ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

てっしんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これはキンリョウヘンでしょうか?それとも?

てっしん 活動場所:佐賀県
今年から日本ミツバチさんたちと戯れたいと思っています、てっしん(38歳)と申します。まったくの初心者ですが、巣箱を今現在4箱準備して、これからの春を…もっと読む
投稿日:2020 3/1 , 閲覧 1,080


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17286437849818958877.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15199524865349975942.jpeg"]


初めて投稿します。日本蜜蜂を飼育してみたくて今年から巣箱を設置したてっしんと申します。知り合いの家にキンリョウヘンに似た植物があったので、興味深く見ていたら、それあげるよ!と言われました。なので、持って帰ってきたのですがキンリョウヘンなのかシンビジュームなのかわかりません。花が咲けばまだ見分けがつきそうなのですが、先輩方どう思われますか?よろしくお願いします。

回答 7

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2020 3/1

てっしんさん、今晩は。鉢を含めた横からの写真もあったほうがわかりやすいかもしれませんが、鉢いっぱいになってしまったシンピジュームは、通常大きいのですが養分が少なくなりますと金陵辺の様に小さく育ちます。 もう、時期に花が咲きますので、花の香りでしたら使えません。土粘土?の様な匂いでしたら金陵辺に近いかもしれませんよ。

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/1

ご回答ありがとうございます後日横からの写真撮ってみたいと思います。言われてる通り、鉢いっぱいに育っていて、養分が足りてないような感じになっていると思います。花が咲いて、見た目ではなく、やはり匂いで確認なんですね。自分でもわかるか心配です。近くの養蜂歴が長い方に匂いを嗅いでもらおうと思います。キンリョウヘンだったらいいなぁ〜☺️

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/2

蜂蘭さん

こんな感じです。。皆さんのアドバイス聞いていると、どうも違う気がしてきました。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1886941792935490418.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9503630219932994223.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15649008622393286498.jpeg"]
蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/2

てっしんさん、こんにちは

写真ありがとうございます。    なんとも、言えないですが 過密に育ていながら大きい気がし、花の色も近いですが淡すぎるので、鑑賞用のシンピジュームの様な気がします。左に少し見えます、柑橘類の白い鉢が7号鉢くらいでしょうか? あまり、期待されない方が良いと思います。

また、金陵辺と言う種類に淡いピンク色の様な個体がありますが、花の色が優しいので買ってしまいそうですが、絶対に買ってはいけませんよ。私はそれで数年振り回されましたので。「笑」 金陵辺を予約されてしまった様で申し訳ないです、ミスマフェットと言う種類ですと当たり外れが少なくなりますのでご参考までに。

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/3

蜂蘭さん この植物が何号の鉢に入ってるかわかりませんが、言われる通りキンリョウヘンより大きい気はします!

ピンク色のキンリョウヘンに注意?!誘引ができないの??とりあえず、買わないようにしますね!!僕は茶色の花芽のついたやつを予約しています。あくまでも見たわけではないのでどうなるかわかりませんが、明後日くらいに届くと思います✨

キンリョウヘンにも種類があるんですね!も少し勉強しないとなぁ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/3

てっしんさん

キンリョウヘン100は、認知された花、の品種有ります。又殆ど誘因しました。

しかし、欄改良に寄り、無数の良く似た欄別種有ります。

使って見て、誘因した欄見つけて下さい、捕獲無しでも誘因は判別できます。ほとんどのキンリョウヘン欄蜜蜂、集めます。

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/3

金剛杖さん わざわざ補足コメントありがとうございます☺️欄も奥が深そうですね!!まずはキンリョウヘンをゲットして、分蜂の時期を待ちたいです!!

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 3/1

てっしんさん 初めまして~

tototoも同じ悩みを持っています。

知人からいただいたキンリョウヘンの開花がすごく早くてもう10日ぐらいで咲きそうです。

よく観察してみると、葉の丈が長い・・・ バルブが大きいい ので シンピジュームと思われますので、お返ししようと思います。

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/1

はじめまして。コメントありがとうございますキンリョウヘン見分けるの難しいです。今年は暖冬で花芽が出るのも早かったりするんですかね?シンビジュームの方が早く咲くのかな??うちのはシンビジュームのような気がしてます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/2

てっしんさん

シンピジュームは父(95歳)が観賞用で50鉢ほど作っています。

それに便乗して、tototoのキンリョウヘンも温室に入れさせてもらっています。

種類により、シンピは12月から4ごろ迄、咲くようです。

12~4月に切れ間のないように作ってるようです。

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/2

tototoさん やはりシンビジュームは愛好家さんが多く、一般家庭にも置いてあるような観賞用ではメジャーな植物みたいですねうちのシンビジューム(もう諦めてる)も早く綺麗な花を咲かせないかなぁ〜✨

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/2

てっしんさん こんばんわ~

3月初旬に咲くキンリョウヘンはないようです?

