ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さん3ヶ月これくらいに

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 468

消滅した群の古巣に4月11日に入居したピザ窯の変化の様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16834389269584386573.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3522222104318669728.jpeg"]

蜂球は床に到達していて、順調であればあと2ヶ月で窯内部の約半分が巢板で覆われます。問題はそこからです。メントールをいかに効かすか、今年は必ず成功させたいと思います。

もぐらが抱いて無事に孵した雛(メイちゃん)も元気いっぱいです♡

[uploaded-video="220538a0ec0211ecb1222da807403238"]

コメント28件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/15

おはようございます、はっちゃんさっちゃんさん!

巨大な劇場に見事に日本みつばちたちが思いのまま拡がり造る自然巣が素晴らしいです。目の前にそのまま生活の様子を観られて凄い空間です(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

はっちゃんさっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつもながら見事な巣版ですね。メントールは必須ですね。冬越し出来ると良いですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/15

はっちゃんさっちゃん おはようございます。

3か月でこれほど大きな巣板に成長するのですね。蜜源環境が良いのか女王様の能力が高いのか はたまた、空間環境がよいのか いずれもありでしょうね。これ 重箱ならもう、採蜜できるほどの大きさになっているのでしょうね。

因みに以前、アドバイス頂いた女王蜂不具合群は色々手を尽くしましたが、ダメみたいです。小ぶりの雄蓋が落ち始めました。その節は本当にご指導ありがとうございました。 

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/15

雛の脚は灰色(鉛脚)なんですね~。

名古屋種の血でしょうかね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

ハッチさん、おはようございます。

扉を開けるといつでも見れるのは嬉しいですね。お客さんが来た時に開けてあげると歓声が上がります。

気温の高い日はこのように蜂鎖の応用編(?蜂網?)となって巣脾から離れて隙間を作って通気を良くしているのがわかります。ちょっと写真では見にくいかもしれませんね。寒い日は蜂がスクラム組んでガッチリと硬い蜂球になりますが、暖かい日は目の粗い網のようになります。

壁と天井に広がって短い蜂鎖を作り、皮を引っ張るようにして隙間を作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11971734094894469616.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4686618397755629451.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5582800279444834783.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさん、おはようございます。

毎年、夏までは良いのですが、お盆過ぎあたりから怪しくなりますね。今年こそはアカリンダニをやっつけたいと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

papycomさん、おはようございます。

蜂の数では重箱4段分くらいでしょうか。空間が広いと伸び伸び巣作りができますね。

例の群は無王群だったのですね。とても残念ですね。小さな雄蜂がたくさん生まれるでしょうけど、巢板のビースペースに固まってあまり外には出て来ないと思います。不思議なことに、働き蜂産卵雄蜂は健全な働き蜂と比べて寿命が短く、結局最後まで生き残るのは働き蜂です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

テン&シマさん、おはようございます。

おかげさまで毎日元気に庭を歩き回っています。蛇とカラスが怖いですが、小屋に閉じ込めておくともぐらの機嫌が最悪になるので、仕方なく出しています。足がグリーングレーなのは烏骨鶏の血です。問題はこの羽のキジトラみたいな模様ですね。おそらくこれ↓が父親だと思うのですが。

捨て鶏だったので品種はわからないのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6375707712159800425.jpeg"]


過去に似たような系統のニワトリがいて、それに似ているように感じます。これも捨てニワトリだったので品種はわからずです。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8543002877285451216.jpeg"]
Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/15

ニワトリ、いいですね。

昔、飼っていました。

各家庭にニワトリがいて、玉子は自給自足でした。

ああして、庭で飼っているニワトリは、呼べば寄ってくるものでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/15

はっちゃんさっちゃんさん

1枚目のオスは多分ですが、ボリスブラウンのF2かそれ以降では?

2枚目のオスもその可能性有ります。今回のメイちゃんはこちらの羽装に近付くんじゃないでしょうか?

↓2006年9月24日。こたつで人工ふ化させたボリスブラウンの雛(つまりF2)を養子に出し、数か月後に見に行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4576138371135152479.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17842014488987670480.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

Karuizawa Basicさん、こんにちは。

はい。猛ダッシュで走って来ます。ただ単に餌が食べたいだけなんですけどね。でも中には特別な信頼関係を築ける(と私が勝手に思い込んでる)奴もいて、私が作業していると「何か手伝うことありますかね?」と後を着いてくるのがいますね。オスに多いです。そして宅配の人が来ると飛びかかってご迷惑をかけます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

テン&シマさん、まさにこれですね。これまでボリスの純血のオスは買ったことがなく、烏骨鶏との混血で生まれてしまったものばかりで、あとは全て捨てニワトリ引き取りだったので、これがボリスのオスだったとは知りませんでした。オスもブラウンだと思ってました。名古屋に負けないくらいガタイがでかくなりますね。晩年は足の指が変形してくることがありますね。烏骨鶏との混血になると小ぶりになるので、晩年の世話は楽になりますね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/15

はっちゃんさっちゃんさん、その雄は、はっちゃんさっちゃんさんのSPですね。可愛くって、食べたりできなくなりそう。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

