ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/17、巣門周辺の夏仕様:今年も何時からするか悩みながら始めました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 6/17 , 閲覧 182

巣箱の下にはコンパネ板を置いて、普段は密閉性を高めています。

梅雨入り後は、コンパネ除去のタイミングを見定めていると思いつつ…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13150631571526621146.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7812881709111070603.jpeg"]

今日からコンパネを取り外し、土台ブロック全面を金網仕様へ変えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3437918121032745040.jpeg"]

巣門底板は金網仕様なので、通気性確保とスズメバチ対策を兼ねています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2147427394215183848.jpeg"]

巣門枠を開けたので、ついでに内検です。巣門枠近くまで増巣しており、継箱をすべきですが、もう少しの間我慢します。

3ヶ所をチェックして6箱ほど夏仕様に変更しました(^―^)。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

夏仕様に変更される基準はどのようにされておられますか?

基準がわからないまま 迷いながらも今週初めに底板を網に変更して、スズメ蜂ネットを掛けてみました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/18

Michaelさん おはようございます。

アカリンダニ感染以前は、梅雨入り前には夏仕様にしていました。最近はメントール処理効果を期待して、普通仕様の期間を長くしています。

今年は梅雨入りが早かったので、夏仕様のタイミングを計りかねている所です。基準はあいまいで、一週間天気予報と温湿度、巣門前の旋風行動が多いかなどですね~(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/18

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。最初は網に変えたりした方が良いような気がしていましたが、4面巣門に変えれば、1年中12mmの合板ですね。日が当たる所はベニヤ版を張るようにしています。手を、間に入れて見ると分かりますが、スーと風が抜けていますね。4面巣門でも大所帯になると扇風蜂が居ますが、あまり気にしないで良いですね。風が舞うかどうかが、巣箱を置く場所のカギと自分は思っています。どじょっこさんの網は蜂は通り抜け出来るのでしょう。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/18

onigawaraさん こんにちは。

巣門枠は今年から4面巣門の巣箱を作製しています。写真は旧型の巣門枠と引き出し型底板のタイプでして、待ち箱の段階からこのまま使用しています。

今年からの結果なので正確ではありませんが、4面巣門(3面は閉じてます)タイプの自然入居は4群で、旧タイプはその倍の入居率でした。まだなじんでいなかったかも知れませんが、徐々に4面巣門型に更新していく予定です。

金網の目合は7mmですが、広い所や狭い所があるので結構雑な作りです。ちびっ娘達は違和感なくくぐり抜けていますよ~。狭くすると花粉を落とすので、この大きさが良いと思っています。

オオスズメバチだけ防御できればいいので、キイロスズメバチは通り抜けてくることもありますが、健全群なら熱殺されてしまいますね~(^―^)。

投稿中