ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチ、ニホンミツバチに刺されたことのある方に質問です。お酒は強いですか?

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 5/21 , 閲覧 3,460

刺された後の状態と、お酒を嗜む量を教えてください。

というのも、私は刺された後、酒に酔ったような感覚や二日酔いみたいな症状を感じました。アレルギー反応が強く出た方にもお酒は弱いと言う声があり、仮に蜂毒への耐性にアルコール耐性が関係しているのであれば、酒に弱い人は予め重装備で蜂の世話をするよう注意喚起や準備が出来るのではと思います。

先輩方、よろしくお願いいたします。


追記1 刺された部位、直接か否かもお願いします。

追記2   5月25日血液検査の結果が出ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5554091086908807274.jpeg"]


今のところレベル0、アレルギーはなしとの結果でしたが、今後刺されるのであれば定期的に検査はした方が良いよという事でした。次に刺されてショックは起こさないだろうと、エピペンの処方はなし。刺されたら一月後、または半年ごと位に検査かなという感じです。

回答 18

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/22

じんましんが出た時は、後頭部です

酒は普段飲みませんが、生ビール10杯くらい

日本酒なら4~5合くらいなら、二日酔いにはなりません

他に、首の付け根、眉毛、など刺されてますが、酔った感覚はありません

酔った感覚→ひょっとしたら、アドレナリンのような興奮物質が過剰に出られる体質かもしれませんね

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

ひろぼーさん、こんばんは!

蕁麻疹がある種アナフィラキシーへのサインなんでしょうかね?

ショックが起きて血圧がガーッと下がるような感じだとアドレナリンの点滴されるみたいです。

アドレナリンって酔ってる時って体内で多くのなるんですか?そうだとすると、酔ったようになるというのは、刺された反応としてアドレナリンを大量放出して自家中毒になるのかも。各種症状が出てる時に、アドレナリンとかアセドアルデヒドとか当たりをつけて血液検査すると、反応の仕方が詳しく判るかもですね。

ありがとうございます!^_^

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/22

弱い、酒と➕?のアナフィラキシー。

蜂、刺され、蚊刺されるに、、、強い無数

しかし、ブヨ、マダニに、、、弱い

人の耐性は、個々様々、思い込みは、死亡する、

目に症状出る。本人のみ判る救急車、30分は助かる

蜂、毒絞る、吸出し、しか現場で出来る事無し、刃物で切り吸い出す、オオスズメバチに16か所刺された時山林労務の親方にしてもらい、助かる、医者、感心、普通助けられ無いと言う、担ぎ込み約1時間、病院

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

金剛杖さん、おはようございます!

ありがとうございます。^_^

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2020 5/21

はにこさん

今晩は! ヾ(´c_,`*)バンワァ~

自宅に西洋さんの蜂球が納屋に出来、昨日 蜂球を排除中に実弾を3発食らいました。通気性の良い薄手の手袋の上からでした。現在、赤く腫れて若干痒みが有りますが特にアレルギーが出ていませんし刺された為の薬での処方もしていません。小生は酒には弱い方ですが、酒に強い良いに関係なく西洋さんをお世話する時は防護服等の重装備がお勧めかと思います。西洋さんから2度も刺され凝りていない経験者からのメッセージでした。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

大野ジョウさん、こんばんは!

刺されたのは全て手ですか?

近所でプロは防護なんてしないんだ!と何処で聞いたのか完全武装解除で臨み、即養蜂引退したという話を聞きました。

しかし人によっては様々な装備なんですよね。なので心ならずも命かけちゃってましたという不幸な事例が出ないよう何らかの指針が見えればなぁと思った次第です。^_^

ありがとうございます!

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/22

今晩わ❣

かっては良く飲んでいましたが、最近は晩酌もやっていません。日本ミツバチですが、あまり刺されたことは無いのですが、2度ほど刺された時も痒い程度でアレルギー反応は有りませんでした。勿論ある程度腫れは出ますが。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

ふさくんさん、こんばんは!

なるほど!やはりお酒はいける体質なのですね。

ありがとうございます!^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/22

蜂友さんの例です。

1度刺された後、何日かを空けて西洋ミツバチに首筋を刺されアナフィラキシーショックで休日当番医を受診~エピペンの処方を受けられました。

日本みつばちにも刺されますが、上記の件があって以降気を付けているので大事に至ったことなくこれまでエピペンを使用したことはない   とのこと。

アルコールになは強い蜂友さんです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

ハッチ@宮崎さん、おはようございます!

