ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸胴の制作に初挑戦して疲れた。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 2/6 , 閲覧 356

杉の丸太が手に入り、皆さんのアドバイスをいただきながら、早速加工に挑戦してみた。

丸太が乾燥している為か、チェーンソーの刃が切れないのか、多分両方の条件が重なり力仕事になってしまった。

まずは丸太の真ん中に格子状の切り込みを入れた、節があり硬くてなかなか切り込めず煙が出るばかり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18277662703806665128.jpeg"]

それでも力ずくで反対側からも切り込み何とか貫通させることができた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6052983103268766318.jpeg"]

ここから先は鏨を使い穴を広げた、鏨のほうが意外と簡単に広げることができた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11725743700671917726.jpeg"]

針金で締め付け割れ止めとしたが効果があるかかどうかは疑問。

これだけの作業でなんと1日かかってしまった、2個目は少し早くなるだろうか?・・・。

手こずった原因は、やはりチェーンソーの刃が切れない為だろう。明日は日曜日で大きな音は近所迷惑になるためチェーンソーの刃を研ごうと思う、次回穴あけはドリルも試してみようと思うが、皆さんの経験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

丸太はまだ少しあるので、どなたか挑戦してみたい方があればご連絡ください。

お粗末な作業日誌でした。

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/6

こんにちわ❣️

奇遇ですが、今日私も全く同じ事をしました❣️日誌にアップしています。

https://38qa.net/blog/154035

チェーンソーは手入れしておきましょう(笑)そして危険が伴いますので十分注意して作業して下さいね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/6

おいもさん こんばんわ

丸胴式待ち受けハイブリットとなる予定ですね。丸胴は結構待ち箱としては優秀と聞いていますので、捕獲できるのではないでしょうか。

かく言う私も現在、丸胴を作成中です。私の場合は木工ドリルで外周に穴をあけます。ただ、ドリルの刃先が15cmですので、上下から開けています。これが結構時間がかかりますが危険度から言うと低いかなと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/6

こんばんは(^^)

皆様 本当に器用で羨ましいです!

素敵な丸胴ハイブリッドが出来そうですね!

私も見習って作りたいです^ ^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/6

ふさくんさん、我完敗です。

明日もう少し少しきれいに仕上げようと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/6

papycomさん、こんばんは。

ドリルで制作とのこと、時間はかかりそうですが危険度は少ないですね、私も次の時ドリルも使ってみようと思います。ご教授ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/6

Michaelさん、こんばんはコメントありがとうございます。

いいえ決して器用ではありません、写真を見てわかるよう汚い仕上がりです。ここの皆さんに刺激され作ってみたものの大変でした。でも所詮は楽しみですから自己満足して楽しんでいます。Michaelさんもぜひちょうせんしてみてください、いろいろと勉強になることも多いです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/6

おいもさん   こんばんわ。

ドリルの場合の注意点です。細いビットは長さ40㎝のものがあります。私の場合、細いビットで何か所か貫通させてから太いビットでなぞるように両側から空けましたが、問題はビットを垂直に入れなければならないことです。縦に垂直に入らないと簡単に斜めにずれていってしまいます。図のような垂直アタッチメントを使いましたが、丸太の切断面が水平であればそのまま置いて垂直に進みますが、切断面が斜めの場合は工夫が必要になります。ドリルはすんなり掘り進みますが穴をいくつも空けないといけない点では根気が要りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15785840816655119212.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/6

artemisさん、こんばんは。

ドリルの注意点ありがとうございます、確かに長いドリルは簡単に曲がって行ってしまいますね、あいにく垂直用のアタッチメントは持ち合わせていないので、初めの切り込みのところが肝要ですね。作業してみないとわかりませんが、切り込みはゆっくりと少しずつ垂直を見ながら掘り進めて見ようかと考えています。長いドリルは結構曲がってはいるので難しかった記憶があります。詳細な説明ありがとうございました、これからもよろしくご指導ください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/7

おいもさん、いつもお世話になります。

丸洞作業では、新品のソーチェインにして、チェンソーを突っ込んで、ふさくん流のXで貫通させ、次はnakayan静岡さん流で小さ目のタガネと大きいバールで年輪にそって、強引にはがしていけばOKかと。

丸太は節のなさそうなのを選ぶのがポイントであり、楽ですね。

ハイブリッドなら長さも大きくないので、困難ではないと思います。

私も手がすいたら、長めで太めの丸洞を一杯作って、勝手にお棲みください方式をやりたいと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/7

おっとりさん、こんにちは。

コメントありがとうございます、まずは道具ですね、今回は普段使いのチェーンソーで挑戦しましたが苦労しました。一つは刃の切れが落ちていたこと、もう一つは節があることを気にしないで丸太を選んでしまったことです。特に節があれほど頑固だとは思ってもみませんでした。輪切りと縦引きでは全く様子が違いますね、今回改めて勉強しました。ふさくん流のXに武器は鏨と玄翁が一番効率よさそうですね、ドリル等も含めいろいろと試してみます。今日は音のしない作業で目立てを行い明日からの作業に備えようと思っています。おっとりさんのところは材料が豊富でうらやましい限りです、腕が悪いことを棚に上げ、良い材料を選べたら楽にできるのにとぼやいてます。朝のうちの上に乗せる重箱の材料を調達してきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/7

おいもさん

東京で、日本みつばちを捕まえ過ぎないようにしてください(笑い)。

探索蜂が来たら、千葉のほうに飛んでけ~~って、説教してください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/7

おっとりさん、了解です。

みんなとんでけーーーーと言っておきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/7

おいもさん

ありがとうございます。

人間が運ばない限り、10km位しか飛んで行きませんよね。

運ばない方が良いですぅ!

投稿中