ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
空調服って着ていますか?着ないときより涼しいですか?

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:8/12 , 閲覧 474

道路工事とか屋外作業員の人が着ているのを見ることがありますが、趣味のミツバチ程度ですが着ている人に伺いたいです。夏場は半袖又はTシャツの上から不織布のヤッケを着て面布、ゴム手袋、腕カバーですが、それでも少しすると汗が噴いてくる。

空調服は着てないときより涼しいですか?つまり、Tシャツで作業するのよりはどの程度暑いのか、涼しいのか、感覚の問題かも知れませんがご意見をお願いします。

回答 10

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。3年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:8/12

國高さま、こんばんは。私は金属関係の製造業で、仕事で着ています。バートルのエアークラフトの綿素材で長袖です。ブルゾンとバッテリー、ファンの合計で2万円くらい、洗い替えにブルゾン2着(@5千円くらい)です。

通常の金属加工(グランダーがけや溶接など)は使用電力を最大の10Vでなんとかギリギリ耐えられると言う感じです。炎を使う作業になりますと着ていない方が涼しいですね。朝8時から夕方5時まで10Vフル稼動はバッテリーが厳しいです。溶接マスクの窓に汗の水滴が落ちて作業がしにくかったことが解消され、重宝しています。

蜂の作業をする時はかなり良いと思います。と言いますのは、10Vフルパワーにしますと、(私は長袖を持っている)袖口と首回りから強い風が吹き出し、間違って蜂さんが入ってくる可能性が低くなるからです。ズボンの裾を靴下に入れて面布をすれば完全防備になりますし、炎天下でも快適に継ぎ箱や採蜜、草刈り作業ができると思います。アシナガバチやスズメバチの襲撃があっても、半袖でいる時に比べれば、最初の一撃を避けられる可能性もありますよね。(蜂専用の防護服じゃないので針は貫通すると思う)

欠点としては、1日中着ていると、ずっと風に吹かれ続けるような格好になり、疲労が強く感じるのと、休憩しながらそのまま寝ちゃったりすると風邪をひきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17126154695185712123.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

はっちゃんさっちゃんさん、はぁ~なるほど~といった感想です。そういうお仕事ならば必需品ですね!蜂場の軽作業なんてどんな服でも大丈夫...みたいですね(^^;)

ずっと風の中に居ると確かに疲れますね。弱くてもそういう感じなんですね。聞かないと解りませんでした。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/13

はっちゃんさっちゃんさん,10vは涼しそうですね。サンエスは7.2vなので。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

s.e5 さま、そうですね。パワーボタンを入れるとまず最初に7Vからスタートし、1回押すと9V、もう一回押すと10Vになって、エンジン全開になります!私も蜂が吸い込まれるのではないかと心配し、付属のフィルタをつけたらパワーが落ちたので、自作で金網をつけようと思ったのですが、s.e5 さんも蜂を吸い込んだことがないと聞き、、、んー面倒だからどうしようかな。。。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/13

一番弱が7vですか・・・それは凄い馬力ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

あ、その下に5Vがありますが、なぜか7Vからスタートします。

ところで、台風の準備は進んでますか!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/13

朝から蜂場を廻って杭を打ち込んでいます。倒されると蜂たちがかわいそうなのでできる限りのことはしてあげたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:8/12

こんにちは。気温の高い日中は吸入気も温度高く涼しさは感じません。でも発汗は抑えられ体温の上昇しにくいと思われるので熱中症にはなりにくいでしょうか。そのままエアコンルームに入ると寒いくらいに感じます。下は長袖Tシャツがおススメです。

ファンには流し台のゴミ入れに使うメッシュ袋かませて蜂が吸い込まれない様にはしました。

ミツバチ作業の時はファンの音で蜂の音が聞こえにくく今年は使ってません。マキタのファン左右モデルで風力三段切り替えです。

刈り払い機での草刈りには必需品です。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/13

ネコマルさん、有り難うございます。気温が高いと涼しくはならないのはそうでしょうね。おまけにムンムンの服の中の空気ですから生暖かそう!ミツバチの音が聞きにくいというのはロロパパさんも仰ってるようで思ってもいなかったです。参考になります。

退会済みユーザー
投稿日:8/12

こんにちは。うちの親父が毎年着てます。着るのと着ないのでは汗の出方が違うみたいで疲れが軽減される見たいです。結果的に涼しいみたいです。8時間働く人は5800mA以上の容量のバッテリーが必要です。趣味の養蜂ですと、4時間しか持たない2600mAの8000円くらいのがオススメです。

