらっています。自分の作った待ち箱に入ったちびっ娘は頂いたチビッ娘以上にかわいいですよ。是非待ち箱に入る様に色々考えて楽しみを増やされた方がこれからの養蜂もいいと思いますよ。いかがですか。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 1/18

初めまして、ホンダロックさんがあるところですね、以前のユーザーでした宮松もです、現在熊本県内の方に元蜂を貸し出しの募集をしていますが、手を挙げる方が良いないので、可能かもしれません、返却が可能な方のみです、1.譲渡ではない.2家畜保健所の検査済.3ダニ駆除済み4.11月頃に返却が可能である事、日記に書いてあります探してみてください。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 1/20

y.m21 活動場所:福岡県

言い難い事ですが、何か問題点がありそれを改善せずに繰り返しの様な気がします

前年度に問題があり今年度はどう対策したか?

結果が見えなければ次は何をして見るかと原因追及しないと消滅は防げないと思います

問題が発生しているときは常にチェックしてないと逃亡、消滅に繋がります

早めの発見、早めの対策が必要と思います

昨年始めた初心者ですけど、始めた年に21個巣箱を置き17群捕獲 分蜂1で18群でスタートしました

逃亡が多かった昨年、現在も16群飼育当時から維持出来てます

毎日観察、トラブル時は数回見に行って色々やってます

スズメバチの対策は別件で19年前から捕獲してます

2月からスズメバチの捕獲が始まります

秋口に対策するより来月からゴールデンウィーク明けまで、女王捕獲が効果的です

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
今年初めて入居してくれました。2022年4月に入居してもう4回分蜂が起きました。蓮ちゃんパパからみつばちのぱぱに改名しました。 いつも、みつばちに癒…もっと読む
投稿日:2023 1/20

y.m21さん 初めまして、よろしくお願いします。 

質問なんですが、養蜂の目的は何でしょうか?

「住まいは宮崎市佐土原町で福岡から1.5か月に1回帰省しております。」と書かれていますが、そこまでして養蜂する目的は何でしょうか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中