ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
動画の状態が探索蜂なのか入居なのか皆さんの経験から意見を下さい。

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2020 4/20 , 閲覧 1,461

お世話になっております。

岐阜県の柿蜂です。

今年も我が家(半分別荘常駐せず)の40坪位の土地に6箱程待ち受けを仕掛けまして全てにキンリョウヘンかミスマをつけて分蜂を待って居るのですが先週の木曜日に添付の動画の様に毎年鉄板の場所に置いた箱に蜂が沢山来ておりました。

金曜(雨天)は仕事で見に行けず土曜日(雨天)の夕方に見に行ったら巣門にもキンリョウヘンにも蜂が居らず気配も有りませんでしたので一旦元巣に帰ったのか他の候補地に入居したと判断しておりました。

昨日(日曜日)夕方に行って見るとわんわん飛び回る蜂は居らず巣門から一直線に飛び立ち一直線に帰って来る蜂を確認出来ました、天気も晴天だったので昨日の入居と判断し日が暮れるのを待って巣箱を近距離動かしました。

しかし今日になって何となく、もし土曜日の夕方に既に入居して居て巣門の門番が居なかっただけだったらどうしようと心配になって来ました、思えば状況のみから判断して、内見をした訳でもシュマリング無しを確認した訳でも無くで。

仕事の都合で次に見に行けるのは明日になります、もし入居が昨日では無かったらとても残酷な事をして居るなと内見などで完璧に確認しなかった横着、奢りを反省しております。

そこで質問なのですが動画の状態は探索蜂達の内見なのか、入居後の時騒ぎ含む騒動なのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

何匹かはキンリョウヘンに興味を示しており、時間は14時位なので丁度時騒ぎの時間かと思います。

以上、宜しくお願いします。

[uploaded-video="b524fba082b611ea8301e58ea55fdcdf"]

回答 5

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 4/20

直感ですが、入居後の現状確認の時騒ぎのように見えます。でも、探索のようにも見えます。

自分は入居確認は100%底から鏡やスマホカメラで確認します。全て自然入居ですが、スマホでバシャバシャストロボ炊いても、箱を少し斜めにしても、夜でも昼でも逃げられたことはありません。

入居してしまえば、簡単には逃去しませんよ。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/21

toyama38回答ありがとうございます。

この動画の二日後の夜巣箱を移動してから今初めて移動した巣箱を覗いてみました。

結果綺麗な蜂球とシュマリングが有りおそらく女王がキチンと居る様です、となると動画の状態は入居では無かった様です。

今回は結果オーライでしたが今後は門番と雰囲気で判断の横着せずにキチンと内見で見極めて判断しようと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/20

柿蜂さんこんにちは。

16秒の短い動画で判定するのは至難の業ですが、出来ればズームが動か無い動画であれば尚良かったです。自信がありませんが、入居済みだと思っています。トキサワギだと言われればトキサワギですが、今、巣箱内では巣造りと産卵の準備が急ピッチで進んでいて、早く花粉運びなどの仕事に就きたい他の蜂さんたちが急かしている状態が動画で見られます。あと少しで花粉ダンゴの持ち込みが視られれば、めでたし、めでたしになるでしょう。楽しみですね。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/20

J&Hさん

回答ありがとうございます。

確かに画像がブレててわかりにくいですね。

分蜂の時期になると結構この状態に遭遇するのですが、まだ入居して居ない状態でも一直線に出たり入ったりしてる蜂達も居たりして本当に判断難しいですね、去年は動画の様な状態の群を入居判断して翌日見に行ったら見事に居なくなって居ました。

半分にも書かせて頂いたのですがもしこの時点で入居でしたら昨日入居と判断し巣箱を近距離移動してしまったせいで今頃この群は迷い蜂になってしまって居るのです。

どちらにしても次に箱を見に行けるのは明日なのですが居てもたっても居られなく投稿させて頂きました。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/21

