ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂が大勢出入りして居ます。中はどんな状態か、画像か動画をお持ちの方いらっしゃいますか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 1,613

探索蜂が来始めてから5日。20匹以上の探索さんが、蜂箱を出入りして居ます。中に留まっている探索さんは、どんな様子で箱内に居るのでしょうか?中々出て来ないので、固まってジッとしてるのか、ブンブン飛び回ってるのか、不思議に思います。

[uploaded-video="8cbee3c0d87f11edae09a58b6b40eac1"]

中を見たくても近づく訳にはいかず、、、どなたか、探索さんの来訪中の箱内の動画か画像をお持ちの方がいらっしゃいましたら見せて頂けませんか?
宜しくお願いします。

実は、2群の探索さんが、箱取り合戦をしているようで、喧嘩をして居ます。しかも、箱の中にも乱入している感じなんです。それで余計に、内部の様子に興味が湧きました。
出来れば、平和裏にどちらかが諦めてくれればイイかな~と思って、見守っていますが。。。こればかりは解かりません(;^_^A

回答 10

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/12

こんばんは、ティーハウスれりっしゅさん!

競合してる待ち箱の隣に新たな別の待ち箱を配置すると運良く両方に分かれて入居し、更に別場所にそれを動かしてまた別の待ち箱を置くと後続の分蜂群も入居したことが何度かありました(^^)/

探索蜂が新巣造成場所を見極める行動は、自分では確認してしまうと入居場所として嫌われてしまうとの懸念があることからなかなか観察に踏み切れずにいますf(^_^)

確か「ミツバチのたどった道」という本に探索行動の図があったような記憶がありますが、赴任先に居るため手元にその本がなく確認出来ません(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
そうなんですねー。。。隣に箱が置ければよいのですが、富里ミツバチ愛蜂家さんにアイディアを出して頂いて、枝垂桜の支え木の上に置いて在る箱なんです(;^_^A 2mくらい事情で。。。蜜蜂は、高い所が好きだと伺って。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6618573286991567594.jpeg"]

右上の箱です。下には、もう一箱置いて在るのですが、全く見向きもしませんねー。

「ミツバチのたどった道」という本、私も探してみますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

追伸:高価な本なんですね(@_@) でも、バーゲン本が見つかったので、早速購入しました。勉強しま~す(^^♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/12

こんにちわ❣️

入居ほぼ確定のような状況ですね。ただ、振動が加わっているのが懸念材料ですね。

せっかく探索蜂が訪れてくれている探索中の巣箱内の様子を確認する人は殆ど居ないような気がするのですがσ(^_^;)

興味を持つのは分かります。入居するまで我慢して待つのが王道ですが、チャレンジ精神旺盛なれりっしゅさん自ら内見に挑戦されてはいかがですか?私はしませんが(笑)

※ コメント場所間違えました。悪しからず(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん、

wild bee さんから「ミツバチの会議」(トーマス.D.スィーリー著)に掲載あった旨回答されており、

「ミツバチのたどった道」は勘違いのようです。

すみませんm(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ふさくんさん 有難うございます。
そりゃあそうなんですよねーーー(;^ω^) さすがのチャレンジャーも、探索さんを押しのけて、自分が内検しようなんて考えません(,,Ծ‸Ծ,,)
ただ、偶然とか、最新の装置とかで、画像を持っている方もいらっしゃるのかなぁ~、それ見せてくれないかなぁ~と思ったのです(>_<)
でも、意外と新情報が集まって、さすが蜂サイトだなあと満足して居ます~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
早速2・3日うちに「みつばちのたどったみち」が届きます~(^^♪
これでまた、蔵書が増えますよ~。参考資料は、いくつあっても良いので、問題無いです!!
大御所様達が読まれた本を読んで、私もステップアップしたいと思います(^O^)

