ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/15:無王群はいつまで集団として生存できるかな・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 160

7/10に集合板から捕獲したものの逃去を繰り返し、柿の木⇒梅の木⇒柿の木・・・と、場所を移動しつつ蜂球を形成している無王群。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1976773625560414949.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10316355806221226292.jpeg"]

最初はハンドボール大だった蜂球が、ソフトボール大まで小さくなりました。

この長雨の中、後2週間位と思いますが、何時まで持ちこたえられるのかな~。。。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/15

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今が蜂球のままなのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/15

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

ハイ!蜂球を作ったまま、集合板⇒巣箱取り込み⇒逃去して柿の木⇒梅の木⇒柿の木⇒梅の木⇒柿の木と、蜂球を移動している無王群です。

余程、我が家の庭先が終活の場として心地よい(行く場所がない)のと思われます。長年ちびっ娘達と関わっていますが、一か月以上にわたって5~6m離れた場所に一週間間隔で転居を繰り返す無王群を見るのは初めてです。

過去日誌です(^-^ )。

https://38qa.net/blog/196591

https://38qa.net/blog/200666

投稿中