ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カマキリが孵化しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 355

昨年暮 正月飾りの南天にカマキリの卵が有り捨てる様に言われたけど可哀そうなので、鉢植のアザレアの枝に載せておきました。開花し始めたので店内に飾っておいたところ今朝見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5699369161325867687.jpeg"]

幾つもの花の上にカマキリの赤ちゃんが動いていました、(ちょっと大きい気もしますが)店の中でばらけるとまずいのでそっと外に出しました。一匹でも多く生き残れよ、と思いながらいつか蜂さん達の宿敵になるかもしれないと思いました。

コメント10件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/16

hidesaさん

こんにちは!(^_^)v

今年は飼育場に行きますと、よっ、久し振り!去年の暮れからはありがとな❗ってカマを振ってくれますよ( ≧∀≦)ノ(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/16

hidesaさん こんにちは

カマキリにも優しい対応をされた様ですね。

我が家の庭でも至る所でカマキリの赤ちゃんが見え始めました。これは紫蘭の上でポーズをとっているところを昨日スマホで撮影した画です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2568669171433401671.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/16

hidesaさん こんにちは

hidesaさんのお人柄が滲み出た出来事でしたね。写真をアップして何度も眺めました。また一つ、自然との共生のありようを教わりましたよ。

ACJ38さんの横からの光に浮かび上がるカマキリさんのお写真も素晴らしいですね。

100show 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/16

こんにちは(^_^)
カマキリも子供の頃はカワイイですね!
いろんな虫たちが活動始めてますが、虫たちの世界は過酷ですよね。
先日、YouTubeでみなしごハッチを懐かしく観ました(いい歳して)
虫たちの世界が描かれていて面白かったです。
子供の頃はどんな気持ちで観てたのでしょうね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/16

hedesaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当に優しいですね。自分も生き物は好きなので、大事にする方ですが、素晴らしいと思いました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/16

ロロパパさん こんばんは

カマを振って挨拶してくれますか、それもまた嬉しいですね~。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/16

ACJ38さん こんばんは

同じころにカマキリの赤ちゃんを見つけたようですね、紫蘭の上の子はもうすっかりカマキリを気取っているかの様なポーズですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/16

南麓の風と共にさん こんばんは

仕事柄毎日幾つかの命を頂いて商売をしているので、助けられる命は何とか助けたいと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/16

100showさん こんばんは

本当にこれ位でいてくれれば可愛いのですが、大人のカマキリはどうしても素手ではつかめません。(>_<)。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/16

onigawaraさん こんばんは

本当に生き物は可愛いですね、今店の中で見つけ次第やっつけるのはゴキブリと蠅だけです、ナメクジも蜘蛛も花に付いている尺取虫もハサミムシも他にも店の中に紛れ込んできた虫も見つけたら殺さずに外に出してやってくれと皆にも頼んであります。

投稿中