ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明日の出陣を前に盆栽棚に並んだ待ち箱

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 633


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12047111977600151274.jpeg"]

明日、明後日の連休に待ち箱を設置します。今年は9個、一個は万五郎群の前で集蜂箱として勤務、後8個はそれぞれの場所へ出向きます。援軍(キンリョウヘン)の開花が遅れているので暫くは重箱内に塗った蜜蠟と巣板の煮汁入りのペットボトルで頑張ってもらいます。上蓋は入居までベニヤ合板で入居したら孫娘力作のあの上蓋に交換です、入居の報告が出来る日を楽しみに待ちます。

コメント21件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/5

hidesaさん 御疲れ様です。雰囲気が良い巣箱ですね。何か全体に分蜂が有っていますが、此方はまだまだですね。後2週間かと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/5

待ち箱が並ぶと壮観ですね

陣中見舞いと御武運お祈りします

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/5

上伊那、蜜蜂の、本場も。横胴、長胴巣箱から、重箱に変わったのですか?

皆さん伊那郡も今は重箱で飼育が、多いのですか。

私の所は 、丸胴から長胴になり、古い人は、皆止め。新し人は、ほとんど重箱に成りました。

伊那郡と聞き、懐かしく、つい、書きました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

hidesa さんこんばんは(^^)/

辰野まだ寒いんだね~!

飯田の蜂友は数日前からてんてこ舞いみたいだよ(^^♪ 明日の夜と言うか明後日早朝巣箱持ってドライブ予定です(^.^)/~~~


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/5

onigawaraさん こんにちは

こちらも今朝3℃とまだ寒いし雄蓋もまだ見ていませんが、待ち箱だけでも設置しておこうかと思います。釣りに行く前夜の様な高揚感があります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/5

ひろぼーさん こんにちは

私が頼りにする戦士達です、良い報告が出来る様に願いながら設置します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/5

金剛杖さん こんにちは

私の周りには重箱の方が多いですが、お一人ベテランさんが6角胴専門で6角胴だけ10数群飼育されています。自宅そばの蜂友さんは重箱と巣枠式の2群飼育しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/5

jirochoさん こんばんは

まだ3日4日に一回位0℃の朝があります。飯田まで来ていますか!チョット期待度が上がりました。気を付けてお出かけ下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

hidesaさん こんばんは

8基の待ち箱が並ぶと壮観ですね。どこに設置すれば入居してくれるかと想いを巡らせながら待ち箱の設置をしている時が一番ワクワクしますね。吉報をお待ちしています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/5

hidesa さん、こんばんは。

待ち箱の出陣式おめでとうございます。

整然と並ぶ姿はなかなか壮観ですね、またこれを設置できる環境が素晴らしいですね。

辰野町には数年間勤務していたことがあり、どこに設置されるのかなと懐かしく思い返しています。

結果報告楽しみにしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/5

ACJ38さん こんばんは

やっと9個の待ち箱が用意できました、明日予定している場所に設置します。釣りに行く前夜仕掛けを作っている時のような高揚感があります。良い報告が出来る事を期待しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/5

おいもさん こんばんは

明日出陣します、やっと揃いました。えっ 辰野におられたんですか、新町、沢底、平出、下辰野、赤羽、などに設置します。良い報告をしたいと思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/5

hidesaさん こんばんは。

貴地区もいよいよですね。素晴らしいご準備、ご成果をお祈りいたします。

小生愛知の旧宅から3日夕刻に八ヶ岳南麓帰着。標高1000m越えの現宅ではやっとウメが7分咲き、桜はまだこれからゆえ、待ち箱の設置は一週間遅れでするつもりです。

hidesaさんの日誌が、小生の準備前の丁度よき参考になります。続報を楽しみにしております。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

hidesaさん、こんばんは。盆栽棚に巣箱が並んでも素敵ですね☆               私も、倉庫から空箱を引っ張り出し並べてみたくなりました。      年に1度ですから、頑張りましょう。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

hidesaさん

こんばんは!

巣箱の眺めが爽快ですよ!

入居沢山あることを祈ります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/6

南麓の風と共にさん おはようございます。

標高1,000mですか、ここが740m位で今朝-4℃で氷が張ってましたのでそちらはかなり寒いですよね、こちらも早いと思ったのですが気持ちが逸って今日設置します。随時報告致します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/6

蜂蘭さん おはようございます。

今シーズンの記念にと撮りました、記録に撮っておくのも有りと思います。そうですね、お互いに楽しんで頑張りましょう。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/6

鋭治(鈴木鋭治)さん おはようございます。

今シーズンの記念に撮りました、沢山の入居の報告をしたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/6

hidesaさん

関西、熱湯750m、今日巣箱設地、アオキ蕾膨らむ、黄色いばらイチゴ、白い花咲きそう、

此処は捕獲5月下旬ー6月初旬、毎年3群捕獲場合。二匹目、三匹目狙い、昨年度と同じ場所に起きました

ハヤル気、サツし、友人私は運転免許無いので。送迎してくれる。感謝

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/6

金剛杖さん こんにちは

大阪でも5月下旬~6月初旬なんですね、考えてみればこちらも連休過ぎからなのにちょっと早すぎたかもしれません。皆さんの投稿を見てフライングしてしまいました。でも遅いより早いほうが間違いないと思います。送迎してくださるお友達がおられてありがたいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/6

hidesaさん

例年、そうです。しかし高度500m桜ソメイヨシノ開花、例年15日、、約10日早い。です。

高度50mー100m、蜂友達5人。15群、内母親群のみ分蜂だけ、、、今日、昨日、監視するが、分蜂無し。後1ー3日か?。

以上、高度による。報告

投稿中