ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日乱暴に取り込んだ群れです。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 5/7 , 閲覧 410

我が家は農作業の真っ最中です!?

蜜蜂も大事ですが!?我が家の場合は農作業が最優先ですね!?

このサイトの皆さんには叱られそう・・・。

種籾をポットに播種、一息付けたので、昨日強引に取り込んだ蜜蜂さん気に成りそっと内検!?。

やはり小ぶりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5607645462290983569.jpeg"]


チビッ子も大事ですが・・・?

気温が高いので種籾2日で芽が出ました。本当は芽ではないです、根です。

積算温度100度で籾は発芽します。

赤・ヒヨクモチ  緑・森のくまさん  青・アケボノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15078923271079947798.jpeg"]


私は短気な性格なので水切りは洗濯機で脱水しています。この洗濯機は農業用ですよ。(笑)

時に泥まみれ、加齢臭いっぱいの私の衣服も・・・??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12581949968671085980.jpeg"]


脱水機にかけた後陰干しをしています。

生乾きだとポットに適量播種できませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7795663129745077604.jpeg"]


家内、息子も手伝ってくれました。

[uploaded-video="7fa894d0cdfc11eca240394660d4788d"]


明日は苗代にパレットを並べます。

コメント17件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/7

こんばんは

そりゃあ、本業の農作業優先ですよ。私も仕事最優先ですよ。

こうやって陰干しするのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/7

今晩わ❣️

本業では無いのですが、私も農作業に手を取られミツバチは放ったらかしです。

いや。元々放任でした(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/7

cmdiverさん こんばんは。
農繁期始まりましたねー。季節ものですから、タイミングが大事ですよね。ミツバチさんが一刻を争う一大事な訳じゃなければ、仕事が一番大事で当然ですね~!(^^)!
でも、その忙しさでも、蜜蜂さんの的確な世話はさすがです)^o^(
私もお店頑張ろう~っと୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/7

cmdiverさん

農作業ご苦労様です。無理せずに本業、副業の両立を図ってくださいo(^-^o)(o^-^)o。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

それは本業が1番大切ですよね〜

趣味が1番になったらダメですよ〜

楽しくなくなります(^^;;

小群ちゃん良い感じにこじんまりと纏まって居ますよ^^

子供と同じで小さく産んで大きく育てるという感じですね^^

私の長女群は大きく生んで小さく…!(◎_◎;)

これぞ期待を裏切りますね。

私の知り合いの漁師さんはタコの滑りとりを洗濯機でされていました(^◇^;)

家族総出の作業頑張って下さい(^.^)〜

返信不要〜

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

こんばんは

今日も一日おつかれさまでした❣

ここで今更ながら、米作りの大変さお勉強になりますね~感謝で美味しく頂きます(食べるの専門)(笑)(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お米つくりは大変ですね。プロの仕事は違いますね。お疲れ様でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/8

cmdiverさん、おはようございます。

種もみネットの正しい使い方がわかりました。洗濯機の正しい使い方もわかりました。友人は里芋の皮をむくとき洗濯機でむくそうです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

たまねぎパパさん こんにちは。

やっと苗代にパレットを並べ水を張りました。

当分、農林省頑張ります。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

ふさくんさん こんにちは。

其方もそろそろ田植えの準備に入られるのではないでしょうか?

鶯の声を聴きながら農作業良いですねー。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

先程パレットを苗代に並べ終わりました。

明日は落花生を移植予定です。

老体に鞭を打ち頑張ります。(笑)

チビッ子を眺めながら紅茶の世界羨ましいです。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

どじょッこさん こんにちは。

我が家の農林省は何時までに終わらなければいけない決まりが無いので、適当に休みながらやっていますよ。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

Michaelさん こんにちは。

私の周りの分蜂群どれもこじんまりして居ますね。

>私の知り合いの漁師さんはタコ

昔知らぬ間にスーツの中に入っていたタコを一緒に洗濯したことがあります。(笑)

下津井は干しダコで有名です、同じように洗濯機を使っておられるようですよ。

明日は落花生を移植する予定です。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

T.山田さん こんにちは。

米つくりは意外と楽ですよ。

忙しいのは苗作り、田植え、収穫時だけですよ、それも数日で終わります。

後は、のほほーんとしとけば良いですよ。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

onigawaraさん こんにちは。

米つくりは数日忙しいだけですよ、それも殆ど機械が遣ってくれます。

仕事が終わったのでプロでは無くてフロに入って寝ます。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

つばくろうさん こんにちは。

つばくろうさんはとてもユーモア豊かなかたですねー。

>里芋の皮をむ

一度やりましたが後の掃除がとても大変でした。(笑)

ありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/8

cmdiverさん

バケツにプロペラが付いたようなシンプルな洗濯機だと言っていました。

投稿中