ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
中山間地:標高約300mの自然群の分蜂です。自然入居してくれました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 351

昨日、蜂友から「入居していますよ」と連絡があって、今日は確認に行ってきました。この場所はアカリンダニで越冬できなかった1群がいた場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18017399644079881961.jpeg"]

中山間地:標高約300mの場所で、周囲に飼育群がいない所なので自然群からの入居と思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7246239920794493361.jpeg"]

右側のルアー付き待ち箱に入居していました。ルアーを取り換えてから内検です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3068077072746932252.jpeg"]

花粉も持ち帰っていたので、2~3日前の入居のようです。

この場所での飼育は、すべて蜂友に委ねているので、彼らが頑張ってくれると思います(^―^)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/2

wakaba-どじょっこさん こんにちは!標高300mは自分の山荘と同じですね。6月の上旬までは分蜂捕獲が有る予定ですね。オメデトウ御座います。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/2

おめでとうございます。よかったですね!

ほんと最後頼りになるのは自然群だと思います。

そのぶん自然にも お嫁に出さないといけないですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/2

onigawaraさん こんにちは。

遠方の中山間地に4ヶ所、蜂場(蜂友宅)があり、いずれも2年ほどの初心者なので、分蜂捕獲からのお世話をしています。・・・が、アカリンダニなどでうまく飼育できていません。今年こそ!と思っています(^―^)。

今までで一番遅く入居があったのが6/15ですから、onigawaraさんの所と一緒ですね~。もう少しの間、期待したいと思いますd(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/2

wild beeさん こんにちは。

いつもお世話になります。

昨年この地域での入居1群を秋まで飼育していましたが、例年1mほど積もる場所なので、1.5km離れたこの空き家へ越冬のために移設しました。

残念ながら、この地域でも自然群由来であってもアカリンダニで越冬できませんでした。今年は、しっかりと対策していきたいと思います(^―^)。

投稿中