ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチが売られています。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 10/10 , 閲覧 1,126

いつも行く農産物直売所に毎年オオスズメバチが売られていますがこの店はいつも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14219219311189088323.jpeg"]

段ボール箱にラップを巻いてあるだけです。中には羽化したオオスズメバチが何匹も動き回っています。皆さんの投稿に巣門を食い破るとありますがラップだけで大丈夫でしょうか、この箱は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5432631215364628115.jpeg"]

もう一枚目を食い破って頭が出てきそうです。雄は刺さないようですがこの巣板は全て雄なのでしょうか。私はとりあえずこの場を離れました。

コメント28件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/10

巣房の幼虫や蛹は焼くか甘露煮に、成虫は焼酎風呂のサービスが望ましそうですね。いくら簡易包装とは言えラップくらい簡単に食い破りそうに思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/10

hidesaさん、こんばんは。

黒スズメバチなら甘露煮にしますが、オオスズメバチはどのようにするのでしょうか?。 黒スズメバチも売っていますね。 広域農道の脇にあるグリーンファームですか?、今回は雨も降っていたため素通りしてしまいました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/10

hidesaさん、こんばんは。

昔から上伊那ではそのような需要があったんでしょうね。幼虫の食べ方は想像できますが、成虫はやはり焼酎漬けでしょうか。その地域の古老に種々尋ねたいですね。できれば、どんな方が捕獲・出荷しているのかも知りたいですね。

それにしても、オオスズメバチの成虫がそこから飛び立つことを想像すると、ゾッとします。

<追伸>今、お写真を見直しましたら、\14000-とのこと。またまたびっくり。そのお値段でも需要があるのですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/10

hidesaさん、こんばんは。

ラップでくるんだだけの経験はありませんが、多分簡単に食い破ると思います。出て来てお客さんが刺されたら、お店の人はどう責任を取るのでしょうかね。普通は成虫と、間もなく出房する幼虫は殺しておくべきですね。

それにしても、オオスズメバチの巣を販売しているのは、始めて見ました。

(゚Д゚)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/11

hidesaさん 皆さん おはようございます.

さすが昆虫食の本場長野県伊那谷ですネ.私もオオスズメバチが売られているのを初めて見ました.結構なお値段のようです.

羽化する個体には当然働きバチが含まれますから,ラップだけというのは感心しません.簡単に食い破ります.ただし,その個体がいきなり攻撃してくることはありません.

成虫が本格的に羽化する前に売れてしまうということなのでしょう・・・.ちなみに,岐阜県下ではクロスズメバチ(ヘボ)は,ラップもせずに売られていました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9632103948091031943.jpeg"]

愛知県,岐阜県,長野県などではオオスズメバチを採集する人が結構います.樹液の出る場所に探索用に砂糖水など置いてあるのを時々見かけます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16828216877309658564.jpeg"]

オオスズメバチも幼虫,さなぎは甘露煮にします.結構ボリュームがあり食べごたえがあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18043880640087346300.jpeg"]

一番良いのは唐揚げですかネ.コエビの唐揚げを食べているような感じになります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13574370114708712262.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/11

どうやったら、あんなもの(地下城塞)を、こんなにきれいに採れるんでしょうか。

ただ駆除するだけでなく、こんな風に利用できるのは理想的に思います。スズメバチサラバ使ったら成虫に刺されず巣を制圧できるのかな?

いつかはコガタスズメでやってやろうと思えてきます(奄美大島には、コガタスズメバチ、クロスズメバチ、ヒメスズメバチが分布)。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

おいもさん おはようございます。

そうです、グリーンファームです。あそこには色んな物が売られていますね。オオスズメバチは煮たり焼いたりから揚げにするようです。私はクロスズメバチの煮たものを買ってきます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

南麓の風と共にさん おはようございます。

伊那地方は昆虫食が有名ですね。成虫はから揚げにもするようです。ここは毎年オオスズメバチやクロスズメバチが売られています、お値段もかなり良い値がついています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

nakayan@静岡さん おはようございます。

やはりラップでは無理がありますよね。でも毎年このやり方で販売しているので事故はないのかもしれません。別の日に子供たちが立ち寄ったらオバチャンが わしは蜂が嫌いだ と言ってラップの上からオオスズメバチを潰していたそうです、そっちの方が怖いです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

都市のスズメバチさん こんにちは☀

昆虫食の盛んな伊那谷でもオオスズメバチは見た目が怖いのでマニアのかたたちの様です。やはり働き蜂もでてくるんですよね、>その個体が・・・。それで今まで事故が無いのかもしれません。(あったかもしれません。)クロスズメバチもラップでした。やはり唐揚げは美味しいようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

古ちゃんさん こんにちは☀

今度行ったら詳しく聞いてみます。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 10/11

長野県ならもう働き蜂は羽化しない季節になってるのかも知れないので、羽化してるのは雄蜂だったり女王だったりという事ではないでしょうか?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/11

古ちゃんさん こんにちは.

スズメバチ食が盛んな地方では,ハチ取り専用の花火(煙しか出ない煙幕花火)を普通に売っています.

