ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
花粉の搬入が少ない気がするのですが、逃去するつもりでしょうか?

Marika226 活動場所:茨城県
英国の小説、名探偵シャーロック・ホームズ氏が、晩年に養蜂をして暮らしていた、、と小学生の頃に読んで、ずっと心にあったミツバチですが、特別な人が特別な…もっと読む
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 1,069

4月15日に、第一分蜂強制捕獲群をもらい受けて来ました。

2週間後の29日夕方に、内部の画像を撮ったところ、大丈夫そうに見えるのですが、花粉を運ぶ蜂が非常に少ないのが気になります。

30分に1回1分間の蜂数を数えたところ、平均すると、戻り蜂15〜20匹に対して、花粉を付けた蜂は、0ないし1匹程度です。

蜜を貯めて、逃去する計画ではないのでしょうか?

それとも、女王がかなり老齢化しているのでしょうか?それだったら、働き蜂の間で、女王更新の計画がされるのでしょうか??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2325256272565492731.jpeg"]

回答 4

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/2

Marika226さま、こんにちは。1匹でも花粉を搬入しているなら大丈夫ではないかと私は思うのですが。底板に白いケシ粒くらいの粉が落ちていませんか?そしてその中にはヒラヒラとした薄くて白、半透明のものも混じっていたら、巣作りが盛んに行われている証拠です。どんなに立派な巣ができていても逃げるときは逃げるので、悪い条件(巣箱が風で揺れる、午後の日差しが強く当たる、雨が降ると地面が池になることがある、、、)でない限り、あとはそっとしておいてあげるしかないのかなと思います。先日入居した私の群も、まだ中は見ていませんが花粉搬入が少ないです。ご挨拶に、巣門のとば口に蜂蜜を垂らしてあげたら喜んで吸っていました。花が多い時期なので大量に与える必要はないと思います。励ましの気持ちを込めまして、可愛い写真を添付いたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16651264325662730324.jpeg"]
聰.佐 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

はっちゃんさっちゃんさん 優しさが箱の外にもにじみ出ていましたよ!

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/2

はっちゃんさっちゃんさま、こんにちは!

悲しい結末のサンダルともし火隊や、女王さまとはぐれた切り株蜂のお話など、いつも楽しく読ませていただいてます。

また、今回は回答、および巨大花粉と素敵なお尻の画像も、ありがとうございます^ ^

底板には、半透明な薄片には気付きませんでしたが、白い粉はたくさん落ちておりました。

きっと、しっかり巣作りしてくれているのでしょうか。

ミツバチたちの生命力を信じるのが一番ですかね。

人さじのプレゼント、いいですね〜〜

私もやってみようかな^ ^

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

薄い蝋のヒラヒラは蝋鱗と言うものだそうです。

https://38qa.net/blog/4559

後足でシュパッっと抜き出して巣作りする時にドジなはっちゃんが落としてしまった蝋鱗がたまーに底板に落ちてることがあります。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/2

はっちゃんさっちゃんさん

わああああああああああ!!!!!!!!!

蝋鱗って、こんな具合に出てるんですね!!

凄いです!!!!!

後ろ足で抜き出して、くちゃくちゃにして巣作りするんですね〜ーーーーー!!!!!!!!!!

か、かわいいです!!!

ありがとうございます!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 5/2

Marika226さん、こんばんは。

見た感じは問題なさそうですけどねぇ。

確かに花粉の搬入量は少ないですが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?!

せっかくのもらい受け群なので、何とか元気になってくれるといいですね。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/2

さんだぁさん、こんばんは!

ありがとうございます!

計算上ですと、もう少しで新蜂が生まれてくるのかな〜〜と思うんですが、去年は、既にアカリンダニの病状が出ていましたので、元気に飛んでいてくれるのは、ありがたいです。

そうですね、様子見してみます^ ^

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 5/2

以下、経験上の独断です。逃げる気の群は、ほとんど集蜜しません。入居群は先ず蜜と花粉を貯めます。これらが育児に必要な量に達すれば産卵を始めます。ご説明が分蜂後14日後の状態であれば普通の状態です。分蜂直後の女王更新は考えにくいと思います。下の落下防止針金は、もう少し張った方が良いかも。上の針金には触れません!

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/3

葉隠さん、こんにちは!

とても安心出来る回答、ありがとうございます!

ミツバチが家に居てくれるのと居てくれないのとでは、全く気持ちが違ってしまうので、ついつい過剰に心配してしまうようです(^-^;

また、針金のご指摘も、ありがとうございます!

確かにそうですね!

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 5/2

Marika226さん  こんばんは。

私も4月初旬に分蜂群を譲り受け花粉の持ち込みが少ないので気になっていましたが、内見ではしっかりと白い巣脾ができていました。たぶん蜂児が増えていけばその餌としての花粉の持ち込みが本格化するのではと推測しています。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/3

artemisさん、こんにちは!

同じような状況とのこと、安心いたします^ ^

そうですね、しばらく見守っていきたいと思います。

ありがとうございました^ ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中