ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの一刺しは、厚いジーンズの上からでも強烈です!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 10/3 , 閲覧 727

生まれて初めてのオオスズメバチの一刺しを味わいました。(*_*;
つい先日まで、ほとんど見当たらなかったオオスズメバチ、1群に集団来襲しました。もちわせのものがなく、とりあえず手持ちの捕虫網で防戦。面倒なので、4,5匹まとめて捕らえた結果が、御紹介の画像です。今までに何度か、オオスズメバチと対峙しました。時には、スズメバチが飛び交う中で、巣板を回収したことがあります。


オオスズメバチが歯ぎしりする時は、危険信号とは知っていました。「カチッ カチッ」と飛びながの威嚇音を発し、真っ向から襲ってきたのは、初めての経験です。これは危険と、距離を置くため後退しようと思った瞬間、向う脛に激痛を感じました。よく「焼け火箸をあてられたような激痛」などと形容されますが、服が薄着の生地で、体の柔らかい部分ならば、文字通りでしょう。幸い厚いジーンズの上を通して刺されましたが、裾を上げると、血がにじんでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12688599414867822337.jpeg"]

その後数匹を返り討ちにして、早々に引き上げました。ほんの少し腫れただけでしたが、痛みは、その後も長時間続きました。上半身は白色の防具を着用していたこともあり、暗色のGパン着用の下半身を狙った。捕虫網と靴に、濃厚なオオスズメバチの臭いがつき、足を狙ったものと想像しています。長靴を履いていたら、刺されても問題ない位置です。あらためて防具の必要性を感じました。翌日は、町内の一斉草取り日です。顔を刺され腫れていたら、困ります。「スネに傷」がつきましたが、不幸中の幸いです。スネで良かった。(>_<)(*^。^*) 
翌日、飼育場へ行くと、同じような光景です。ネズミ捕り粘着シートを取り付けると、1時間程度で40匹余り貼りつきました。


この飼育場所に、集団来襲したオオスズメバチ群に限っては、(攻撃パターンは状況により異なると思っています。)
❶50匹前後のスズメバチを、捕虫網または、ネズミ捕り粘着シートで捕獲すると、集団来襲は、一旦小康状態となりました。
❷巣箱の台座などの潜り込み、下からの攻撃を防ぐと、ミツバチの守備の側面援助となるような、きがします。網底は変更した方が良いかも知れません。
❸集団来襲、攻撃態勢のオオスズメバチは、ステップ式防護版、網、粘着シート、捕虫網やラケットによるマンパワーの組み合わせが効果的のような気がします。
❹木の枝が巣箱の上の空間を覆っていることや、草が伸びてスズメバチには逃げ道が、人には立ち位置が限定されるような場所では、逃げ道がないので、向こうから襲ってくる確率が高いと感じました。(*_*;

みなさんも、こんな時は気をつけてください。(^.^)/~~~

コメント39件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさん おはようございます。

とうとう、一刺し浴びてしまいましたか。お見舞い申し上げます。アレルギー反応などは大丈夫でしょうか。

大挙したオオスズメバチを見ればミツバチを助けたいという心理はやむを得ないのでしょうが、防備だけはしっかりしないとだめですね。

某 大阪の方がアレルギー反応で大変との日誌を拝見しましたので、老婆心ながら心配いたしました。

私もそうですが、慣れてくると装備不十分で対応してしまいますので、お互い注意しましょう。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

papycomさん おはようございます。お見舞いありがとうございます。今回は、たまたまアレルギー反応はでませんでしたが、次回はどうなるかわかりません。一度きちんとした検査を受けて見ようと思っています。たぶん値は高いでしょうね。おっしゃる通りスズメバチには、専守防衛を心掛けていますが、今回のような場面では、先制攻撃となってしまいます。(*_*;

御忠告ありがとうございます。注意します。やっぱり、慣れは恐ろしい、何回、同じことを繰り返すと懲りるのでしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさん、おはようございます!

腫れと痛みで済んだのですか!?

お大事になさってください。

オオスズメバチと対峙するときは服装もやはり防護衣で守らないと危険なことよくわかりましたm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/3

お見舞い申し上げます

その後の体調どうですか?