空調ベストの方が動き易いと思います。

自分は今、冷感スプレーにハマっています。服に霧吹きでシュッシュとするやつです。シャツクールの黒いパッケージのやつか、シャツシャワーの黒熊のパッケージのやつがかなりオススメです。汗をかいて、風が吹いたら寒いくらいです。(笑)お出掛けに、外仕事に使いまくってます!空調服と同じく、汗の出方が少なくなるので疲れませんよ~(^^)d

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

獅子頭さん、こんにちは。

やはり外部の作業は空調服ですね。普通でも作業服を着る人は絶対涼しいでしょうね。

いやや!冷感スプレーなるものがあるんですか!!振ると冷たくなるタオルはCMで見た気がしますが、それじゃないですね。黒クマのシャツシャワーさっそくポチリました(^O^)

快適な作業が出来そうです。ただ、体温はあまり下がらないみたいですね。それでも清涼感があれば乗り切れそうです。寝るときもいいみたいですね。先ずはスプレーで試してみたいと思います。ミントの香りでミツバチも寄りつかないかも知れません。ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:8/12

國高さん いやー仕事がお早い!(笑)使ったら手放せなくなると思いますよ( *´艸`)空調服と併用したら確実に風邪引きますよ(笑)くれぐれもデリケートな部位にはお気をつけ下さい!メートルがキツいので痛くなります(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

獅子頭さん、善は急げ!..ama見てたらタオルもよさげだったので買いました。明日が楽しみです。夏風邪は引きたくないので、とりあえずスプレーしますゞ(^^デリケートな部分も涼しそう~

退会済みユーザー
投稿日:8/12

國高さん タオルも随分進化してるいみたいですね(^○^)汗かきなのでタオルも試してみたいです(^^)d。夏がこの世から無くなればいい!って言うくらい暑いの嫌いなのですが、冷感スプレーや空調服の普及でちょっとだけ夏が好きになりました(*^^*)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/12

2年前からサンエスというメーカーのを使用しています。熱い時期には必須アイテムです。もう空調服なしの作業は考えられません。バッテリーは3個構えて決して切らさないようにしています。昨年モデルからは草刈りのバンドを通す穴がポケットにあるタイプのを購入したのでどの作業にも対応できるようになりました。たまにプロペラに枝が刺さり壊れます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

獅子頭さん、こどもの頃は夏は大好きだったんですけどね。毎日、川遊びに明け暮れてましたゞ(^^ 年を重ねる毎に苦手になります。しかし、ミツバチを飼うようになって楽しみもやることも増え苦手なんて言ってられなくなりましたね。冷感スプレーで楽になれそうです。

退会済みユーザー
投稿日:8/12

國高さん そうですね!御自愛ください(^-^)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

s.e5さん、メーカーもいろいろあるんでしょうね。バッテリーは重くないんでしょうか。最近はスマホの充電パックとか便利なものが出てますので、そういうものを使うんでしょうかね。ファンはパソコンに使われてるものみたいですがメッシュか何かに入れるんですかね。この時期、草刈りは大変ですね。今は田を預けてるので家の周りと蜂の周りだけですので楽です。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

獅子頭さん、お互いに、熱中症には気をつけましょう!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/12

充電池は確か400g弱でちょっと重いモバイルバッテリーぐらいです。メッシュもオプションであるのですが、風力が落ちるので使っておりません。枝は何度か刺さりましたが、蜂は今のところファンには当たってないようです。最初に買ったのがサンエスですが、ハイパワーファンもあり、当たりだったかな、と思います。マキタの旧型はバッテリーが流用できると思い購入しましたが、ファンが真ん中にあったので車の運転で背骨に当たって不便なので使わなくなったら翌年新作で背中側両脇設置型が出て、腹が立ってメルカリで売りました。バッテリーも互換タイプがでて純正の半額以下、四千円台であります。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/12

空気が漏れにくい服なので、チョンボして途中でバッテリーが切れたら当然拷問のような暑さになります。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

s.e5さん、充電池は専用のものなんですね。モバイルバッテリーとか汎用品かと思いました。使ってみると好みとかいろいろ出てくるんですね。マキタも売ってるんですか、電動工具くらいしか知りません。空気が漏れにくいと言うことは蜂も入って来にくいということですね.バッテリー切れは大変なことにはよく解りました。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:8/13

