ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
春の分蜂が待ち遠しくなりましたが準備に向けて

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2020 1/3 , 閲覧 529

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今年の分蜂に向け箱を作っていますが、そこでみなさんに質問です。保有している群の分蜂で強制捕獲した場合、どのくらいの確率で捕獲出来ていますか?今、自分が所有している一群を無事越冬出来た場合、分蜂に向け新しい巣箱をいくつくらい用意しておくべきか考えています。宜しくお願いします。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 1/3

こんにちは

初めて捕獲した時は、元巣がわからないまま、強制捕獲2群でした

後日、元巣が我が家の屋根裏と判明しました

2019年春、その2群が越冬して、親戚のお墓の自然巣と3群が、自然入居と強制捕獲で15群(夏分蜂2群含む)になりました

充実した元巣で、すべて捕獲できるなら、4群くらい増えると思います

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/3

ひろぼーさんこんにちは。

強制捕獲はほぼ捕まえていますか?すごいですね。今日現在で5箱作っていますが逃げられることも考えてこのくらいでいいのかなぁと思案しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/3

三河のよっさんさん

農業なので

分蜂シーズンは、何か理由をこじつけ、1日何度も巣箱を覗きに行きます

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 1/3

捕獲後の入居率で表すと、春の分蜂で捕獲した群は100%入居しています。

分蜂群を捕獲した率は80%です。昨年は保有群から5回分蜂し1回は見送りましたが4回は捕獲し4群入居に至っています。捕獲に関しては、分蜂版に集合してくれれば取り込みやすいですが、細い木の枝に入り込むと取りづらいです。払い落とした後に残った蜂を吸引で取り込んでいます。

普通3回多くて7回くらいの分蜂と聞いています。

・落とし込んだ群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11638542846125497278.jpeg"]

・取りこぼしの捕獲

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3188197451388820051.jpeg"]
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/3

artemisさん、こんにちは。

やはり皆さん飼っている群の分蜂をかなりの確率で相当数増やしているのですね。もう少し箱を作ろうと思います。周りで欲しがっている仲間もたくさんいるのですね!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/3

三河のよっさん 明けましておめでとうございます。

過去事例です・・・。強制捕獲もやり方だと思います。

①蜂球を落とし込みで強制入居 → 5~6回は全て逃去しました。

②蜂球の枝上に待ち箱を置き強制移動 → 4~5回行いましたが、2回逃げました。

③蜂球を吸引機(GM-2)で行った場合 → 50回位やっていますが逃去は1回のみ。

④分蜂板の蜂球をさかさまにした巣箱に被せてひっくり返す。→ 20回位ですが逃去は0です。

⑤巣箱構造(元巣箱の形状が良いでしょう)と蜜蝋塗布は必須です。 → 古い巣箱が定住しやすい。

越冬群の状況にもよりますが、分蜂は3回前後するので、ちびっ娘達に優しく接して嫌がらない方法を実践してください(^―^)

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/3

wakaba-どじょっこさん こんばんは。

正直今のところ分蜂群を落とし込みで捕まえようと思っていました。結果を聞いて再考が必要ですね。どの捕獲方法がいいのかわからなくなってきました。そこで気になったのは吸引機です。過去の日誌を読んだのですが自分で作れるようなモノなのですか?少しでも確率を上げたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/3

三河のよっさんさん

他の方に怒られそうですが、強制捕獲の時は、ビニール袋にドサッと落とし、巣門を4ミリにした巣箱にドサッと入れてました

今まで逃げたのは、巣門を調整できない巣箱の一群だけでした

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/3

三河のよっさんさん こんばんわ。

①落とし込みについては、飼育初年~3年までの事例で、失敗のトラウマからその後はやっていません。・・・単にヘタクソなだけです。

②についても同様で、③の吸引機を作成してからやった事はありません。

③吸引機は自作できますし、購入も可能です。

いずれも強制捕獲後は2km以上離れた場所に移設していますが、ハチマイッターは使用しておらず、巣門の高さ(6mm)や幅(10cm程度)は変えていません。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 1/3

三河のよっさん  様

こんばんは

私の場合  仕事とのタイミングがあり

三割くらいの確率ですが

巣箱は多めに準備しています(笑)

一群に対して3〜5個  位

多くて困る事は無いと思いますので

頑張って下さいませ(^^)

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/3

こころさん、こんばんは。

3割ですか。1シーズンに一つ増えるくらいですね。今、一箱所有で今度の分蜂後は合計3箱くらいにしたいと思っています。アカリンダニ被害等が発生した場合、全滅を避けたい為そのくらいは確保したいです。こころさんは落とし込みですか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中