ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1/8:山陰は久し振りの快晴です。買い物ついでに巣箱を観察しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 1/8 , 閲覧 304

今日は大山もくっきり見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6626757269546680392.jpeg"]

松江市の方から中海越しに見た大山です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14742149828741852996.jpeg"]

麓のスキー場は年末年始の雪を喜んでいるでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13835630105514636853.jpeg"]

妻の買い物に付き合って、ショッピングセンターをぶらぶらしていると、ふと目につきました。オーガニックのお店で天然はちみつ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6327984107902143580.jpeg"]

マヌカ蜂蜜があり、もうちょっと高いのかな~と思っていました。意外です・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2623508137549268005.jpeg"]

非加熱、天然との標記で西洋蜜蜂の蜂蜜でしょう。g当たり5~6円でした。

温度はやや低いですが天気が良く、無風状態なのでちびっ娘達が気になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1580931501348097982.jpeg"]

帰路の途中、蜂友宅にお邪魔して巣箱のチェックです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15242329301911694167.jpeg"]
[uploaded-video="ecd9c9b0706011ec97d1fd9c5a14c5e9"]

気温は9℃。元気に活動していました。撮影中に2~3匹が顔に当たったりまとわりついてきたので、そそくさとその場を離れました。

白っぽい花粉はビワでしょうか?。黄色~赤っぽい花粉はサザンカやツバキなのかな~と思いつつ帰宅しました(^―^)。

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

どじょッこさん  こんばんは。

素敵な伯耆大山の雄姿有難うございます。何十年ぶりに拝見しました。

正月明けに中海で張石仕事をしていて目の前の家の方はコタツでみかんを食べながらTVに夢中・・・。

私は冷たい水の中・・・。

時たま浮上して雪をかぶった伯耆大山を見た時は余りにも美しい姿に見とれた事が有ります。当時お世話になっていた船は 伯竜

丸 3号 5号でした。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/8

今晩わ❣️

綺麗な大山が見えていますね。出かけることも無いので良い鑑賞機会となりました。写真アップ有難うございました。

気温は低くても久しぶりの好天気でミツバチ達も喜んで活動しているのでしょうね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/8

どじょッこさん

今晩は!

謹賀新年です!

パッと見で富士山かと思いました。大山ですか…。空気が澄み切って綺麗な大山が撮れています。九州にはこんな綺麗な冠雪する山が無いので冠雪山の風景に憧れます。

┏︎○︎))ペコリ  綺麗な大山の御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

明日も今日と同じくらいの天気となりそうです。ごゆっくり週末をお過ごし下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

それではまた・・・。 【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大山も雪化粧美しいですねー

学生時代大山の麓にある外乗出来る乗馬クラブへ良く行きましたよ♪

良い場所ですよね^^

あの頃大阪駅から雷鳥に乗車した覚えが…

私もついつい道の駅でハチミツのコーナーを見てしまいます^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/8

cmdiverさん こんばんは。

年季の入ったオンボロデジカメ画像なので、綺麗に撮れていないと思いますが、それなりに情景がわかって頂きホッとしています。

現役の頃は相当ハードなお仕事をされていたんですね~。コロナが落ち着いたらゆっくりと山陰にお越しください(^-^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/8

ふさくんさん こんばんは。

普通は1~2月に巣箱へ近付きません。3~4m離れた場所から観察する程度です。面布などを身に着けず近付けば、まとわり付くかぶつかって刺される危険性が増します。

今回は面布も被らずちょっと冒険してみました。内検もしたかったですがやめました(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/8

大野ジョウさん 明けましておめでとうございます。かな・・・?。

年末年始の降雪で一時期ですが自宅で15cmほど積雪しました。山間地では50cm、大山スキー場では70cmの積雪だったようです。

富士山は大山の2倍以上の標高があります。阿蘇山がカルデラにならなければ裾野の広さから同様の標高があり、身近で雪景色が観察できたかも知れませんね~(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/8

Michaelさん こんばんは。

大学時代に山陰に来ていらっしゃったんですか!。それも乗馬!!

私は休み期間中は農作業と土木作業のアルバイトでした(。・・。)。

山の神の買い物に付き合って、ボケーとしていたら目の前に蜂蜜コーナーがあり、目が点になりました。身近に知らない事が色々とありますね~(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/9

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。富士山かと思いました。大山は見事ですね。17歳の時に後輩3人と4人でツーリングで富士山に行った時に寄った事が有りますね。懐かしいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/9

onigawaraさん おはようございます(^-^*)。

伯耆大山は東西に細長い山ですが、東側から眺めると「伯耆富士」と言われるほど富士山に似ています。

17歳の時のツーリングで富士山さんですか。行動力が凄い!!

suzuryu 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 1/9

どじょっこさん こんばんは

綺麗な「伯耆富士」の写真を拝見しまして20数年前に麓のスキー場へ行ったことを思いだしました。写真の正面に広がっているスキー場へ福岡から夜行のスキーバスで行き2泊してスキーを堪能しました。

今年も雪が多そうですね。福岡市は幸いなことに今の所雪が降っていませんので助かっていますが、蜂達は気温が上がらないとひっこんでしまい、昼近くに気温が上がってくると蜜や花粉集めに顔を出すようです。この季節はアカリンダニや食料不足等の心配が皆さん苦痛の種のようですネ。早く暖かくなるのを期待しましょう。

素晴らしい写真をありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/9

suzuryuさん こんばんは。

そうですか~。スキーをされていたんですね。それも福岡(出身は鹿児島?)から夜行で・・・、ご苦労様でしたm(_ _)m。

私も学生時代から約30年ほど、冬場はスキー場に家族と共に通っていたので、この時期は大山を眺めるたびに当時を思い出します。

こちらこそありがとうございます(^-^ )。

投稿中