首筋ですね。

ありがとうございます。^_^

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/22

はにこ  樣

お早うございます

西洋には顔や手を刺されていますが そんなにひどくはなりませんでした

お酒は飲む方ですがそんなに好きではありません(晩酌無)

アルコールと・・・・関連が有るんでしょうかね(笑)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

こころさん、おはようございます!

いや、関係あるかどうか解りません。断定する気はなく、アセドアルデヒド出来るのかな?と感じただけです。なのでちょっと多くの例を知りたかったのです。

あと刺された場所による反応の強さですね。

ありがとうございます。^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/22

お酒は飲めません、注射の時は逆性石鹸ですね、お酒を飲む方に良く言うのですが、前日焼酎などを飲むとにおいが残り、ミツバチに刺されやすくなるのでミツバチを触る場合は、控えた方が良いですよ、注意しています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

ミツバチ研究所さん、おはようございます!

おお!そうなんですね。

刺された時は腫れるだけですか?あと刺された部位で変化はありますか?

ありがとうございます!^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/22

はにこさん

刺された時だけ痛いですが、残念なことに腫れません、スズメバチも同じで、誰も心配してくれません。

追加

養蜂家の息子の一割がミツバチのアレルギー持っていると言われています。

対処方法は、大丈夫と思うことみたいです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

ミツバチ研究所さん、こんにちは!

それはもう養蜂家になるための申し子ではないですか!良い事です!

私も防護しながらやれば良いと思っています。昨日オーナーさんが、凄い蜂の中でよく平気だなと思ったと言われました。そんなに凄かったのかと。笑

燻煙器マスターしようと思います。^_^

ありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 5/22

はにこさん こんにちわ。

私の妻はほとんどお酒を飲んだことがありません。なので強いか弱いかはわかりませんが、ニホンミツバチに2回目に手を刺されたとき極度のショックを起こし意識不明になりました。意識が戻ったあとも失禁、嘔吐などの症状でしたのでたぶん酒酔いと同じように中枢神経が侵されたのだと思います。幸い気道の腫れがなかったので窒息は免れました。平気でスズメバチや毛虫を退治する強心で他のアレルギーも全くない体質でしたが、逆にそれがショックが強く出た要因なのかもしれません。

自分はお酒は強いほうで刺されて最初は少し腫れる程度でしたが何度か刺される度に腫れがひどくななり動悸も感じるようになってきました。とくに西洋ミツバチに顔を刺されて大きく腫れてからです。

アルコール摂取にこだわらず常に細心の防備と刺された場合の対処を心掛けておくことが大事だと思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

artemisさん、おはようございます!

それは大変でしたね。1回目は体のどこかを刺されたのでしょうか?2回目は急激に血圧が下がったんでしょう。アレルギー反応は次にこうなるというのが解らないのが厄介だなと思います。今大丈夫でも次は不明。常に悪い事を考えておかないといけませんね。

私は今、刺された事で身体の中で何がどうして酒酔いの状態になるのか知りたかったのです。

例えば、刺されたら何が起きて、または何が起きないのか、など多分反応は何択かあるのだろうなと、色んなケースを伺って思います。そしてその原因や、この反応が起きたら次は何が起きる みたいなフローチャートが出来たら興味深いと。アルコールは神経毒ですが、酒酔い状態にさせる物質は何なんだろう?と。仮にアルコール分解酵素がここで活躍するとなると、酒に強い人は、ここでアレルギーが起きていたとしても反応がブロックされるのかなとも思いました。しかし、そんなに単純ではないと思います。体内で化学反応が次々起きるのだろうと感じます。

そして刺されてるうちに上手いこと順応してしまう場合、これはどういう事が起きているのかというのも興味深いです。

まぁ蕎麦アレルギーなんかも同じなんでしょうけど、どうなってるのかなぁと体験して思いました。

いずれにせよ、やはり刺されないに越したことはないと思います。

ありがとうございます。^_^

guppy 活動場所:岐阜県
5年前、か式巣箱のDVDを視聴したのをキッカケに日本蜜蜂捕獲に挑戦。失敗続きでしたが、その間、養蜂の練習を兼ねて洋蜂を飼育。そして、本年(令和2年)…もっと読む
投稿日:2020 5/22

お酒は晩酌はやりますが、日本酒なら1合、ビール350ml1本程度で、好きですが強くはないです。 日本・西洋共に刺されたことがありますが、どちらも差がないように思います。 刺された部位や体調にも依るように思います。 最悪だったのが、西洋に唇を刺されたときで、顔半分腫れました。この時は、皮膚の弱い首や脇の下に軽い蕁麻疹症状が有りました。その後何回か刺されましたが、蕁麻疹症状はありません。どうしても刺されることは有るので、最近は吸引器を準備してあります。すぐ対応すれば、今のところ軽くすんでおります。刺された部位によるので、確かなことは言えませんが!