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/13

ティーハウスれりっしゅさん

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/13

すみませんコメントミスりました。消すこと出来ませんでした。

実は、自分の家の前に巣箱置いていて、家は雨戸締めて留守となって別荘?みたいになってます。

車で時間にして2時間ほどの場所でアパートで娘と暮らしてるのです。巣は3群で今は待ち箱一個置いてます。でも、あまり帰ることもありません。

巣の状態は、巣の横にWEBカメラを一台づつつけてます。スマホで確認してます。夜間もスマホから点灯できるWEBライトもつけてあります。

イノシシとか、サルとか家までやってくるのでおどしのために。巣の近くにライトを。

巣箱は家の側なので家からのをまぜると5台のカメラで、そして一つの巣箱にはパソコン接続の高感度CCDカメラを下板に穴開けて接続してあります。それをアパートのパソコンから見てます。参考までに。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/13

和義さん スゴイ❣ハイテクですねー。
巣内の様子まで、居ながらにして眺められるんですね(@_@)
素晴らしーーっ!!
今日ほど、その遠隔カメラが欲しいと思った事はありません。タイムリーです。
今居る群は、自宅から400mくらい離れたフルーツ畑に居ます。3日前に行った時には、雄蓋が3個。未だ未だだなぁ~と思っていたんです。それが、今夕行ってみたら、雄蓋が数えきれず、積もってました。そして、巣内を写したら、、、どうやら分蜂しちゃったみたい。周辺にも何もなし。忙しくて行けなかったら、こんなモンです。(;´д`)トホホ

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/13

ティーハウスれりっしゅさんさんへ

私もありますよ。

自分の待ち箱よりそっちがよかったんかい?まだまだやなあ〜って思う事にしてるんです。強制捕獲しても逃げたんやないかな?って。

2キロ圏内らしいですよ。

蜂球つくって5日も待ってる事もあると、サイト管理人さんは言ってらっしゃいました。まだ待ち箱、2個ぐらい置いたら、良い物件やな?入ってみよかと思いつくかも?です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/13

和義さん そうですねー。元々、先祖が住んでいた場所ですから、うちの庭の待ち箱にも探索に来てくれないかな~と願ってます(^^♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

楽しみですね。外の動きを見ていると中でもきっと興奮して飛んだり歩き回ったりしているのではないでしょうか。うちの例年のピザ窯では、入居する前夜は必ずお泊まりで場所取りをしています。お泊まりの様子で夜なので、じっとしています。

撮影は一昨日で、昨日入居しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9429972904551601983.jpeg"]

小さくて見づらいと思い、拡大してみます。この巣箱はアリ対策をしているので、内壁に蜂蜜を塗っているので、それをむしゃむしゃ食べているようにも見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13066433811408053510.jpeg"]

ケンカは必ずありますね。でも4月4日に始まった第1分蜂ではケンカするほど人気なのに結局入らずにどこかへ飛んで行きました。ケンカはその場で衝動的に勃発するもので、群の意志ではないので、ケンカしていれば必ず入ると約束されたものではない気もします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

はっちゃんさっちゃんさん 有難うございます。
ピザ窯のみなさんは、大きくて見やすいですねー\(◎o◎)/!
なるほど、点々と留まって、小腹を癒しているのか、固まって温め合っているのか、判りやすい画像有難うございました~!!!
うちの待ち箱も、ピザ窯のように、気に入って貰えるとイイなあと思います!(^^)!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/12

はっちゃんさっちゃん、今年もピザ窯に入った様ですね。

おめでとうございます。 (^.^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/12

ほぼ入居が確定していただろうと思われる巣箱、探索初期の巣箱、たくさん開けてたくさん失敗しました

画像はないのですが、

ほぼ入居当選の巣箱は、夕方遅く内壁にびっしり薄く貼り付いてる状態です

開けると飛び去り、結局その巣箱には入りませんでした


探索初期のものは、開けると真ん中あたりからも飛びだしますし、羽音もしますので、中でも飛んでる個体も居ると思います

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ひろぼーさん 有難うございます。
そうですか、覗きは厳禁ですねー(,,Ծ‸Ծ,,)
私もジーっとストーキングで、5日間。毎日、呪文のように、「気に入ってくれ~。。」と念を送っています(#^.^#)
最近、朝方冷えるので、未だ今は、飛んで居る様子はないのですが、今日辺り、皆で来てくれるとイイなぁと楽しみなんですが、一日通院なので、蜂雲には出会えないかも。。。です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 4/12

