ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

学.村さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂がなかなか入りません。巣箱に人間の臭いは厳禁?

学.村 活動場所:滋賀県
またまだ勉強中です。
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 957

巣箱を設置して、探索蜂は来るのですが、営巣しません。

巣箱を素手で触った時に着いた人間の臭いがダメなのでしょうか?

回答 5

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/29

学.村さん こんばんは。

人の臭いは全く関係ないとは言いにくいですが、特に問題はないと思います。

個人的には、探索蜂の行動を5段階に分けています。

①1~2匹が探索行動と共に巣箱を出入りしている。⇒一次審査

②数匹が巣箱に出入りし、巣箱内の探索・チェック時間も長くなる。⇒二次審査

③10匹程度が巣箱を出入りし、滞在時間が長くなる。⇒三次審査

④10~20匹が常に巣箱を出入りし、門番のような行動も見れる。⇒四次審査

⑤昨日までは④のような行動があった。⇒最終審査(分蜂群の入居か否か)

数日かけて①~⑤の場合もあれば、1~2日でなる場合もあります。そして、結構な割合で、最終審査で落ちることがあります。諦めず見守ってください(^―^)。

学.村 活動場所:滋賀県
投稿日:2020 4/29

なるほど。4月7日に④の状態でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/29

学.村さん

私も初心者だった頃、④の状態で入居だと信じていました。50~60匹の出入りがあって、時騒ぎのような場合であっても、夕方内検すると巣箱の中はもぬけの殻!次の日以降も静寂で、その場所の入居は翌年に委ねる結果となりました。

私達の毎年が初めてです。今年の傾向がすべてではないので、色々と経験を積みながら楽しみましょう(^―^)。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/29

>巣箱に人間の臭いは厳禁?

人間の臭い?とは体臭でしょうか、じっさいのところは蜂さんに聞いてみないと解りませんが、一般には汗の臭い、化粧品の臭い酢の臭いなどに反応する、と言われています。私なんかは素手で待箱を触りますが捕獲には余り影響がないようです。

学.村 活動場所:滋賀県
投稿日:2020 4/30

わかりました。安心しました!

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/29

こんばんは。活動場所が分かりませんが、私が自然群を待ち受けている場所は、分蜂も終盤です。終盤になれば探索からの入居までの時間を要する場合が多々見られます。

現に今年も、今現在も、探索が長い事続いていますが入居に至らずヤキモキさせられます。

多数、少数の探索が何十日にも渡り来ているのにも関わらず、本隊が来ません、しかしある日突然入居したりしますから、気長に待つのが一番です。

[uploaded-video="7b5e8b308a0311ea8dba1d7ae8b14be6"]

↑毎日10数匹は居ます。

このなかなか入居しない期間、探索蜂は巣箱の中で、私が天井スノコに塗った蜜蝋を齧り掃除をしていて、いつでも仲間を呼べる準備をしています(^-^)器用に蜜蝋を剥ぎ取ります。薄く塗られた蜜蝋を満遍なく剥がすのではなく、必要最小限剥がしてるのが見てとれます。

よーく見とくと中に居るのがやたら長い事があります。入居に到らなかったら、その箱に塗った蜜蝋を見てみると良く分かります。

きっと仲間の探索にも気に入ってもらえるように皆で入居前の掃除をしてるんだろぅなぁーっと眺めています(^-^)

人間の臭いが嫌いな様子は見られませんが、実際の所は蜂のみぞ知る事と思います。

学.村 活動場所:滋賀県
投稿日:2020 5/5

なるほど!焦りは禁物ですね。気長に待ちます!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/29

学.村さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はいつもゴム手袋をはめて作業いたしますが、たまには素手でもやっているかも知れないですが、よほどの匂いじゃやないと関係は無いと思われますね。まず巣箱に簀の子が着いて居るなら蜜蝋は塗っているか、簀の子が無いなら天板に(前に巣が有ったと思わせるため)巣門と底板に蜜蝋は塗っているか。ルアーかキンリョウヘンは有るのか。探索蜂は3カ所は巣を探していますので、探索蜂の親分が決めた所に入居するので、静かに待っている事ですね。探索蜂が来ているのにと有るので、覗き込みが多いのではと考えました。自然に歩いてみるくらいにしないと入居の確率が下がると思いますね。巣箱の写真とかプロフィールが有ると(地域)良いかなと思いました。分蜂は地域によっては今からが本番ですよ。

学.村 活動場所:滋賀県
投稿日:2020 4/29

確かに浮れて、ちょいちょい観に行ってました。

次は慎重に行動します!

因みに滋賀県大津市です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/29

探索蜂が入る?とは?

キンリヨウヘン、ルアーが付いて待ち受け箱付いて居るとき、はぐれ働き蜂、はぐれ雄蜂沢山来ます、此れは、探索蜂と違います。時々守門に入る事も有りますが。偵察蜂ではありません、、、、、、私も良く間違います。

キンリヨウヘン、ルアー外すと、1日で、居なくなります。。。

その後、間違い気付き、再度来キンリヨウヘンつけ直し、今年もしました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中