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

guppyさん、こんにちは!

完全にダメな人は別として、刺される部位は大いに関係がある気がしています。

アレルギーは謎ですね。なので断定は出来ませんし、するのは危険と思います。

体内で何が起きるのか、もっと詳しく判ると良いなと思います。水分はしっかり取っていた方が良さそうだなと思いました。

ありがとうございます!^_^

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/22

guppyさん

>西洋に唇を刺されたときで、顔半分腫れました。

大変な災難でしたね。刺された経験者しかその痛さは分かりません。顔半分腫れたのは想像出来ます。小生の場合は指でしたが麻痺の感じで指の動きが鈍くなりました。

>どうしても刺されることは有るので、最近は吸引器を準備してありま    >す。すぐ対応すれば、今のところ軽くすんでおります。

今後もミツバチに関わっていくので刺された時のCAREをしておきたいのでguppyさんがお持ちの吸引機とはどんな物でしょうか・・・。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/22

ポイズンリムーバーです。注射器のような形状で先端にカップを付け、ピストンを一旦引いてから、押すことで吸引するものです。私のは、中国製?の安物です。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/22

guppyさん

今(*^_^*)晩(*^O^*)は!

ポイズンリムーバー、ネット検索で沢山有りイメージが掴めました。小生としては必携となります。

返信の回答有難う御座いました。感謝!

今後とも宜しくお願い致します。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 5/24

若い頃は酒強かったです!!昼結婚式、夜も晩酌等々年間400回ほど飲んでました。今は月6~10回です!!(1回の量もグンと減りました、交際費も体重も減りました年金の範囲です。)

蜂さんに刺されは中学生の時アシナガバチ、そして、二ホンミツバチ居てくれてる5~6年前から巣の点検で足元に置いた箱から足首にチクリ、その後手首チクリ、首筋にチクリ、と年1回程です。毎回病院に行って錠剤と塗り薬頂いて帰ります。2回目の時は心配して「アナフィラキシーショック」を心配して先生に2回目ですと聞きました。何事もなかった。  首筋チクリの時は針見えないので病院にて針抜いて頂きました。

今までは無用心で刺されたと思います。靴・手首・首筋・面布網被り等々防御です。久しぶりに今年刺されました。点検終わり最後に蓋を被せる時蓋を片手に持った時チクリでした。指先で蜂を押さえたのでしょう腫れたのですが週末でしたので病院に行かないままでした。腫れた指先皮がむけました。

刺されて良い事ひとつも有りません、『そなえよ常に』です。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/24

春日ぼうぶらさん、こんにちは!

手袋はしないのですか?

確かに刺されない事に越した事はないと思います。

これから暑さとの戦いだなぁと思います。

ありがとうございます。^_^

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/24

その時、手袋無しでした。観察作業中は手袋着用でデジカメで写真撮影のため手袋外し撮影終わり蓋を閉める蓋を乗せる時に蓋を握り持ち上げたとき指先チクリです。今思い出しても 油断してました。  昨日と今日、熊本は30度超えです。お体ご自愛下さい。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/24

春日ぼうぶらさん、こんにちは!

あ、解ります。カメラの操作は手袋邪魔ですよね。面倒ですが、やはり手袋はしておいた方が良いですね。

もうそちらは夏ですね。暑い盛りが蜂の本番でもあり、湿度の高い日本の養蜂は体力いりますね。お互い頑張りましょう!春日ぼうぶらさんもご自愛ください。

ありがとうございます!^_^

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/26

はにこさんへ

今日も内検しました。 はにこさんに言い忘れてました事。箱観察の時はガムを食べますキシリトールガム(ミント系)蓋を開けて ふー と息を吹きかけると蜂さんどいてくれてます、前回私が蓋を抱える時に ふー と息かければ蜂さんどいてくれて私も刺されずに済んだと思います。   箱継ぎ足しの時は重ねる前に息掛ける、息かけながら重ねると蜂さん挟まず殺さず済みます。ベテラン蜂仲間はハーブ葉を箱重なる部分に葉を塗り付けてミントの葉の匂いを付けて蜂さんに被害が出ないようにされていました。   私は緩んでいます油断して居ました。蜂さんに被害出ないように、そして、自分自身の免疫力低下に気を付けて行きます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/26

春日ぼうぶらさん、こんにちは!

