ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄バチ達が邪険にされ出しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 234


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17425584678550374936.jpeg"]

万五郎群の雄バチ達が邪険にされ出しました、もう用済みになったのでしょうか、気になったので内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13768648994204427483.jpeg"]

いつもは蜂球につつまれれていて見えない巣板が見えますが、いつもは夜の内検で今日は雨の後の晴れの朝なので皆外勤に出掛けたためで蜂数の減少では無いと判断しました。問題は見えている巣板に王台もしくは王台の跡が有るかです、跡が有れば知らない間に分蜂した事になり王台が有れば分蜂の可能性も有るのですが私には確認できません、皆さんの目で見てどうでしょうか、ご意見をお聞かせください、お願いします。

コメント9件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/20

一回交尾するためだけに生まれて、その一回限りの仕事さえできずに邪険にされ死にゆく。こんな切ない一生があるでしょうか。。。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/21

s.e5さん おはようございます☀

4月下旬には多くの雄バチが出入りしていて近くに置いた待ち箱にも多数来ていましたが、その使命を果たせないまま次第に数が少なくなってきました。ただ見守るしかありません・・・。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/21

hidesaさん

わが身を顧みますれば、思い当たることの数々、雄バチの邪険にされる理由とは異なりますが、反省

画像は見える範囲では王台は、確認できませんが、ハチに覆われている部分に、王台が隠されている可能性もあります。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/21

hidesaさん こんにちは

拙宅の蜂群でも一部にこんなことがありました。

貴写真を一見したところ王台の有無は分かりませんが、拙宅では(写真右側)これかな?と思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17617055670867814073.jpeg"]
s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/21

yamada kakasiさん、「わが身を・・・」旦那衆共通ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

hidesaさん お疲れ様です。自分の群もこの前夏分蜂したと思われる7群目の群に大きな羽音がするので見ると雄蜂が巣門から出入りしていますので、もしかして又夏分蜂かなと思っていましたが、本日は雄蜂は羽音が聞こえないですね。しかし用が無くなったら巣箱からは追い出されますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/21

南麓の風と共にさん こんにちは☀

南麓の風と共にさんの写真ではハッキリと王台の跡が見えていますね、今度は蜂さんに移動してもらいもう一度確認してみます。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/21

yamada kakasiさん こんにちは☀

多くの方が雄バチと自分が被るようですね、(>_<)。やはり見える範囲には見えませんね、今度は移動してもらい確認してみます。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/21

onigawaraさん こんにちは☀

暫くの間見なかった雄バチが出入りし始めたので少し期待したのですが今シーズンは分蜂は無いようですがもう一度確認してみます。ありがとうございました。

投稿中