國高さん  s.e5さんと同じサンエス製の物を、先日、ナフコで購入し、早速使用してみました。汗の出方が少なくなったような感じで頭がボーッとしなくなったようです。長袖の冷感シャツと一緒に使用した方が良いようです。バッテリーは約280g、4段階切り替えが出来、レギュラーファンで8時間~40時間使用可能となっております。長袖服4000円程度、ファン3000円、バッテリー10000円程度でしたが購入して良かったと思っています。  ご参考まで。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/13

如庵さん、汗が素早く乾燥する感じなんでしょうか。だとすると、気化熱で体温が下がるということですね。長袖の冷感シャツも必要なんですね。値段も参考になります。バッテリーが高いんですね。有り難うございました。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:8/13

國高さん  最初、余裕のあるワイシャツを着ていましたが、ピッタリしたシャツを着た方が風の通りが良いようです。本日も≒38℃でしたが、何とか蜂場を廻り、台風対策してきました。ファンのサイズは大きめ?のφ100を購入しました。ファンが少し小さいサイズでセットになった全体で10000円程度の物もありました。H・Cで試着されたら良く分かると思います。尚、ごみ?除けのため、ファン部に貼るシートも販売されていました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/14

如庵さん、空気の流れからやはりぴったりした方が良さそうですね。一度見てくればいいんでしょうが、いろいろなことで時間が無くて見に行けません。情報のみ頭に詰め込んでもスッキリしませんね。HCには結構安いものも有るんですね。本格的なもので無くてもいいかもしれません。重ね重ね有り難うございます。

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:8/12

國高さま

空調服は外気を取り込むので炎天下では、涼しいィ~、と言う程では無いですが、首から風が抜け、顔や頭回りの熱い空気を飛ばしてくれるので、のぼせた様には為らないですし、体の回りの空気も流れて快適です、でも購入の際は安い物は壊れやすいので15000円位の物がオススメです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:8/12

こんばんは。

私も空調服を使っています 。

作業するときはすべて 今では使っています!

これがないと 作業できません!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

ぼたんさん、なるほど~ばかりですが(-_-;)確かにエアコンじゃ無いので出るのは外気ですもんね。それが暑いと熱風が首筋から出る感じですか。しかし服の中でじと~っとした感じから少しでも解放されるならいいですね。

wild beeさん、一度着ると手放せないようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/12

先ほどのニュースの中で、冬に着るジャンパーみたいなふかふかのを羽織った人へのインタビューが流れましたが、かなり涼しい様でした(^-^)/

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

ふかふか!..送風空気で膨らんでるんでしょうね。かなり涼しい様でしたか!!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/14

私のはサンエス製で服、バッテリー、ファンで2万円ぐらいです。柑橘栽培もしているので枝が刺さり壊れたことがあるのでファンを予備に持っています。最近は草刈り機のベルトを通せる服、ハイパワーファン5300円、予備バッテリーは互換式も使っています。予備バッテリーは必須です。

最近空調服に関する質問が出ていました。

https://38qa.net/67733?noticeid=921583#c67875

サンエスは7.2vですが、バートンは10vらしいです。

山のようにいろんなメーカーが出ていますので今からだと結構悩むと思います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/14

s.e5さん、サンエスって空調服を作ったところですかね。感靴栽培ですか、そういった仕事ならば値打ちがありますね。

s.e5さん、熱中症にかかってますよ!その空調服に関する質問ってこのスレッドですけど....爆!

失礼しましたm(_ _)m

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/14

國高さん、あら、何か勘違いしたかも、です。

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:8/12

國高さん

こんばんは!(^^)d

私は毎日使用してます。

これがないととてもじゃないがバテバテです。

肌に直接じゃなく出来れば冷感シャツが良いですが、無ければツナギの様な長袖でOKです。

半袖の上からこれを着るのはNGです(笑)

汗でべたつきますよ。

さてさて、飼育場での使用ですが、私はですが継ぎ箱等の作業には暑くとも使用しません。

あくまで見回り位ですね。

私の経験から空調服ファンの音で回りの音が聞き取りにくいです。

例えば継ぎ箱してます。

ですが、集中してるしてますしファンの音でスズメバチ等の羽音は殆ど分かりませんよ。

ファンにチビッ娘達が吸い込まれるのでは???