こんばんは

沢山探索蜂が来ていますね、明日辺り入居でしょうか?楽しみですね。

これは回答になりません。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

たまねぎパパさん 有難うございます。
工事の振動も諸ともせず、ドンドン応援団を増やしてます。今日入居かと、張り付きで仕事をしてたんですが、結局、今日はお泊りだけみたいでした。
先日の動画で、たまねぎパパさんが相談じゃなくて喧嘩に見えると仰ってた通り、昨日からは激しい喧嘩になりました。恐らく、真剣に入居したいスイッチが入って、取っ組み合いの喧嘩をするようになったと確信して居ます୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
明日かなぁ~(^^♪

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

回答でなく申し訳ありません。

探索蜂のオンパレードで見ている側としてはワクワクする光景ですね。まもなく、本体が来てくれると良いですね。

ただ、今までの皆さんの日誌を拝見するとバトルしている巣箱は双方が諦めて入居しなかったというものが結構ありましたね。あと一基ぐらい待ち箱を増やしても良いのではないでしょうか。

円満にそれぞれの待ち箱に入居して頂きたいものです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

papycomさん 有難うございます。
そうですか、双方に諦められたら、Σ(ಠิωಠิ|||) 哀し過ぎますね。
観察して居ると、どうやら、片方が箱内を占拠して居て、それの隙間に、もう1群が攻めてるような感じです。どうなることやら。。。
それも楽しみですねー(●^o^●)

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 4/12

↓2017年4月19日-待ち箱A(写真中の日付は無視して下さい)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16212966677835411265.jpeg"]

↓2017年4月19日-待ち箱B(写真中の日付は無視して下さい)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7681577285999743157.jpeg"]

↓2017年5月31日(写真中の日付は無視して下さい)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5418864060214564172.jpeg"]

動画と違って写真じゃ動きが分からないでしょ。

どこぞで読みましたが(記憶が確かなら)、蜜蜂は箱内を飛んで広さを確認してる、みたいな事書いてありました。

実際、傍に立っていると良くコンッ!コンッ!って音が聞こえて来ますよ。ぶつかって痛くないのかな~って思いながら聞いています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

テン&シマさん 有難うございます。
なるほど~、それぞれが色々な方向を向いてますね。それぞれに調査しているという事でしょうか。翅も開いてますから、飛んだりくっ付いたりしながら、この広さでピッタリくるかどうか。。。等と確認してるのかも知れませんね。
それにしても、このチャレンジャーな写真の後でも、入居してくれたのですか? そうだとしたら、タイミングによっては、潜入写真も撮れる?!という事ですね~(^^♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/12

この後入居したかどうかは分かりませんが、少なくとも2枚目写真のは入居しなかったようです。ずっと後にも同じ写真撮ってましたから(竹ひごがへの字になってるので分かりました)。

私の場合「近づいちゃダメ!」って話、気にしちゃいないものですから、しょっちゅう近くで探索の様子を見ていますね。

特に玄関横に置いてる待ち箱なんかは、しょっちゅう人間の出入りで箱前を通るし、時には探索蜂が複数飛びかってる箱前を箒で掃いたりする事も有ります。

本当に入る時は探索蜂の数がどんどん増えて来て、何十匹も勢い良く飛び交います。半面、一定数(20~30匹程度?)以上、増えもせずにフワリふわりと言った感じの飛び方するのはのんべんだらりと時間を過ごしている「場所取り」ですね。

それと、どんなに賑やかな探索であっても、雨、曇り、強風、気温低下などで天気の悪い日が続くと、いつの間にか来なくなりますね。直近の分蜂は取りやめになったのかな?な~んて勝手に想像しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/13

テン&シマさん 
色々な条件により、人間の行動なんて、へのカッパ?と問題無く実行される事もあるんですね~(・_・D フムフム

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 4/12

こんにちは~ ティーハウスれりっしゅさん

箱内の探索蜂の行動を捉えた映像があったので貼っておきます~ しかし巣枠式ですがね… それとお見せしたかも?



れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん 有難うございます。
それが、、Youtubeのリンク先に飛ばないんですが。。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん

再度貼りました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん 有り難うございました。初めて見ました‼️

今度は、拝見できました。やはり、あっちこっちくまなく調べるんですね。動きが速い(@_@)

しかも、休憩してるんじゃないんですね~!少しは、お休み所にしてるのかと思ってました("⌒∇⌒")

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2023 4/12

こんにちは

動画ではないですが トーマス シーリー さんの本 「ミツバチの会議 」の中で 第3章 の中に 不動産鑑定 という項目があり そこで 詳しく 述べられています。

また 84ページには 探索 蜂の動きの 図がありますが 画像を出すのは控えます。

ミツバチの たどった道  には 書かれてなかったと思いますがー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

wild beeさん、こんにちは!

「ミツバチの会議」でしたか(^^;

手元に実物なく確認しないままレリッシュさんに回答してしまいましたf(^_^)

ご指摘ありがとうございます(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

wild beeさん 有難うございます。
「ミツバチの会議」という本でしたか\(◎o◎)/! 早速、中古ですが、オーダーしました。
蔵書が増えるのは大歓迎なので、両方とも読んでみたいと思います。
どれも勉強になります。届くのが楽しみです~(●^o^●)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん

このサイトは多くの人が訪問していると 聞いています。

より正確な情報が 必要かと、、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

wild beeさん そうですね。ネットの中の情報だけでは、正しくない事も多いと痛感します。
参考になる本等をご紹介くださると、私も勉強になります。
有難うございました。◠‿◠。♥

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 4/12

れりしゅさん おはようございます。

私もかなり無謀なことをしますが、探索バチが来て居る時に巣箱内を見たことはないです。

沢山探索バチが来ていても近くに寄り過ぎて空振りに終わることもあります。

入居するまでそっと見守られた方がいい様に思われます。

失敗例を張ります。空振りに終わりました。

[uploaded-video="03b56590d8c511ed951f3745c57d2ae0"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

cmdiverさん 有り難うございました。

エェ~、こんなに来たのにダメだったのですか?厳しい内検でしたねー(@_@)

私も、近寄ってはいけないと思い、部屋からのストーキングです。この箱は、客席から、お茶を飲みながら見れるので、是非お願いしたいと思ってます。

cmdiverエジソンさんなら、リモート内部カメラを仕込んで、探索の来る様子を撮せないですかね?

無茶振りですf(^_^;

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/12

はじめまして

おめでとうございます。

2群が取りあうはよくあることです。

良い待ち箱には、寄ってきて当たり前ですよね?人間社会でもアパート探しと同じ事は起こりますよね?

その待ち箱を移動させるのならば神経つかって入居をどうか?と考えますが、移動しなければ、遠くで見ているで我慢です。

私なら近寄りもしないとおもいます。

中を見ようなんてご法度です。だからほとんどの方は中の写真とか動画は持ってらっしゃらないんではないかと。

サイトの管理人さんぐらいですか?開放巣の動画ぐらいですか?

動きですが、

待ち箱ルアーのあたりで身体を横に10センチ位振りながらは、どうしよう?みんな〜どう思う?って状況で、決まればそんな動きは止まりますし、群れの門番さんたちも下板に匂い?をつけるように動きますし〜巣に近寄る娘たちは、動きは巣門に向かって直線的になります。ルアーに見向きもしません。嬉しい瞬間ですよね?

おそまきながら思いつく事を書いてみました。良いなあ〜良いなあ〜と微笑ましくみさせてもらいました。ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

和義さん 有難うございます。
私も、そぉ~っとしておかなければと、我慢に我慢を重ねております。でも、中はどうなってるのかなぁ~と、興味もどんどん湧いて来まして、どなたか、スクープ写真をお持ちの方がいらっしゃったら、見せて頂きたいなあと思ってしまいました。
この待ち箱は、地上2mに置いて在って、カフェの客席から見れるようになっているので、私も、探索さんの邪魔をしないで、お茶を飲みながら眺めて居られるんです。入ってくれないかなぁ~と、念じながら。。。
今日も来て居ますねー。今の処、直線飛びは、未だしてませんので、探索さんが内検中と思います。

このまま、イケるかな??

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中