煙で巣を酸欠状態にして,成虫が眠っている間に素早く巣を掘り出します.地中の巣には極めて有効ですが,コガタスズメバチの場合は,直接巣穴に差し込むことになるため不向きです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6517057522561122403.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/11

hidesaさこんにちは(^^)/

オオスズメバチを実家の方では「イモバチ」って言うけど、昨年飯田の蜂友がミツバチ以外にもコレを捕るのが好きで奥さんが同級生なので「内臓をいちいち出さんならんで面倒くさい!」と言ってましたが、瓶詰めにした佃煮風のを頂いたけど結構美味でした。

クロスズメバチ?「ヘエバチ」の事だよね!?コレはたまに缶詰や瓶詰を買うけど高いなあ~! 子供の頃はカエルの皮剥いて綿を持たして追っかけたなあ(^^♪

それにしてもおっかない売り方だね!14,000円もビックリだけど、蜜蜂も分蜂群は15,000円が相場で飯田の蜂友も今年は19群捕獲して結構な小遣い稼ぎになったみたい。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

masaXさん こんにちは☀

そうなんですね、この辺りはこの季節働き蜂は羽化しないのですか。その辺も今度行ったら聞いてみます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

jirochoさん こんにちは☀

オオスズメバチは内蔵を出すんですか、猟友達はそのまま生で食べたのでお腹をやられたのだと思います。クロスズメバチ、ここらはスガレと言っていますがカエルも使いましたがトンボも使いました。見ていたら出てきそうだったので写真だけ撮ってその場を離れました。分蜂群 ¥15,000ですか、ちょっと心が揺れます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/11

jirochoさん

日本蜜蜂、オークションでは巣箱込みで30000~60000でした

ほぼ無償で(板をもらってます)分けてる私は、目の敵でしょうね

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/11

hidesaさん こんにちは.

jirochoさんのコメントのとおりで,大型のスズメバチは内臓(消化器官)を取り出さないとジャリジャリして食感が悪く,お腹をこわすこともあります.

幼虫はさなぎになる直前にまとめて糞をしますので,この糞を内臓ごと取り出す必要があるわけです.

育房にキャップがかぶさってさなぎになった後は,既に糞を排出していますのでこの作業は不要ですし,クロスズメバチのような小型の種類でも不要です.

幼虫の中央にある黒い筋が内臓になります.さなぎになるとこの黒い筋が無くなります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10853975197684764340.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/11

hidesaさん

驚きです。目が点になりました。値段スゴイが、包装も( ゚Д゚)
鉄板入りのエコバックが必要ですね

私の田舎の岐阜でもクロスズメバチは食べますが、さすがに昆虫食の天国 長野県です。横綱級です。スケールが違いますね

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

都市のスズメバチさん こんばんは

内蔵を取らないと食感も悪いのですね、さなぎは大丈夫なんですね。もしも食べる機会があったらそのようにしてみます。画像付きの詳しい説明ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/11

yamada kakasiさん こんばんは

なかなかの値段ですよね、包装も驚きですがこの店は以前からこのようでした。昆虫食は特に伊那谷が盛んらしいです。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/11

hidesaさん こんばんは.

そのとおりです.さなぎになる前に糞を全て排泄しますので,さなぎにはこの黒い筋がありません.もっとリアルの様子が分かる画像があるのですが,”閲覧注意”の表示が必要になるので掲載しませんでした.

機会があれば是非お試しください.でも食感はクロスズメバチの方が良いですネ.

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

ひろぼーさんこんばんは!

>オークションでは巣箱込みで30000~60000

コレもビックリ!!価格ですね。

私は商売人の端くれですが、生体売買はあまり好きではありません。畜産家なんかはとても無理です。 ペットブームでショップの売れ残った犬や猫の最後を心配しながら見ています(笑)

我が家には現在3匹、最後まで看取り霊園でお葬式をあげた猫8匹全部捨て猫。

そう言う観念が頭にあるので、今春近くの蜂友が「これ以上増やせないから飼ってくれる?と買ってくれる?を間違えて、ただで譲って頂けるものと勘違いして15,000円で買って高速使って田舎へ持って行ったら逃居! 気の毒だからともう一群はタダで頂いたけど夏に巣落ち逃居‥(;´д`)トホホ

それでも昨年今年と待ち受けルアー18個買って現在2群捕獲だから、来年は15,000円で確実に一群!心が揺れています(笑)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/12

都市のスズメバチさん

さながら窒息スモークといった所でしょうか。昔からこんな専用道具があったのですね。確かに、コガタスズメには、いまひとつかも(出入口一ヶ所でないことありましたし)。

最も、コガタスズメなんてちょっと(?)刺されてもどうってことないので、煙やサラバが効果薄かった奴が向かって来ても実力行使で何とかなりそうではあります。サラバの成分が何かは気になりますが…

幼虫のハラ腸の事は、あまり詳しく知りませんでした。興味深かったです!次にコガタスズメの巣を襲う機会には、ちゃんとお命頂戴チャレンジしたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/12

jirochoさん

「15000円で確実ゲット」>「ルアー18個で2群ゲット」

貧乏人の私でも揺れそうです

私は、「自分が捕獲できなかった時のため」という目論見もあって、あちこちお嫁入りさせてます

1群も捕獲できなかったら、「どなたかくださるだろう」と楽観的です

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/12

都市のスズメバチさん おはようございます☀

もっとリアルな画像があるんですね、私はあの丸々と太った白い幼虫を見たら塩で炒って食べたら美味しいだろうな~、って思ってました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

ひろぼーさんおはようございます(^^♪

>私は、「自分が捕獲できなかった時のため」という目論見もあって、あちこちお嫁入りさせてます

1群も捕獲できなかったら、「どなたかくださるだろう」と楽観的です

私もその意見に賛成です!(^^)!  商売ならともかく、助け合いの精神は必要かと思います。 私も「一回貸し!」位になりたいですがまだまだそんな余裕はありませんなあ~!(泣)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/12

jirochoさん

昨年十数群、今年25群も捕獲したので、昨年からあちこちお嫁入りさせてます

投稿中