ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210226 ルアーが届いて準備完了

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/26 , 閲覧 598

天候雨。最低気温2度、最高気温7度。

今朝、かねて注文していたルアーが届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16921698214857500050.jpeg"]

私にはキンリョウヘンを育てる事は到底無理なので、頼りはこれのみ❣️(笑)

これで揃えるべきものは揃ったので、いつでも設置出来ますが、我が家での待ち箱の設置は3月中旬頃を目処にし、その後県北に向けて順次設置して行く予定です。

雨なので、午後久しぶりにHCへ行きましたが、あれこれ目についた物を買っていたら軽くキジが二羽近く飛んで行ってしまいました。(◞‸◟)

コメント34件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

西の方で全部取らずに少しは我が家の方に回してくださいネ・・・・。

お願いしまーす。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ふさくんさん 自分も昨日ルアーが到着しました。3個は友人に分けて上げる予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

他所まで攻めて行きませんよ〜。昨年自然に返した群が幾ら帰って来るかなぁ?程度ですから。

昨年入居0だった新規開拓場所が今年はどうなるかな?と言うのが今年の期待です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

onigawaraさん 今晩わ❣️

さすが太っ腹ですね❣️友達を大切にしているonigawaraさんらしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ かかった金額だけは頂く予定です。誤解をさせて申し訳ないですね。3個分で11,100円ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

onigawaraさん

びっくりしましたが、了解です。実費だけは頂くことは当然だと思いますし、その方が付き合いも長続きしますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/26

こんばんはふさくんさん

昨年同様ルアーの数がすごいですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

今年は昨年より5個数を減らしています。昨年の無駄遣いを改めようと思って(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/26

ふさくんさん

5個減らして10個ですか、それでもすごい数です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/26

ふさくんさん こんばんは

キジは成長が早く直ぐに巣立つ様ですが私の所には雛もいません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

hidesaさん 今晩わ❣️

せっかく育っても羽を切っておかないと直ぐに飛んで行きますね。逆さまにして出にくいようにはしているのですが(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

たまねぎパパさん

我が家以外に待ち受け箱設置場所は5か所確保していますので、1か所2個も置けないのですよ。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2021 2/26

ルアーをこんなに買われるとは、お金持ちーと叫んてしまったのはヒ・ミ・ツです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/26

蒼鵜さん 今晩わ❣️

キンリョウヘンもかなり高額ですし、私は植物を育てるのが下手ですので、誘引剤はこれに頼るしか無いのです。趣味を超えて道楽になっているようですね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/27

私も一昨日届きました

養蜂先輩とシェアして、合わせて5コセットです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/27

千葉のこの界隈では使っている人がいなさそうで、蜜蠟だけで頑張ります。

知らないだけかもしれませんが、おっとりしすぎて~~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

ひろぼーさん 今晩わ❣️

そろそろ準備万端ですね。今年も頑張りましょう❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

おっとりさん 今晩わ❣️

マイペースで良いのではないでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

ふさくん様 こんにちは、買いすぎです。岡山の蜂を全て頂くおつもりですか?

cmdiver様が、少しは残してって言われてますよ。

まぁ、九州までは届かないでしょうから、此方は大丈夫だと思いますが、沢山集め過ぎて周りの方から恨まれないようにね。(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/27

ふさくんさんこんばんは(^^)/

私もとりあえず5個購入しました。

気のせいかもしれないけど一昨年はルアー取り付けた途端に探索蜂がわんさかやって来たのに、昨年は10個買ったのに蜂は一匹も見れませんでした。

後何個か購入予定ですが、ルアーだけが頼りなので性能を発揮して欲しいものです!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

ブルービーさん 今晩わ❣️

6か所分散での待ち箱設置ですので足りない位です。皆さんのようにキンリョウヘンを育てる事が出来ないので誘引剤としては数的には同じ位だと思うのですが?(笑)

cmdiverさん方の方へ行くように団扇であおいでおきますよ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

jirochoさん 今晩わ❣️

昨年当初は私も同じ様な感覚でいたのですが、結果的にはルアーは威力を発揮してくれました。

私もルアー頼みなので痛い出費も仕方ないと諦めています。

お互いに今年も頑張りましょう❣️

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/27

皆さん裕福ですね。

私はルアーなしで、置いてます。

1,2月でも偵察蜂は回ってきてるので、箱認知させるため、蜂蜜をたっぱに入れ、木枠で囲って周辺に置くようにしています。

伊豆半島東部なら、毎年飛んでくる場所が3か所あるので、かなり家から離れていますが、毎年置きに行ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

雲海さん 今晩わ❣️

蜜蝋だけで入居が有るのならそれは最高ですね。こっちでは蜜蝋だけだとまず100%自然入居は望めないと思いますので仕方のない必要経費になってしまいます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

ふさくんさん こんばんは。

達磨団扇でなくて扇子でいいですよ・・・・!!。

お心使い感謝しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/27

ふさくんさん こんばんは。

大量購入! ご苦労様です。

のんびり屋の私はまだ注文せず購入していません(*- -)。

金稜辺の栽培が下手で、この数年は2桁の購入をしているため「山の神」の雷が身に沁みます・・・...(>_<;)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

cmdiverさん 今晩わ❣️

そちらからも少しはこっちへ送って下さいよ❣️今年も初入居が有るまでは不安が先行します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/27

どじょッこさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

キンリョウヘンが無いとルアーは必需品ですよね。痛い出費は覚悟しなければなりませんが、これだけは女房殿に目を瞑ってもらわなければいけませんね。

また、何かでお返ししますので奥さん許して下さい❗️

ハチゴロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

ふさくんさん

わたしも今年は早めにルアーを調達しました。

強制収容はあまり気が進まないので、自然入居を優先的にやろうと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2751145333877493409.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/1

ハチゴローさん 今晩わ❣️

そちらは分蜂もカウントダウンタウンが始まっているようですね。

私も分蜂群は基本的に自然入居待ちとしています。捕獲確率は下がりますが自然の流れに任せています。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/1

ふさくんさん

蜜蝋だけだと駄目だと思います。

蜜蜂が近くにいるかを確認するときに、軽トラックに蜂蜜を置いて走っては止めを繰り返していた時、蜜蜂が蜂蜜の匂いに誘われて集まってきました。

この蜂蜜を待箱のそばに置くことによって、ルアーの代わりになりました。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/1

ふさくんさん

分蜂シーズンが来たら金両辺を置くつもりです。

ただ、遠方は盗まれることもあるので金両辺は置きません。

近場と重箱に入ってる群の周辺に置く予定です。

重箱から分蜂した群は何処に行くかわかりませんからね。

この重箱の重さからすると確実に5~8群は分蜂すると思います。

巣枠式に入れてる方は、蓋がけされた王台ができた時点で、王籠にいれて誕生まで管理できますから、こちらは問題ないと思います。

昨年は通常のやり方で分けましたが、正常な女王が生まれる確率がかなり低かったため、大失敗に終わりましたが、今年は王台をひとつづつかごに入れ生まれたら、分けていく予定です。

最後、旧女王が残った時点で、人工的に王台を作る予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/1

雲海さん 今晩わ❣️

ハチミツに寄るのは探索蜂ではなく収蜜蜂だと思います。

探索で入居するのは蜜蝋の匂いだとは思いますが、これまで結果が出ているのならその方法の継続で良いと思いますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/1

雲海さん

単枠式は経験が有りませんので私には分かりません。

間も無く分蜂シーズンに突入ですので大いに楽しみたいと思います。コメント有難うございました❣️

投稿中