と言うのも聞きますが、私は今だに吸い込んだ経験はありません。

流石に強群の時騒ぎに巣門の前では試してませんし勧める事もしませんが(笑)

それと、草刈り等のホコリの出る作業にもNGです。

首筋からもろにホコリが顔にかかります(笑)

只着てますと本当に汗を掻く量は全く違いますよ\(*⌒0⌒)b♪

最大の欠点もあります!

それは電池が切れた時です。

一気に地獄の暑さが襲って来ます(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/12

ロロパパさん、こんばんは。

毎日着てるんですか~それはそれで暑そうですね。冷感シャツってエアリズムみたいなのですね。下は半袖じゃ駄目なんですか。結構着込む感じですね。

ん~暑いのか涼しいのか感覚的に解りにくいですね。一度着れば解るんでしょうが。

空調服ファンの音で回りの音が聞き取りにくいというのは言われないと想像できないですね。ほこりのある場所もNGですか。

少しずつ解ってきましたね。長所と短所!まだまだ今年は暑いそうですからワークマンで一度見てみます。

寝巻き猫 活動場所:愛知県
2018年4月25日に自然分蜂にて授かり、日々精進しております。
投稿日:8/12

國高様 こんばんは、

空調服の中にコンプレッションウエア(スポーツ選手が着ているぴちぴちのシャツ)を着ると更に良いと思います。ただ、湿度が高い時は、空調服を着ていても暑〜いですよ!

そして、屁をこいた時は、空調服の中を通って首元から匂いを嗅ぐことになります。(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/13

寝巻き猫さん、お早うございます。

>そして、屁をこいた時は、・・・・・

それって、最悪じゃ無いですか!!(゜ロ゜)...最近よく出るんですよね!年取ってから(笑

みなさん仰有ってるように「暑い時は暑い!」そうですよね。

まさー! 活動場所:熊本県
皆さんの、質問や意見を参考に 楽しく養蜂してます(^o^)v よろしくお願いします(*^^*)
投稿日:8/13

國高さん こんにちは(^^)

自分は、電気工事の方が空調服を、来ている人と来てない人を見て、服の汗濡れ感がかなり違う様に思いました!熱中症対策には持ってこいですが、お値段が高く私には手が出ません(>_

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/13

まさー!さん、お早うございます。確かに着ていると汗は蒸発しそうです。あのじとじと感が和らぐのであればいいですね。首筋に風があるのも効果的と思います。後は値段ですね。仕事で着るならいざ知らず、たまにしか着ないのに高いな~とは思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:8/14

ほぼ毎日着てます

こちらのような多湿のところより、太平洋側のほうが効果高いです

30度以下では寒く感じます

35度以上だと「着ないよりマシ」程度ではあります

冷感シャツと合わせて着ると、効果高いです

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/14

ひろぼーさん、お仕事で着てるんですか?佐賀県って湿度が高いんですか?質問ばかりになってしまいました。着るだろう時は35度以上なんて無いと思います。迷ってしまいますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/14

國高さん

30~35の間では、かなり快適です

35度以上でも、湿度が低い日は、いい状態で仕事できます


35度以上の時に、これの良さを実感するのは、日陰にじっと休んでる時です

着てない時に35度の日陰で休んでも、疲れていきますが、

着て休むと、楽になります

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/15

ひろぼーさん、30~35で快適なら素晴らしいですね。

台風、大丈夫ですか?此方では今よく吹いてますね。何も無いことを祈ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/15

國高さん

ご心配ありがとうございます

時折強く風音が聞こえますが、

まだ大した風ではありません

どこにも被害なく通過することを祈ります

T.A4 活動場所:鳥取県
投稿日:3 日前

國高さん 初めまして
暑さに耐えかねて昨年空調服を購入しました
天候条件によって着るときと着ない時がありますが、
蒸し暑い時は着た方が快適なような気がします。
逆にある程度風があるなら着なくてもよいと判断しています。
空調服は服の中で風を送っていることで涼しさを作っていますので
風があるのに着ていたらちょっと暑いかなって思う時がありますので。
参考になりますか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:3 日前

T.A4さん、こんばんは。

コメント有り難うございます。もうどうにも暑くて空調服がいいかなと思ったんですが、本業の方が忙しくて早朝しかミツバチの世話が出来ません。そうすると意外と涼しくてついそのままになっています。

しかし、9月末までは暑い日が有り必要かなとは思っていますがなかなかですね。

初めて着た人の感想は大変参考になります。有り難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中