アナフィラキシーは、刺されて15分が発症しやすいですが、

稀に1日以上経って出る人もいらっしゃるので

経過観察されてください

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

ハッチ@宮崎さん    ありがとうございます。
オオスズメバチは、集団来襲時に何度も捕虫網を振って捕獲してたので、油断していました。(*_*;  できるだけ双方が逃げ道があるような、開けた空間でないと、より強い逆襲があるようです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

ひろぼーさん ハッチさん お見舞いのお言葉感謝申し上げます。
幸い、風呂上りに周囲が赤くなった程度で、大きな腫れもなく認識できる範囲では、異常がありませんでした。でも、内部では抗体値が上がっていると思っています。飼育中止したハチ友もいますので、オオスズメバチに限らず刺されたら、数日は要観察ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も首を刺された事が有りますが、30分ほどで肺の真ん中まで痛くなってきましたね。森林組合の方に病院まで送り迎えして頂き(鹿猟中で山の中に猟犬と軽トラを置いたまま)2時間点滴受けましたら運転できるくらいになりました。オオスズメバチはホバーリングして居る時は刺そうとして居ますね。何とも無かったみたいで良かったですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

onigawaraさん   お見舞いのお言葉感謝申し上げます。
えー 首ですか、わたしのような向う脛でも、かなりの強烈な痛みをかんじました。首ならば、想像が及ばない、もっと凄い痛みだと思います。
今回は、生まれて初めてのスズメバチの一刺しだったので、事の重大さに気づきませんでした。(*_*;

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさんおはようございます。

痛いだけで済んで本当に良かったですね。オオスズメは巣箱の侵入にまだ成功できない、征圧する前の段階でも、そこを餌場として守ろうとするモードにもなるのですね。1匹2匹が巣箱に取り付いている段階と比べて、10匹以上が興奮して侵入を試みている、あの独特の物々しさが、危険判断の決め手でしょうか?スズメバチ用の防護服持っていないので、今考えられるのはスズメバチサラバと粘着シート、長靴、明るい服、ラケット、、、で見回りするしかないのかなと思いました。貴重な日誌をありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

はっちゃんさっちゃんさん  おはようございます。ありがとうございます。はっちゃんさんの、アレルギー反応の過去記事や、onigawaraさんの返信を拝見しても、イザ自分の身に降りかかからないと、遠くに感じられます。強いアレルギー反応が出た時、はっちゃんさんや、onigawaraさんさんのように、冷静に対処できるか、心もとない自分を感じています。m(__)m

抗体検査や防護服など予防大事だということ強く感じました。今回も薄い布地のミツバチ用半身防護衣ですが、それでも上半身を刺される確率を、すこしだけ減らしたのではと思っています。今回は長靴を履いていたら防げた箇所なので、つくづく後悔しています。「後悔先に立たず」ですね。(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさん こんにちは。
さすがにオオスズメバチの一刺しは怖いですねΣ( ̄□ ̄|||)
その後、腫れ具合はいかがですか? 御写真の様子では、未だ本格的に腫れていないように見えますが、私のようなアレルギー体質だと、速攻で反応が出てしまうと思いました。
うちの群を5・6匹で襲ってきた時に、下半身だけでも、スパッツ・ジャージズボン2枚・作業用カッパズボンと、4枚仕立てで着ぶくれ達磨にしましたが、その位しないと、防御できそうも無いですね。
やはり、怖いですので、気を付けたいと思います。(@_@。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasi様 お早うございます。

大変なことになりましたね。心よりお見舞い申し上げます。

諸々のご記述、大変勉強になります。高原住まいの小生も気を付けたいと思います。有り難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/3

こんにちは

お見舞い申し上げます。 怖い~(;^ω^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

ティーハウスれりっしゅさん ありがとうございます。
キズはこれが最大で、3日目の本日は見た目では元通り、腫れもありません。これが、顔だったら、翌日の町内会の草刈り作業で、口の悪い知り合いに、大いに冷やかされたと思います。
日本ミツバチでも、革製の手袋を貫きます。スズメバチの針は何回も使用できます。着ぐるみのような気ぶくれ、効果はいかに?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

南麓の風と共にさん  お見舞いのお言葉ありがとうございます。
ホントに刺されて見ないと、痛さは分かりませんね。
この本を立ち読みOKのホテル内の本屋さんで、読んだことがことがあります。この著者の研究者は研究のためとはいえ、自分の体で人体実験されたことに、あらためて感じ入りました。!(^^)!

蜂と蟻に刺されてみた 「痛さ」からわかった毒針昆虫のヒミツ ジャスティン・O・シュミット 著 
https://www.hakuyo-sha.co.jp/creature/sting-of-the-wild/

ここではスズメバチの一種ホーネットが痛さ 強度レベル2となっています。(4段階で数が多いほど強度が増す)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

T.山田さん お見舞いいただきありがとうございます。
もしも、研究熱心なら一度 体感を、いや、やっぱりおススメできません。(*_*;

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/3

お見舞い申し上げます

前に耳元で「カチカチッ」て やられて それだけで 気絶しそうでした

まずは長靴、必須ですね!そしてペッタンコにお任せしましょう

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさん こんにちは.

お見舞い申し上げます.

”3日目の本日は見た目では元通り、腫れもありません。”とのこと.不幸中の幸いでしたネ.

オオスズメバチの飛来が数頭以上になると,巣仲間誘引期から集団殺戮期へと移行する時期ですので,完全装備で対処しないと大変危険な状態です.

今後はくれぐれもご用心を・・・.やはり何事も基本に忠実でありたいもです.