回答重複しますが今回の動画は探索蜂でした。

コメントありがとうございました!!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/20

柿蜂    樣  こんにちは(^-^)

結構な蜂が飛んでいますね♪

J&Hさんの言う通り 判断が難しい状況ですね~(汗)

花粉が運び込まれるまで ハッキリわかりませんので 注視して観察して下さいm(__)m

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/20

こころさん

回答ありがとうございます。

そうなんです、たまに巣箱から一直線に飛び出して帰って来る蜂も居ればキンリョウヘンに興味示す蜂も居るし、巣門から少し飛んでは迷った様に巣箱に戻ったりと本当に判断難しいです。

もしこの時点の入居、昨日近距離移動のパターンで有れば迷い蜂になってしまって居ると思うので反省しつつ明日なるべく早く様子を見てきます。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/21

回答重複しますが今回の動画は探索蜂でした。

コメントありがとうございました!

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
趣味多彩で忙しいです。
投稿日:2020 4/20

巣箱に入居していたという仮定の話ですが、移動した巣箱の蜂たちが異常な行動をしていれば、移動前の巣箱から処女女王が交尾飛行にでていて無王の状態で移動してしまったということでしょう。新しい巣箱を移動前の所に置いておくと女王蜂はそこに帰ってきます、移動した蜂群も隣に移動すれば、女王蜂のいるほうの巣箱で落ち着くと思います。

ピントがずれていたらごめんなさい。今年も楽しんでいますね。

僕は2人の蜂友からプレゼントしてもらって2群増えました。今年の捕獲はまだありません、入居を楽しみに毎日巣箱を見て回っています。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/21

お久しぶりです、ご無沙汰しております。

処女飛行の可能性は考えて居ませんでした。

新しく置いた巣箱に女王入って居たら迷い蜂も集合フェロモンで新居に引っ越してくれると良いですが。

ともあれ明日結果を見に行き、できる事はやろうと思います。

今年は捕獲まだなんですね。

又宜しければ遊びにお伺いしたいです!!

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/21

今巣箱を見に来て居るのですがこの動画から2日後に移動した箱には綺麗な蜂球とシュマリングが有り、どうやら今回は動画の日の後、移動した日に女王蜂ごと移動出来た様です。

ただその日の昼に定位飛行した蜂だと思いますが、かわりに仕掛けた箱に多少の残り蜂が、、、この蜂たち移動した巣箱の横にでも置いておいたら女王のフェロモンで元の箱に戻って行きますかね?

既に匂いが違ってて喧嘩とかならなければ良いのですが。今巣箱の前で実行するか考えて居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/21

柿蜂さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。入居したばかりと自分は思いますね。巣箱の上の方に飛んでいるのも居ますので、1日経てば落ち着いて門番等も現れると思います。好いロケーションですね。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/21

onigawaraさんおはようございます!

入居判断に清き1票頂きました!!

やはり入居っぽいですよねー巣箱に一直線に行き来する蜂も居たので素直に考えたら僕も入居判断するのですが実は以前同じ様な状態で翌日すっからかんの悲しい出来事を体験しておりまして、その時気になったのが巣門から迷う様に飛び出しては円形?の迷った様な軌道を描いて巣箱の中途半端な場所に着地する蜂が沢山居た事なんです。

その時も一直線に行き来する蜂が居たので入居判断したのですが、今回もその様な迷った様な何してるか分からない動きをする蜂が沢山居たので内見中判断をしたんです。

しかし今回の皆さんの意見を加味して考えると前回の出来事は一旦入居して居て、翌日逃去だったのかなと。

兎にも角にも今から見に行って来ます!!

又こちらで結果を報告させて頂きます!

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/21

今巣箱を見に来ました。

移動した巣箱で蜂球とシュマリング確認しました、結果動画の時点では探索中→二日後の移動した日の日中に入居だった様です!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/21

柿蜂さん それは良かったですね。自分は後継箱するくらいで、構わないですね。オメデトウ御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中