ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210217 待ち箱の回収をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/17 , 閲覧 489

天候晴れ。最低気温-2度、最高気温6度。

今日は一応晴れだったけれども気温は上がらずとても寒さが厳しい日で、現在(午後6時)の外気温も0度❗️明日もまだ寒さは残る予報。

寒くて屋外作業なんてする気にもならない。とは言うものの、去年から放ったらかしにしておいた裏山の待ち箱を回収して汚れだけは取り除いておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/850360589387955776.jpeg"]

こうやって見てみると、結構な数を置いていたものですね(笑)

昨年は自然入居が通算11群有りましたので、今年も数撃ちゃ当たる方式でやろうと思います。内部の蜜蝋塗りや設置はまだまだ先の事になるので一旦倉庫行きに成りますが、倉庫には別途たっぷりと巣箱が有りますので「なんじゃコレ❗️」状態は必至(笑)

コメント37件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/17

ふくさん   こんばんわー

この寒いのに、活動的で羨ましいです。

鳥取市内でも、PM7時 −1.5℃で凄く寒いです( ;∀;)。

これが最後の雪になって欲しいです。

そろそろ、重い腰を上げて、アカリンダニ被害・逃亡の巣箱を持ちかえり、掃除・採蜜?蜜蝋等して、待ち箱の準備をしたいと思います。

簀の子・スライド式底板部分の作成も早めなければなりません。

最近は、キンリョウヘンを居間(台所)に持ってきて花芽を眺めています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

tototoさん 今晩わ❣️

明日もまだ寒波が残りそうですね。これで今年の寒さも終わりにして欲しいですね、

待ち箱は逃去群等の後始末後に設置したものも多く、内部も綺麗なものが多かったのでそれ程の作業はしていません。

春の準備はまだバタバタする事もないと思いますので、暖かい日を選んでゆっくり計画的にされたら良いと思いますよ❣️

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/17

ふさくんさん こんばんは

凄い数ですね~、私はやっと8段作った所です。しかし巣門のことを忘れていました来週また材料の買い出しです。分蜂シーズンは此方は連休前後位なのでそれまでには何とか間に合うでしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

hidesaさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

慌てなくてもまだまだ時間は十分有ると思いますので、計画的に忘れ物の無いように無理せず進めて下さい。

気分屋なので、作り出すと一気に作ったりしますので、巣箱の在庫は別途大量に有ります(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/17

ふさくんさん 先ほどは我が方の日誌にもコメントいただき有難うございました。

この待ち箱、重箱の数にしていったいいくらあるのでしょうか。凄い数ですね。ふさくんさんの徹底ぶりに感服するばかりです。

今年の貴蜂場の入居は、昨年の11群以上20群までいくのでは…と拝察してます。

お互いに分蜂時期が近いようで、これから蜜蝋塗布等の準備ですね。

寒さもまだ続きます。どうぞご自愛なされますように。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

南麓の風と共にさん 今晩わ❣

いつも温かいコメント有難うございます。のんびりマイペースがモットーですので分蜂シーズンまでには設置完了させたいと思います。

そちらの春は少し遅れますがお互い良い結果を期待しましょう❣

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

こんばんはふさくんさん

日中から寒く20時で2、3℃ですね。

一切巣箱の用意をしていません。

種も蒔かないといけないし、畑も耕さないといけない。時間が足りません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

こちらはもう氷点下に突入しています。

私も田舎の作業が放ったらかしになっていて、気になっているところです。いつものように「出来る事はする。出来ない事は出来ない」と、出来ないことの方が多いです(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/18

巣箱って、段々進化?して行って、あっと言う間に数が増えちゃうんですね。

人生って思っていない方向に行ってしまう。。確かジョンレノンが言ったかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

おっとりさん おはようございます❣️

飼育群が増えると巣箱は増え、待ち受け箱もそれに伴って増えて行きます。経験しながら改良も進んで行くと思いますよ。普遍的なものと地域に合ったもので自分が納得出来るものに変化するのでは?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/18

ふさくんさん

おっしゃる通りですね。

今、養蜂している林の草刈りをしました。

一旦、帰宅して、今度は生き物たちの森へ行きます。

移植しなくてはいけない小さな落葉樹が10本位車に積みました。

お元気で!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

ふさくんさんこんにちは。

すごい数ですね。

痴呆が入りだした私では置いた場所が解らなくなり、すべて回収できないかも。

今日(18日)は農舎で洋蜂の巣枠、巣楚を貼っています。

外は寒く風が強いです。 体を労り頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

cmdiverさん こんにちわ❣️

田舎の待ち箱はまだ放ったらかしです。寒いので行く気にもなりません(笑)

農舎も暖房が無ければ今日も寒いので風邪など引かないようにして下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/18

ふさくん様 こんにちは、準備が着々と進んでいますね。とても羨ましいです。

これだけ待箱が並ぶと壮観ですね。

今年は、自然入居の新記録を期待していますよ。

我が家では、まだまだ待箱作りの夜間作業が続きますが、今日は寒いのと孫が来るので休止です。

3月初めには、設置したいので、それに向けて頑張っていきます。

ふさくん様、応援してくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

ブルービーさん こんにちわ❣️

勿論応援はいつもしています❣️私は基本的に強制捕獲はしませんので、待ち箱は数打ちゃ当たる方式でやっています。相手次第なので結果がどうなるか?不明です。

自然入居は、まず逃去が無い事が利点ですね。

準備は早目が良いのでしょうけれど、昨年の初分蜂(3/22)を目処に準備して行くつもりです。

そちらは少し早目になると思いますので、分蜂、入居の報告をお待ちしています❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/18

