ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

串宮kさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
箱型と重箱巣箱のハイブリットを重箱巣箱のみにしたい。

串宮k 活動場所:神奈川県
すでに後期高齢者になっています。中間山間部の畑の管理をしながら、地域に日本ミツバチを定住させたいと、2015年に自然入居した群れから初めて、今冬13…もっと読む
投稿日:2020 2/24 , 閲覧 776

久しぶりの投稿です。写真は、昨年の4月に3群が分蜂した巣箱です。簀の子の上には、メントールシートを置き、冬季は、最上部に発泡スチロールの帽子を被せ、防寒をしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9831058090069177955.jpeg"]

下段は、2-4材 250×250×87の重箱が3段です。今春分蜂終了後、2-4材の重箱のみにしたいと考えています。どのようにしたらよいか。ご教示をお願い致します。

私の考えでは、上下逆さにして、上段に重箱3段くらいを重ね、簀の子と天井板で塞ぐ。このようにすると、最上段から営巣し始めてくれないかと思うのですが、如何でしょうか。ちなみに、この巣箱からは、一度も採蜜していません。現在の巣の大きさは、箱型一杯と重箱1段まで伸びています。アカリンダニの寄生蜂も数匹見られていますが、無事越冬できたと思います。

回答 6

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 2/24

こんばんは。

今の状態をキープして下に重箱を継ぎ足し重箱の方がいっぱいになったら上の箱形巣箱を切り離すのが無難ですね。

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/26

ひろみさんへ い言われる通りだともいます。しかし、巣の成長が重箱まで成長しないのではと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/24

今晩わ❣️

お考え通りの方法で、基本的には蜂は新しい重箱に移動してくれ、営巣も始めるとは思いますが、箱型いっぱいになっている巣板はどうされるおつもりでしょうか?全て取り去って採蜜??育児中もかなり有ると思うのですが?

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/24

初心者ふさくんさん箱型の巣箱は全て外してしまい、分蜂捕獲と同じ状態で良いかと考えます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/26

串宮kさん。横からすみません。そうなると巣板は全く無くなるのでしょうか?    逃去の可能性が高くなる様な気がしますが? 私もひろみさんに賛成ですね(/_;)/~~

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/26

オッサンハッチーさんへ  コメントありがとうございます。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 2/24

串宮kさま、こんばんは。

群の安全な巣箱替えは私のテーマでもあります。ミツバチファーストであるのであれば、ひろみさんに一票です。

私は下に足しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11809836253316206960.jpeg"]

このまま何段も重ね、上を取る予定でしたが、アカリンダニにやられて消滅しました。

多分、蜂には箱型が隙間も段差もなく一番好まれると思うのですが、この上層部の箱が採蜜できるとき、下に継いだ重箱を3段くらいにしてからなので縦長過ぎてアカリンダニ予防は出来ないですね。実に悩ましい魅力的な箱です。

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/24

nojiさんへ 実は、昨年から下に重箱を継ぎ足しているのですが、すでに巣の成長が50cm以上になっています。これ以上下に継ぎ足すと、倒壊の危険があると思います。思い切り箱を外して、最初から営巣させても良いかと思っています。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2020 2/24

串宮kさん  私は経験が無いのですが、お考えの様な「上下逆さにして、上段に重箱3段くらいを重ね・・・」となると、環境が大きく変化し逃去の可能性が高まるのではないでしょうか? ひろみさんが云われているように、現状キープで重箱を継ぎ足していく方が無難に思われます。しかし、箱型部分の高さがどれ位あるのかにもよりますが、少なくとも現2-4段の高さが8.7*3≒26Cmとするとあと少なくとも2段は積み増して、重箱最下段近くまで巣板が届かなければ箱型部の切り離しは難しいものと考えます。但し、アカリンダニは少々気がかりですが・・・。

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/24

akityamaさんへ 逆さにすると現在のの3段に更に2,3段継ぎ足すことになります。8.7cm×6で52.2cmとなり十分な容積と思います。アカリンダニは、昨年も同じ程度でしたので、メントールシートを入れて、蜂が増加していけば大丈夫と思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 2/24

このまま、下段に重箱を継ぎ足し、重箱の上から四段下(箱を含め5段)に巣碑が伸びたら、最上段の箱を採蜜がてら取り去るといいのではないでしょうか

そうすれば育児層、花粉層が、すべて重箱に移行していて

蜜蜂の負担が軽いだろうと思います

蜜源条件にもよりますが、多分、6月には採れるのではないですか?

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/26

ひろぼーさん へ コメントありがとうございます。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 2/24

回答ではありません。私も同じ状況です。あまり深く考えず、待ち受けに市販の角胴を購入したところ、初年で入居となりました。その後、ミツバチも増えたので、継箱する必要があり、釘で打ち付けてあった底板を外して(ミツバチには大きな衝撃だったと思います。)、重箱を下に継いでいます。また、天井板も外してスノコ、給餌、メントール用の重箱を載せてます。角胴がいっぱいになったら切り離して採蜜するという方法も、角胴の高さがかなりあるため、あと何段も重箱を積む必要があり、今後分蜂があって、果たしてその高さまで巣板が伸びるのかも疑問です。角胴のところで切り離したら、育児圏にかかってしましそうで、できません。ノコギリで貯蜜圏あたりまで角胴を切るのもミツバチに逃去されそうで怖いですし、入居歴のある角胴は、待ち受けとして最適だと聞きますので、再利用できなくなるのももったいないですね。悩ましいですね。回答になっておらずすいません。まずは、分蜂群を確実に捕獲してください。

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/24

ウロボロスさんへ 情報ありがとうございます。分蜂の捕獲は、昨年12群あって12群捕獲しました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中