はっちゃんさっちゃんさん    こんにちは!
まいど良いものを見せていただきありがとうございます。(^.^)/~~~

ハチ友のハチ場には、ビザ窯が、別のハチ友のハチバには、陶芸用のマキ窯がありますが、現役では入居はしてくれないでしょうね(/ω\)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/15

こんにちは

うわー、順調に増えていますよ。

これだけ増えても分蜂しないのですね。何が違うのかな?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

Karuizawa Basicさん、そうですね。名前付けちゃうとねぇ。外部の人を攻撃するのはナワバリ意識?もしくは私を守ろうとしてくれてるのかも。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

yamada kakasiさん、ありがとうございます。

確かあの時のピザ窯は半年以上稼働していなくて、屋根も付いてなかったから雨が染み込んで扉も錆び付き、開けると中はカビだらけのドロドロ、ナメクジやダンゴムシが暮らしているような感じでした。

最初にフラッと探索に来てくれた、たった1匹の蜂が私の人生を変えてくれたのですねぇ。感謝です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

たまねぎパパさん、こんにちは。

夏分蜂は、、、そうですね。可能性はありますよね。昨年8月3日に入居してきた強勢群は、8月だから夏分蜂と言うより逃去だったのかもしれません。今年の群は非常に綺麗好きで、底にはゴミが落ちていません。ミツバチ仕様に2年前にリフォームした時に、4カ所ある巣門に向けて水勾配をつけてモルタルで綺麗な床に仕上げたので、自然とクズも排出されやすいです。スムシの紐状の巣も拡張するのが大変そうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

こんにちは

凄い成長のピザ窯群ですね~そのうち観察ドアも開けられなくなりそうですね(*^-^*)

もぐらちゃん親子元気ですね良かった。メイちゃんすぐ大きくなるので途中経過報告映像希望です(笑)(*^^*) ヨロシクデス

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/15

はっちゃんさっちゃんさん、このピザ窯に入る群は、毎年とても見事な成長ぶりで、住みやすい環境なのだろうと推測します。お見事ですね。

構造上、はっちゃんさっちゃんも書かれているとおり、秋からの対アカリン対策が大変でしょうが、越冬出来ると良いですね~ (^_^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/15

こんばんは。

ピザ窯の自然巣凄いとしか言いようがないですね。

>もぐらが抱いて無事に孵した雛

以前の日誌を拝見していなかったので、モグラのトンネルに卵を入れて孵化させたのかと思っていました。(笑)

私が子供の頃はおばあちゃんが白色レグホンを卵から200~300孵化させ飼っていましたね。田植えが終わると水口に、あふぉ網をつけ魚やトーチカを取って帰ると、卵を売ったお金からお小遣いをもらっていました。

鶏は狐に遣られていましたね、お呪いで鳥小屋の周りにヒョウタンをぶら下げた居ましたね。

此れからの成り行きの日誌楽しみにしています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

T.山田さん、こんばんは。たまたまなんですけど最初に来てくれた時の群が第二巣門(写真左奥)をよく利用しているのを見てからは、毎年他の3カ所の巣門は隙間6ミリにして、第二巣門だけは丸穴40φをそのままにしてあげることでメインの巣門にさせています。巢板も左上から作り始めることが多いので、巣に最も近いということもあるのでしょう。8月に入ったら第二巣門も隙間6ミリにします。

メイちゃんかしこまりました!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

nakayanさんこんばんは〜

これまでの歴史の中ではともしび隊とかもありましたので、やはり入居時に最低限の数がいないと伸びが悪いですね。群の勢いに関係なくピザ窯が元気になるとしたら、やはり大きさと言うのは関係するでしょうね。屋根裏や床下の自然巣も巨大になりますよね。通気が良くて気温が一定で、障害となる原因が無ければ、群は元気に育つのかも。耐火煉瓦に染み込んだ匂いがかなりの効果があるようで、分蜂が開幕すると複数の群で熾烈な争いが必ず起きます。ルアーやキンリョウヘンは必要ないです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

cmdiverさん、こんばんは!

トーチカって何ですか?うなぎ?

なんか牧歌的なcmdiverさんの美しい幼少期の風景が浮かんできます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もぐらちゃんもママになりましたね〜

メイちゃんを気遣う視線がすっかりママです(^.^)

ピザ窯群 上手くMを効果的に揮発させる事が出来たら、凄い強群となりそうです!

予防出来る事をお祈りしております(^.^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/16

Michaelさん、おはようございます。

そうなんです、これが見たかったんですよ。やはり動物を飼うなら子供を育てる体験をさせてあげて、幸せを感じてもらいたいと思います。

メントールは確実に効かすためのシステムをこれから作っていくところです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/16

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます。

トーチカは岡山だけの呼び名らしいで?すアメリカザリガニのことです。

湯がして鶏のえさにしていました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/16

cmdiverさんなるほど。トーチカと言ったら塹壕・・・アメリカザリガニは水中で泥の中に穴を掘っているので、その暮らし方がトーチカっぽかったのかもしれませんね。私はガキの頃はアメリカザリガニのことをマッカチンと呼んでいました。

投稿中