ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
鳥取市も分蜂まじかで、捕獲の努力しています。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 3/22 , 閲覧 576

以前、巣箱の設置のお願いをすると、子供が~~~・・・?草刈りの邪魔に~~?と断れてばかりでした。

そこで考え付いたんですが、知り合いに作戦を変え、TELで『巣箱を預けるから、2~3箱管理して』とお願いすると。OKとのことです。それも2人中2人です。

どうゆうことでしょうか?

ロマン?

でしょうか??

tototoにはわかりません。

ご意見お待ちしています

回答 1

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/22

tototoさん こんばんわぁ。

色々な方々へ無作為にお願いしても、なかなか「日本蜜蜂」を理解してもらえません(ノc_,・;)ハア・・・。

親戚や友達に話すと結構すんなりと巣箱や待ち箱の設置がOKとなります。私も設置場所や蜂友はそのように増やしてきました。

本人同士の人となりが明確で、信用・信頼できる関係性が影響しているように思います q(^0^)p。

田舎は信頼関係が特に強いような感じかな( ^ω^)・・・。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 3/22

wakaba-どじょっこさん

ありがとうございます。

カッツアイさんありがとうございます。

特に、山陰=鳥取は昔から閉鎖的とされてます。

それでかな?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/22

tototoさん私はまだ1年生、巣箱設置まで行っていませんがきませんが私の周りは蜜源が少ない(?)関係でどうしても他の土地に巣箱設置をお願いしなくてはなりません。現在山里の親戚に設置のお願いをしてます。まずは親戚からと思っています(すぐOKくれましたよ、相手も興味深々で、山菜狩りに来る人に「蜜蜂の宣伝してやるよ」とまで言ってくれてます。無差別にでは無く親戚、知人からお願いされたら如何でしょうか。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/22

追伸です。鳥取県、島根県は閉鎖的、考え方は古いか解りませんが悪い人は人は居ないと思っていますので、ゆっくりと蜂友を作っていきましょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 3/22

振聴立直鬼平さんこんばんわ~。

山陰でも鳥取は雪が多くて米子方面とは少し性格が違うかな?

そうですね。私もやっと2年目です。あせらずやっていきます~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/22

振聴立直鬼平さん tototoさん こんばんわ。

個人的な質問や会話のやり取りは原則的にNGなので、メッセージでお願いします。・・・と管理人さんからチェックがかからないように、お願いしますネ。。m(_ _)m。。。。。

投稿中