メントールのキャンディやガム戦法はニホンミツバチではないですか?セイヨウミツバチでも効きますか?

今コロナでマスクしちゃってるんで、1人体制なら可能ですが、複数体制になるとマスクしないとなんですよね。でもセイヨウでもメントールで凌げるならありですね。^_^

ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/22

私は、アルコールに対してアレルギー体質です。

注射の前に部位をアルコール消毒しますが、その時には非アルコール消毒剤を使ってもらいます。

アレルギーの程度は気にするほどではありませんけれど。

たしなむアルコールは、すぐに顔が赤くなります。

沢山は飲まないようにしています。

さて、蜂にさされた経験は、遠い昔10代の頃にあしなが蜂に刺されましたが、普通に腫れたとの記憶があります。

養蜂期間は半年ありましたが、おっとりの日本みつばちはおっとりしていて、ぜんぜん刺す気がないようでした。

超近距離で作業していても、私は私。あなたはあなたみたいで、無視されていました。

余り、お役に立てる回答でなくてゴメンネ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7442932613824077034.jpeg"]
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

おっとりさん、おはようございます!

そうなんですね。ありがとうございます!^_^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 5/22

指と爪の間を刺されたら、痛すぎて5分ほど戦闘不能になりました。

…それはさておき、ベテランの方でも車にエピペンを常備していたり、5、6発刺されたらちょっと無理せず休んだり。と気を配っている方は普通にいます。

回数刺されたら症状は軽くなる傾向はありますが、僕の場合、そこに至るまで酷く腫れるタイプでした。刺された部位以外で、全身症状が出る場合はよく気を付けた方が良いと思います。僕の知人では、刺されたら血圧が急低下し失神、或いは蕁麻疹が全身に、それも気道にも蕁麻疹が出てしまい呼吸困難になる、と一刺し必殺となってしまう方も何人かいます(当然蜂飼いは無理)。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

古ちゃんさん、おはようございます!

アナフィラキシー発現の境界は何かなぁと思い、質問させていただいているのですが、自分に当て嵌めて見ると、大動脈の近くをやられると反応が強い気がしてます。3回中2回がそれなので、回数少なくてよく分からないんですが。

爪の間は柔らかい所ですよね。私もズボンの裾から入られて、内股脚の付け根を直に刺された時、同じ様に動けなかったです。皮膚の薄い所はききますよね。

回数行って無反応になるか、アナフィラキシー起こすか、この分岐も何がどうなってるんだろうと興味持ちました。人体の不思議ですね。

ありがとうございます!^_^

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/22

いままで二度刺されましたが少し腫れる程度です。手の甲と頬を1一度ずつです。お酒はまったく飲みません、飲めません。

ちなみにアルコール耐性(分解酵素の量の問題)とハチ毒アレルギー反応(免疫の問題)にはまったく関係はないと思いますよ。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

KK35さん、おはようございます。

そうかもしれません。

あと刺された部位も反応には関係あるのかなと思い質問させて頂いてます。

ありがとうございます。^_^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/22

KK35さん

賛成、私もゲコです。蜂に強い。人様々、自分で注意、命守る、

しかし、アナフィラキシー持ち、2回救急車、検入院2週間、専門国立病院でも特定不能

安易に論じる不可。、危険大、。生死にかかる

ブッチョ 活動場所:大阪府
平成28年から蜜蜂に挑戦しています。28年は1群、29年は4群、30年は5群、31年は2群、令和2年は7群、令和3年は3群越冬して自群分蜂、自然入居…もっと読む
投稿日:2020 5/22

はにこ さん

私は、スズメ蜂に3回刺されました。2回目からは病院に直行しましたが、腫れと痛みでおわっています。蜜蜂は最近手を4か所刺されました。腫れが酷く手を握る事も困難でした。当然吸引してます。

刺された後。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4680801833595247409.jpeg"]

刺されて一日後


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12479173794546689961.jpeg"]

アレルギーの検査をしてますが、スズメ蜂が疑陽性で、蜜蜂が陽性の2ポイントでした。

医者はアナフィラキシー反応は積み重ねでも起きるので、疑陽性でも(スズメ蜂)直ぐに病院に来てください(救急車で)との事でした。因みにお酒は結構いける(あまり酔わない)と思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

ブッチョさん、こんばんは!