ふさくんさん

千葉県で探索蜂が現れた!!!! 分蜂書き込み第一号です。 分蜂ではないですが、探索蜂だそうです。

忙しくなります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/18

ふさくん様 今晩は❣️

待箱は、何箇所に何個置かれる予定ですか❓

勿論、入居したら、黙っておきませんよ。全国に聞こえるくらい騒ぎますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

おっとりさん

探索蜂だとすると分蜂直近です。早過ぎるような気もするのですが?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/18

ふさくんさん

その方(分蜂報告者は)千葉県佐倉市でここから近いです。房総半島は暖かいんでしょうね~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

ブルービーさん

昨年は5カ所に設置したのですが、入居が有ったのは我が家だけでした(笑)

今年は我が家と田舎の2ヶ所にしておこうかな?と思ったりしていますが、実際はどうするか気分次第です。

我が家には最低7個位は設置して、入居が有れば増やす予定です(入居場所で飼育するため)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

ふさくんさん こんばんは。

貴宅は環境がとても良いので、14,5箱はいけるのでは?

一山越えた方の巣箱の置き方から見れば、もっと20箱位は大丈夫かも・・・!!

頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

cmdiverさん 今晩わ❣

合計捕獲数は多くを期待しているのですが、とりあえずの待ち箱設置です。入居があれば順次増やしていくつもりです。一度に多数置いて蜂が迷ってもいけないかなと思ったりして(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/18

ふさくん様 今晩は❣️ 入居場所でそのまま飼育出来るのって良いですね。羨ましいですよ。

私は、入居したら、我が家の庭で後3郡程で満室ですし、それ以上は友人のところに置かせてもらう予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

ブルービーさん

それが、昨年は多群飼育で失敗しています。反省を込めて今年は一定数以上になれば疎開を考えています。何事もほどほどが良いみたいです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/18

ふさくんさん  こんばんは!

寄せてみると凄い数ですね!私もハイブリッド待ち箱を制作してみたい。欲望が湧いてきます!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。

ハイブリッドは確かに入居率は高いようですので、可能なら作成される事をお勧めしますよ❗️

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/19

ふさくんさん  こんばんは!

良いですね!くり貫きはは大変のようだから、先ずは四つ割りしてカットで番線締めを考えます。その後チエーンソでくり貫きを!その前に大きな根っ子を見つけたい。欲望ばかり・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

製材所が有れば尋ねてみたら良いかもです。端材としてカットして後は廃棄(チップ処理?)となる丸太が有ると思います。私は只で貰って来ています。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/20

ふさくんさん  こんばんは!

そうですね!製材所はこちらでは森林組合でしょうか。私も、昨年から森林組合の総代に頼まれて、総代会にも出席しているので、根っ子があるか職員に尋ねてみましょう。暇を見つけて、台風倒木の根っ子を見つけるのも良いですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

尾崎 兼光さん

森林組合と繋がりが有るのなら楽勝で入手出来ると思います。良いですねー❣️

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/22

ふさくんさん  こんばんは!

雑用で振り回されて、チャンスにありつけません!今日は、農作業で里芋作りをしました。畝(溝)に切り草、牛糞、イモ化成を入れ、土を被せ横に種芋置いて土を被せました。30m位を5列(畝)、1列に20~25個の種芋でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

尾崎 兼光さん 今晩わ❣

30mを5列?凄い数の里芋を作られるのですね。出荷されているのでしょうか?我が家では女房殿がお遊び程度に5~6個位?植えていると思います。

なお、今年はさつま芋栽培にチャレンジしてみようと思っています。友人が暇つぶしに焼き芋屋をしていますので材料応援をしてあげようかと思っています。なお、昨年は少し女房殿が植えたのですが、イノシシで全滅したため今年は頑丈な柵を作って私がチャレンジです(笑)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/22

ふさくんさん

そうなんです!振興会の青空市や無人販売所へ出荷しています。植え付けてやれば女房が楽しみに出荷します。野菜、漬け物等を出しています。女性が多いため私が振興会役員となって手助けしています。からいも(サツマイモ)も作っています。2/24苗床準備して3/4床伏せ(芋を土の中に)予定です。少しずつ沢山の種類?作っています。今は、チンゲンサイ、スナップエンドウ、ニラ、ネギ、高菜、グリンピース、そら豆、白菜、カリフラワー、ジャガイモ、大根、人参、ホウレンソウ、玉葱、ニンニク、ラッキョ、等作っています。出荷中がホウレンソウ、ネギ、スナップエンドウ、玉葱、ジャガイモ、チンゲンサイ、金柑、漬け物類等のようです。毎朝出荷の手伝いもしていますよ。少々のママゴトですが・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

尾崎 兼光さん

わお~~❣本格的じゃあないですか。そして振興会の役員もされているのなら、なおさら力が入りますね。老後でのんびりとはとてもいきそうにありませんね。頑張って下さい。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/23

ふさくんさん  こんばんは!

そうなんですよ!退職後は「のんびり悠々自適に!」が、多忙の日々となりました。あれこれに首突っ込んで、回らなくなりそうです。区の会計監査、消防の友愛訪問の選定と同行等この時期目白押しで、明後日は通いの場代表の講習へ出張です。今日も、午前中は通いの場へ、午後里芋の追加植え、ヤーコン、ヤマトイモの植え付けもしました。今日は暖かかったので、全群活発でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/23

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

忙し過ぎるのも問題では有りますが、それだけ必要とされているのだと思いますよ❣️役に立てる間は大変でも期待に応えて上げて下さい。相手にされなくなったら終わりですので(笑)

さて、飼育群も活発なようですね。そちらはこっちより分蜂も早く始まると思いますので、始まったら教えて下さい。そしてしっかり捕獲して下さいね、

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/23

ふさくんさん

有り難うございます。唯一楽しみな蜂たちですので頑張ります!お休みなさい。

投稿中