ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年3月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
実桜(サクランボ)を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 3/2 , 閲覧 523

雨上がりのひと時に実桜(サクランボ)にて収集活動する日本ミツバチが多数羽音を立てていました。花から花へと滑る様に渡りながら雄しべよりもやや濃い黄土色の花粉団子をたちどころに大きくしていました。子育てが確実に進んでいる様です。花言葉「小さな恋人」は、まん丸の赤い実が薄緑色の細くて長い柄に2個連なってペアになっていることからつけられているとの事です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8163357746306598602.jpeg"]

花 名:実桜/暖地桜桃(サクランボ)

花言葉:「小さな恋人」「上品」

撮影機材:Canon EOS90D 250㎜ f/8  1/640 ISO-800

撮影日時:2021.03.01 15:09

場 所:自宅菜園

コメント15件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/2

実桜一株に70~80匹(一枝に1~2匹)が訪れ受粉作業も順調、ゴールデンウィーク明けには大粒のサクランボを収穫できそうです。隣家の梅は満開を過ぎて訪花数が激減していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13939748594942910789.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/2

ACJ38様 こんにちは、サクランボの花に二ホンミツバチがとても良き映えていますね。何時も乍ら、とても素晴らしいショットで憧れています。ご自宅の菜園のサクランボとの事、6月には美味しいサクランボがとれるのでしょうね。

大きな花粉は子育てが進んでいる証拠ですね。春には、沢山、分蜂してくれることでしょうね。

我が家の蜂さん太とは何処に行ってるのかな。今日は寒いので巣篭りしているかもしれません。自宅に居ないので確認できません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/2

ブルービーさん こんにちは

いつもご丁寧なコメント恐れ入ります。当地は暖か過ぎて暖地桜桃と呼ばれる品種のサクランボしか結実しません。例年ゴールデンウィーク前後が収穫時期となります。以下ちびっ娘達の恩恵を綴った過去の投稿です。完熟すると直径20~25㎜の果実となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2137537874355972041.jpeg"]

https://38qa.net/blog/57399

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

こんにちわ❣️

いつものようなナイスショットですね。

我が家も暖地桜桃なのですが、まだまだ開花しません。そちらはさすがに早いですね。昨年はミツバチのお陰でサクランボは鈴なりに成りましたが、今年はどうなるかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/2

ACJ38さん、こんにちは!

サクラ花が手鞠の様に密集開花しそれらから雄しべが出ていて見事な咲きぶりの表面で花粉を集め放題の日本みつばち、ナイスショットです(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

こんばんはACJ38さん

ミツバチの周りを取り囲むオシベが良いですね。これだけ花がまとまって咲くのですね。これはGWサクランボが大収穫ですね。その頃にお邪魔しようかしら?(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん こんばんは

当地では数日前の暖かさの影響で枝の先端から下方に向かって一斉に開花が進みました。我が家でもちびっ娘を飼養するようになってからと云うものサクランボの鈴生りが続いています、ちびっ娘達は影の功労者ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは

>サクラ花が手鞠の様に密集開花・・・

↑表現通りの花の付き方です。おかげで、ちびっ娘達の収集作業は捗っているようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん こんばんは

サクランボは陽当たりが良い様に剪定すると花の付き方が良くなる様です。GW頃の収穫お待ちしています。そうそう、花が終われば防鳥ネットの準備をしなければ・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/3

おはようございますACJ38さん

桜切る**に梅切らぬ**、サクランボは切っても大丈夫なんですね。この写真昨年も見ましたが、今年は植えたく感じてきました。植える場所が無いのに・・・。GWの収穫体験も楽しみですが、緊急事態宣言解除でイチゴ狩りの食べ放題行きたいですね。お勧めの所はありますか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/3

たまねぎパパさん おはようございます

桜切る●●に梅切らぬ●●は良く言われていますが剪定時期さえ間違えなければ大丈夫ですね。桜の強剪定は12月~1月(遅くとも2月上旬までに)、弱剪定は5月~6月(7月以降になると翌年の花芽準備ができています)に行い、径が親指以上の切断面に融合剤を塗布しています。剪定せずに放置すると上へ上へと伸び放題となって野鳥達の楽園と化します。

美味しいイチゴ狩りは3月までがお勧めです。5月以降は露地物が出回り始めて半額になりますが味は・・・となります。何れの所も40分~60分で大人2,000円前後です。

https://www.ichigogari-yuu.jp/ichigogari/

http://fg-yamagata.jp/kari/

http://oosumi15.com/picking00.html

http://iseya-farm.com/%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%94%e7%8b%a9%e3%82%8a/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/3

ACJ38さん おはようございます☀

いつもながらナイスショットです。沢山の蜂さん達が訪れているようで収穫期が楽しみですね。こちらでもどこからか花粉を運んできています、時騒ぎも見られてどうやら冬越し出来たようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/3

hidesaさん こんにちは

ちびっ娘達は強風下でも健気に受粉作業に専念してくれています。

花粉の搬入と時騒ぎが観察できれば越冬成功間違い無し、後はXーdayを待つばかりですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 3/3

ACJ38さん。お久し振りです(⌒‐⌒) 遅まきながら明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。しかしいつ見てもナイスな画像ですね(⌒‐⌒)    見習いたいものですね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/4

オッサンハッチーさん おはようございます

本当にお久しぶりですね。お変わりございませんか。当方は相変わらず過ごしています。本年もどうか宜しくお願いします。

投稿中