スズメバチ!ブッチョさん、お強いです!

そうなんですよねぇ、アナフィラキシーはいつどうなるか判らないのが怖いですね。スズメバチは飛びながら毒液撒き散らすというのも今回知りました。目に入ると激痛で下手すると失明らしいので、気を付けないといけませんね!

刺された場合もスズメバチは体も大きいし、何度も刺せるしで、毒の量も多いと思います。

ありがとうございます!^_^

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2020 5/22

はにこさん

今晩は

タイミング良く本日午後日本蜜蜂に右眉上を刺されました、遠くの畑に今年の待ち箱を置いて居て自然入居蜂ですが今日は畑に梅を取りに行ったのですが、蜂の状態を観に巣箱に近寄り観察していたらいきなり刺されました。

私は全くお酒は飲めません。

蜂には毎年数回は刺されています、刺された後の症状は手の甲に刺されたら肘から指先まで腫れあがり1週間は腫れが引きません、今日刺された眉の上ですが1時間もしない内に右目が腫れあがり全く目が開けられません、この状態が1週間か10日間続きますので外出は出来なくなりました。

刺された後の症状と、お酒が飲めるか飲めないかの因果関係は分かりません。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

まっちゃんさんさん、こんばんは!

私も因果関係は分からないのです。ただ酒酔い、二日酔いみたいだなぁと思ったのです。

アドレナリンでそのようになるのか解りませんが、アドレナリンでなるならばショックを起こさないよう身体が猛然と抵抗して二日酔い?なのかなぁとか。

お酒飲める人ならば、ここで分解酵素でブロックしちゃうのかな?などと勝手に考えています。

本当の所は全く解りません。

頭部は目や唇、首は防御しないと反応が大きいみたいです。お大事になさってください。

ありがとうございます。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/23

はにこさん

今晩は 蜜蜂に刺された瞬間はジカット痛いのですが別に何ともないです、ただ5分~10分たつと刺された所がズキズキしますが我慢出来ない痛さではないので大丈夫です。

ただその後刺されと所と廻りが凄く腫れあがりこの腫れが引くまで1週間~10日間掛かります、この期間腫れて見っとも無いので外出や人と会うのが出来ないのが一番困ります。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/23

まっちゃんさんさん、こんばんは!

私は刺された時に少しの間痛みます。その後は痒いです。

がっつりやられた後は数時間後頭痛です。

今回、ダブルで高い場所をやられたので赤く晴れましたが痒いのなんの。でも1週間足らずでもう痒くもないんです。前回は1週間以上痒かったので、今回は2発だから長いだろうと思っていましたが、予想が外れました。これは良い兆候だと良いなと思います。

ありがとうございます。^_^

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/24

はにこさんこんにちは、私も刺された回数は多いと思います、けれども最近刺されても腫れもせず、カユミもでずで安気でした。
昨年の11月に蜂友の西洋蜜蜂の巣枠を持ち上げ、顔の前に近付けたところ口の中がはれぼったく思っていましたら唇がポンポンに腫れあがりビックリしました、
刺されてはいなかったのですが何だろうと一応病院に行きましたが見て戴いただけで一晩で晴れは引きました。
それ依頼ニホンミツバチに2回刺されましたが、腫れもカユミも出て居ません。
お酒は晩酌は糖尿病の為一切のみません、外食の時は、生中1杯そして芋のロック2杯をだいたいのみます。宴会の時は生中2杯に芋ロック3杯程度飲んでいます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/24

カッツアイさん、こんにちは!

セイヨウとニホンでは毒の種類も違いがあるのでしょうね。でも刺されもしないのに?というのは謎ですね。どうも蕁麻疹が出るとまずいサインの様ですね。アナフィラキシーの対応としてアドレナリン投与するみたいで、アドレナリンとアセドアルデヒドが関連してくると解れば、頭痛は養蜂の致命的な反応とは逆のセルフアドレナリン反応のような気がしています。酒が飲めないので、副産物として出来たアセドアルデヒドが頭痛の原因とするなら頭痛が出てる間にアセドアルデヒド等の検査をすれば、何か判るかもしれません。もしもこの仮説が正しければ喜ばしい事ですが、未確認なので用心はしないといけません。

