ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、午後分蜂しましたが、女王蜂不在の分蜂はあり得ますか。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 9/5 , 閲覧 655

本日、午後2時30分 異常な時騒ぎ❔ にしては多過ぎる事象を発見し、見守っているとどうも分蜂のようでした。

1か月以上前から雄蜂が見られ、女王蜂の不調かも 消滅かもと気を揉んでいた群れで3日前に採蜜をしたばかりです。本巣はとても凶暴な群れで点検口を開けるだけで襲ってきます。何度か刺されました。

採蜜による逃居かと心配しましたが、本巣には見送り蜂も出ており、逃居ではないようでした。ほぼ、ソフトボール大の群れが近くに蜂球を作ったため、強制捕獲を試みましたが何度収容しても巣箱から飛び出してしまので、女王蜂が居ないのではと思います。

質問です。

女王蜂が出てこなくても働き蜂だけで分蜂はするものでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2860895501838557314.jpeg"]

回答 4

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 9/5

こんばんは。 分蜂に関してですが、女王が先導しているように勘違いしそうですが働き蜂さんが先導して分蜂が始まるので一番先に女王は出て来ませんですよ。私が確認しただけで全てではないですが(笑)近くに直ぐにとまってしまう場合は大分最後の方でお出ましが有りました。ですので留まったからと言って直ぐに捕獲すると女王が出て来ていない場合が有りますよ。留まって直ぐは女王も表に出たり中に入ったりを繰り返しその後落ち着くので綺麗に整列してからの捕獲を私はしています。

何故か刺す蜂さんみたいですね。私は直ぐに刺す蜂さんは自然にお返しして優しい蜂さんを間借りして頂くようにしています。m(__)m 蜜が少ない時はどの蜂さんも刺しますが(笑)m(__)m 頑張って下さいねm(__)m 通常の分蜂の時期(春)ではない時の分蜂の時とか、素落ちなどの異常事態の時等は長野県ではハチマイッターを着けますがその事を言うと逃げない巣箱を作れと言われた事がこのサイトで有りましたが私にはどの蜂さんでも気に入ってくれる巣箱が未だに作れて居ませんのでハチマイッターを着けます(女王不在では効果有りませんが)(笑) 無事に保護できますようにm(__)m

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/5

ゴジラさん こんばんは

この分蜂群は数度の取り込み失敗で蜂球位置を見失いました。迷い蜂が数か所に居る状態で、明日の朝 どこかに纏まったくれているか探してみます。

取り込み時期についてはその通りですね。しっかり、落ち着くまで待つ必要があったのかもしれません。

この群れは春に数度分蜂した跡取りで、直系ではそれほど狂暴ではありませんでしたが、跡取りのみ狂暴になりました。リユウハフメイ

女王が本巣に残っているならもう一度出る可能性も有りですね。出てほしくないですが。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 9/6

まだ女王が合流してなかったり

その大きさだと他に別のところに本体があったり

なども考えられます

女王が居ても、探索がすでに別の場所を決めた時は、巣箱で落ち着きません

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/6

ひろぼーさん おはようございます。

回答ありがとうございます。今朝ほど、もう一度周りを探してみましたが女王蜂などの蜂球や間止まったものはありませんでした。発出を見守っていたので別のところに本体が無かったことは確かだと思っているのですが、離れていると分かりませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/6

papycomさんが発出を見られていたのでしたら、他に本体があると言うことはないですね

まだ女王が合流する前の段階だったかもしれません

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2023 9/6

無王群の分蜂は経験あります、その場合蜂球が落ち着きませんし羽音が高いです

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/6

ポチさん おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

働き蜂だけで分蜂してしまうことがあるのですね。昨日、何度取り込んでも飛び出してしまうため、そうなのかと思っていました。

蜂球もいつまでも纏まりがなく、小ぶり(ソフトボール大)だったので疑問でした。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 9/6

papycomさん 分蜂は探索蜂(外勤蜂)が主導して行われ、中盤以降から後半くらいに女王蜂が促され合流をします。蜂球のザワツキが収まらない時に取り込めば女王蜂が不在なので逃げてしまいます。「取り逃がした分蜂群は狂暴だった」とのこと。自然にお返ししましょう。・・・それよりも後を引き継いだ嬢王蜂が無事にハネムーンから帰還できているかを確認する必要が有ります。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/6

niyakeodoiさん こんばんは

そうですね。しばらく待っていましたが中々纏まりや落ち着きがないので女王蜂不在なのかと推測しました。春分蜂でよく聞く女王蜂が出てこないため、本巣に戻ったということが記憶にあり、今回は戻らずに蜂球のままでしたので、このような分蜂もあるのかと質問させて頂きました。

取り逃がしは諦めますが、本巣が心配ですね。自然界にはまだ、雄蜂が居ると言われていますが数が少ないと思いますので、出会いがうまくいくのかなぁと。兎に角、1か月後ぐらいが分かれ目でしょうね。時騒ぎ 期待してます。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/6

papycomさん 分蜂から1週間後に元巣の巣箱を刺激(殴打)して反応(シバリング音)が返ってこなければ、女王蜂が不在です。その場合は、合同か解体することになります。躊躇しているうちにスムシの餌食となってしまいます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/7

niyakeodoiさん おはようございます。

なるほど、一週間程度後に殴打による確認が可能なのですね。心しておきます。

ただ、ちょっとこの刺激で躊躇していることは本巣の凶暴性です。なぜか、この群れは春の分蜂以降から狂暴になってしまい、点検口を開けるだけでスクランブルをかけてきます。殴打で飛び出すこと必至かもしれませんね。シバリングの確認できないかも。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/7

papycomさん 点検の際には、覆面布と手袋を装着して行って下さい。無王になった場合、時間が経過すると働き蜂が産卵を始めます。・・・こうなると結末は〝言わずもがな〟です。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/7

niyakeodoiさん

はい、ご忠告ありがとうございます。暑いですが、刺されていたい思いは嫌なので面布は欠かせないですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中