育て方によればあるかもしれませんが・・・!(^^)!

諦めず2~3輪咲いたら待ち箱に1週間でも置いてみてくださいね。

後は、観賞用に・・・!(^^)!

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/3

tototoさん 承知しました!そうしてみます

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 3/1

金稜辺は大変交配が進み、花の色、葉の形と幅などに多くの種類があり、この写真の状況だけでは簡単に決定する事は出来ませんが、その事を踏まえた上であえて、感想として言うと、この鉢は多分他のシンビジュームではないかと思います。

もう少しして、開花した写真を載せれば確定出来ると思います。

私の予想が外れて、分蜂群が誘引されてくれれば、よいのですが・・・

その可能性はかなり低いと思います。

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/1

nakayan@静岡さんですよね。。

お花が咲いたらまた写真アップしようと思います。まず、一般家庭で、キンリョウヘンを園芸店で購入すること自体なかなかないと思いますし、シンビジュームならよく飼われている植物ですし。。ま、植物自体好きなので可愛がろうと思いますが、キンリョウヘンではないとなったらやっぱりショックですね(* 3 )誘引あったらいいなぁ〜。

ありがとうございました

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 3/2

おはようございます。

シンビジュームだと思いますが花が咲いたら匂いをかむと待ち箱ルアーと同じ匂いがすれば誘引蘭に使えます。

シンビジュームなら匂いがしないですね。

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/2

ひろみさん ご回答ありがとうございますシンビジュームですか。。残念ですが、せっかくいただいたので可愛がりたいと思いますありがとうございました

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 3/2

葉のU字状の湾曲により、洋ランと判断します。屋内またはハウスでの温度管理栽培で開花が早いのかと思います。当地の屋外のキンリョウヘンは、未だ花芽が出ていません。屋外で温度管理無しでは、毎年5月初旬に開花します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10441636539618537412.jpeg"]
てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/2

葉隠さん 情報提供ありがとうございます九州北部にしてはこのつぼみがたくさん見れる状況になるのには早い気がしました。この写真の植物の置かれた環境は外でした。やはりキンリョウヘンではなさそうですね

和歌山 活動場所:和歌山県
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。  私が養蜂を学んだのは、和歌山県最南端 古座川町の山また山の奥(ポツント一軒家に…もっと読む
投稿日:2020 3/2

金稜辺かどうかよりも ニホンミツバチを飼育するということなので、仮に金稜辺だったとしても誘引するかしないかが問題です。また金稜辺でなくても誘引する蘭もあります。だれも蘭を見ただけでは判らないのが現実です。せっかく頂いたのですから。そのまま育てて試してみてもいいのでは、と思います。成功を祈ります がんばってください。

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/3

和歌山さん コメントありがとうございます。誘引する欄は他にもあるんですね!知りませんでした(* 3 )逆にキンリョウヘンが誘引しないものもあったりするんでしょうか??花は好きなので、育ててみますね☺️それはそれで楽しみたいと思います

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/3

キンリョウヘンであったとしても誘因の強弱はあります。それとなかには全く寄せ付けない物もあるみたいです。キンリョウヘン以外のものでの誘因する蘭は、基本的には、キンリョウヘンの血を受け継いだ他の蘭との交配種になります。

余談… <蘭の世界(栽培)に踏み入ると奥が深いです。一度踏み入ると抜け出せないです 特に蜂を誘因する蘭は、魅力的であり神秘的な蘭です。時として人間まで誘因してしまいます。>   私は 蜜蜂飼育以外に 蘭に誘因されています。(^^♪

てっしん 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/3

和歌山さん ははは( *´艸`)✧*。蜂以外にも沼がありましたか!!欄も興味を持ってみると奥が深そうですよね!!キンリョウヘンはシーズンになるとオークションなどで結構な金額になると聞きました。自分が購入するものも花芽8個で8000円という、素人の僕からするとビックリする金額でさした!!来シーズンもそのキンリョウヘンに花をつけれるか、心配です。今後ともご指導よろしくお願いします♡

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 3/3

てっしんさん、こんばんは。

皆さんおっしゃっているように、おそらくシンビジュームではないかと思います。

キンリョウヘンにしてはつぼみが大きすぎます、正確には花が咲くまで待ってみましょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中