蜂の世話をする上では、ショックが起きなきゃ良いのですよね。それでも刺されないに越した事はないので、みんなの幸せのためにも防御はしないとと思います。

ありがとうございます!^_^

みんて 活動場所:大阪府
ミツバチには挨拶と周囲の蜘蛛の巣を掃う程度。 ときどき巣に息をかけてブーンというのを聞いたり。 去年~現在の状況(覚え書き) 平成29年の夏、母が…もっと読む
投稿日:2020 5/26

去年指先を刺されましたが酔った感じはありませんでした。お酒は以前は普通よりちょっと強い程度です。でも肌がアルコール消毒に弱いと思った時期がありまして(予防接種後アルコールで拭いたところが腫れた)2年ほど非アルコールの消毒をしてもらっていたのですが、ある時お医者さんに非アルコールの消毒をお願いしたところ「お酒はどう?」と聞かれ「あ、飲みます!」と答えたら「じゃあアルコール消毒は大丈夫!」とあっさり診断されました。以前腫れたのは消毒のせいではなく注射のせいとの事でした。

蜂に刺された時はジクジクする痛みがありましたが不思議だったのは患部が急に冷たく感じる事でした。それが収まると痒くなってきたので塗り薬で直しました。蚊に刺された時は体液が出るぐらい腫れることがあるので刺されないよう気をつけようと思っています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/26

みんてさん、こんにちは!

みんてさんは冷たさを感じるのですね!これは意外でした。そういう反応もあるんですね。

私も指や足首などはなんて事ないんですが、大きな筋肉のある部位をやられると酔った感じが出ました。私の場合熱を持ちます。刺された時は痛いですが、その後とても痒いです。虫刺されの売薬を塗ります。

ありがとうございます。^_^

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/28

はにこさん おはようございます。
検査結果は凄くいいですね、私は、刺されてから1カ月後に測定したのですが。確か45くらいと覚えしています、
医師にはミツバチには近づかない様にと云われました。
もう一度私も検査してみたいと思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/28

カッツアイさん、こんにちは!

実は先月もひどく内股刺されているのですが、1〜2ヶ月後に再度検査してみようと思います。今回の検査はやはり早過ぎのようです。油断は禁物ですよね!

近づくなと指示が出たのですね。それは辛いですよね。防護服、しっかり着ましょう!私も着ます。

いつもありがとうございます。^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 6/28

参考に、毒の強さ(LD50値:mg/kg)は,意外にも攻撃性の弱いセイヨウミツバチとヒメスズメバチが 2.8と最も強く,キイロスズメバチが 3.1,オ雄ズメバチが 4.1となっています.ハチ刺傷により発現する症状の程度は,単に毒性の強さだけではなく,毒の量や濃度にも大きく左右されると考えられます.

マウスの実験で。

実験での話で実際は色々ありますので。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/28

ミツバチ研究所さん、こんにちは。

そうなんですね。実際あちこち刺されてみての経験値ですが、同意です。

腿の大動静脈に近いところを毒嚢が残る形で刺された時と、前腿に2発ズボンの上から食らった時に頭痛が起きました。量入るとキツイなぁと思いました。しかし僅かな量である事には変わりなく、凄い効き目!と思いました。でも全くの防護なしで平然と作業出来る人もいて、人体の不思議を追求したくもありますが、医者に聞いたところ、平気な人は病院に来ないから、体内で何が起きてるかわかんないんだよねーと。人間の知識なんてそんなもんなんだなと思いました。^_^

328kazu 活動場所:岐阜県
日本みつばち&西洋みつばちを飼育しています。
投稿日:3/10

普段は酒(ビール)は飲まなくても耐えられる体質です。(笑)

自分はミツバチ(西洋)に刺されてから10~15分位で痛みは消えます。日本より西洋の方が痛みはありますが。 西洋の内検で6月7月ごろは面布なし、半そで。半ズボンで内検を行う時があります。ただ単にめんどくさいから。 但し、1匹でも刺されたら面布をかぶります。 ですので、年間に刺された回数を記録したら2022年は西洋97匹、日本9匹。 2023年は西洋59匹、日本9匹。 2024年は既に5匹、日本1匹に刺されてます。1日の最高に刺された匹数は7匹。 ハチ毒にはめっぽう強い体質です。 上唇と鼻の間にに刺された時があったけど、翌日鏡を見てどこに刺されたか場所が判らない時があって自分自身びっくりしました。(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中