ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
1月中旬時点で花芽が確認できないキンリョウヘンは、今後どの様に管理すれば良いのでしょうか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和2年春初捕獲に向け、ミツバチQ&Aで修業しながら重箱式巣箱製作中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜂の事」と、お褒めの言葉を頂きました。投稿…もっと読む
投稿日:6 日前 , 閲覧 367

現在、1~2㎝の新芽(2本)は確認できますが、花芽らしきものは見当たりません。

①この時期に確認できていないと、今春の着花は無理でしょうか?

②来春に持ち越す場合の、管理方法について教えてください。

回答 3

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:6 日前

今日8鉢のキンリョウヘンを観察したら1鉢だけ花芽がありました。花芽、葉芽共いつもこれから出てきていたように思います。これだけ最初から花芽とわかる形は珍しく、しばらく育ってからでないと判明しないことが多かったですね。間違って花芽を掻いてしまったという話も聞きますので、まだ焦らず待ったほうがよいかと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9611911163071489040.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6 日前

artemisさん

こんばんは、立派な蕾ですね。私の金陵辺は今年は咲きそうにありません。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:6 日前

カッツアイさん

ほかの鉢は小さな葉芽ばかりです。これから沢山出てくるんですよね、きっと。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:5 日前

artemis さん、画像貼り付け、ありがとうございます。

もう花茎からつぼみが見えているのですね。加温されたのかな。

自ら花芽を欠いてしまわないように、様子見とします。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

山の彦さん

一度霜にあてると良いと聞いたことがあったので、12月に初霜が降りてから室内に入れておきました。ほかの鉢もこれから芽が出ると期待しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:5 日前

山の彦さん、こんにちは

植え方で、少し深くなっていると春になってから花芽が伸びてきて、始めて分かる場合もありますが、通常はバルブが8分目以上ほどでるように植えるので、秋になれば花芽があれば分かるのが普通です。

バルブが全部埋まっている場合は、花芽が伸びてくるまで確認出来ない事もありますから、期待を持って見守って下さい。秋の花芽確認は一番早くだと9月半ばには花芽が確認出来た事もあり、通常10月半ばまでにはほとんどの花芽が確認出来るのが普通ですがその後になって分かる花芽もあります。

②は、花芽が全く無かった時は、4月から肥料をやっても良いです。花がある場合は、終わってからの施肥にします。最初は、有機の固形肥料を5号の鉢で3~4個ほどにし、3週間以上してから、ラン用のモルコート(肥料名)かホームセンターならばどこにもある、IB肥料を少しやる(決して入れすぎない事)それを一月以上経ってからもう一度やる位で良いと思います。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:5 日前

nakayan@静岡 さん、ありがとうございます。

バルブは植え込み土上、5~6割です。今からでも、少し土を除いたほうが生育上よいでしょうか。

また、1週間前に潅水しましたが、土面下2㎝は微かに湿っているようです。この場合、水やりはもう少し待ったほうがよいですか?置き場は、物置の南面、ガラス越し、床から20㎝上げて置いてあります。

IB肥料は、仁丹サイズとパチンコ玉サイズがありますが、5号鉢にバルブ5株、葉芽2個の場合、どの程度施せばよいでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:5 日前

山の彦さん、土はいまから取り除く事は、別にどうしても必要と言うわけではありません。

ガラス越しの室内ならば、あまり多く潅水しなくても良く、私はミスマとデボとフォアゴットンは廊下に取り入れてありますが、今の時期は半月に1度で済ましています。

IB肥料は、大きい方でバルブが5個程度ならば、4個程で良いと思います。一月以上間を開けてからもう一度やり、それだけで充分で、真夏は肥料を切ります。真夏にチッソが効いていると花芽が少なく葉芽がおおくなります。9月になってから、リン酸が多い肥料を少し入れると、花芽の生長の為には適しています。

春から伸びてくる新芽を1バルブにひとつだけ伸ばし、5個のバルブだけならば今年その鉢から伸ばす新芽は2本、多くても3本にして、夏以降も出てくる新芽は取ってしまいます。ただし、9月中旬以降は花芽が出てきますから、葉芽と間違えて取ってしまわないように注意して下さい。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:5 日前

nakayan@静岡 さん、丁寧な説明を、ありがとうございます。

潅水は、1週間先を目安にします。

昨年はIB肥料の施肥要領が分からなかったので、チッソ肥料は油かす4個/月だけでした。それによりバルブの生育が劣り、花芽が付かなかったのかもしれません。今年は、教えていただいた方法で育ててみます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。
投稿日:6 日前

山の彦さん 初めましてですかね~ よろしくお願いします。

質問の

①新芽は葉芽でしょうか? 花芽ではないですか?

花芽は11月末から出てきます(深植えの場合は3月でも出てきます)。

多くの葉芽は4~6月に出るのではないでしょうか?

②今からであれば、キンリョウヘン等は、日当たりのよい室内で大丈夫です。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:6 日前

tototo さん、初めましてです。

花芽の様に、ぷっくりしておらず、剣の様に葉の厚み薄く、尖っているので、葉芽と思っています。

3月に出てくる花芽の開花は5月ですかね。

もう少し様子見て、葉芽確定なら、欠き取ったほうが良いのでしょうかね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:6 日前

山の彦さん

たぶん、花芽だと思いますよ。

複数の葉芽が出て間引くのは6月初めでいいのでは?

2芽置き後は摘むのがいいのでは?

個人的ですが・・・

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:6 日前

tototo さん、ありがとうございます。

期待して様子見とします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:6 日前

tototoさん

横からすいません。、、葉目間引くの6月、ありがとう

深植え、、3月にも花目出る、、分かりました

。。、、、3月の花目は、、開花5月に成る

分かりました、感謝

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中