一・二か月以上経過したら,抗体検査を受けられることをお薦めします.

J.O.シュミットの本は大変興味深い内容ですネ.ハチ毒の成分が複雑に関係しあって症状を発現することがよく分かり,”今後は刺されないよう注意しよう”という意識を強く持たせてくれる本です.

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

ありんこさん
真っすぐ飛んできて、耳元に響くような「カチ カチ」音を聞くと、恐怖です。( ;∀;) 長靴はマムシ除けにもなります。けっこう畑で見かけます。(*_*;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

都市のスズメバチさん お見舞いありがとうございます。
過日、ご教示いただいたことを、忠実に守っていたらこんなことにはなりませんでした。学習が足りません。(*_*;
いままでに、集団来襲時でも、私も周囲も刺傷事故がなかったので、油断していました。(>_<)

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/3

yamada kakashiさん

こんにちは。

スズメバチの襲撃、実感しました。お見舞い申し上げます。

私の蜂場には、今のところスズメバチが来ていないようで、特に対策していませんが、集団来襲があると本当に恐ろしいと思いました。

アナフラキシーも怖いので、充分にお気を付けください。

私も充分に注意しようと思いました。ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

カズマルさん   お見舞いありがとうございます。

余談ですが、こんなこともありました。真っ向から飛んできた、オオスズメバチ 急いで後ずさりしていたら、足がもつれて後ろ向きでスッテンコロリン、おかげさまで、オオスズメバチは上空をスルーしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15979301292162362676.jpeg"]

有名なSF映画マトリックスの弾避けのエビそりシーンのようです。違うのは腰くだけとなったことです。これは嘘のようなホントの話です。けっこう草が深いのも幸いでした。草の上に倒れて草に紛れてハチも見失ったのでしょう。意識的に、できることではありません。( ;∀;)

❶3匹ほどは、自群の巣に戻らないで、ミツバチの巣門に付きっ切りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8957849735034458104.jpeg"]


❷佃煮ができるくらいの数が貼りつくまで、時間はかかりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6368858650178812350.jpeg"]


❸下にネットを張りました。全体に張る目合いの良いものが、見つからなかったので、8mm目合いのものを下に張りました。これに、頭を突っ込んで自爆のオオスズメバチを成敗しました。本日10月4日 14時頃にはいなくなりました。明日はどうでしょうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15759526145069354534.jpeg"]
すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさん

〉真っ向から飛んできた、オオスズメバチ 急いで後ずさりしていたら、足がもつれて後ろ向きでスッテンコロリン、おかげさまで、オオスズメバチは上空をスルーしました。とのことですが、すごい偶然もあるモンなんすねw

そして蜂たち美味しそうw

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

偽のヴォニさん

腕立て伏せ に スクワット 鉄棒懸垂 水泳にジョッキング 色々やっても、体力急降下を防ぐので精一杯です。足はもつれてヨレヨレです。(;^ω^)

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさん

返信ありがとうございます。

本当にマトリックスのようですね‼️驚き。

でも、倒れたところが草で良かったです。お怪我の無いように…。

スズメバチが沢山で、本当に佃煮ができそうですね。

スズメバチに恨みは無いですが、こんなに来たら、困りますよね。私もペッタンを配備することにします。

ありがとうございます。

お大事にしてくださいね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/3

yamadakakasiさんこんばんは~^^

オオスズメバチに刺されましたか!

大事にならなくてよかったですね(^^♪

子供のころ悪ガキたちとクヌギに来ているスズメバチを長い竹でバシッとたたいて一目散に逃げる遊びをして何回か坊主頭の後ろをやられました"(-""-)"

凄く痛かったのを覚えています。そして刺されたところがぷっくりと腫れていました。クマンバチと呼んでいましたが種類は??です。

昨年蜂友のところでオオスズメバチに襲われ籠城中の蜜蜂を助ける為に、巣箱から少し離れたところを飛んでいるオオスズメバチを網で捕まえ粘着シートに張りつけて3Mくらいの所に置くと次々にくっつき、その一頭をピンセットで捕まえ他のシートに張り付けて2~3か所に設置、いっぱいになれば交換していると3日ほどで来なくなりました。

スズメバチはキイロとオオスズメバチを網やラケットで100頭以上退治しましたが今のところ全勝です(^^♪

オオスズメバチが集団でいるところには近づかないことですね。

次が無いように注意してください。痛いだけでは済まなくなりますから!(^^)!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/3

yamada kakasiさん

こんばんは(^^)

蜂刺されお見舞い申し上げますm(_ _)m

オオスズメバチに刺されて大変でしたね(-。-;

ジーンズは毒針が楽々貫通しますよね。

多分スキューバーダイビングのドライスーツ位の分厚いゴムなら毒針も途中で止まるかも…^^;

今回刺された患部が心臓から遠くて不幸中の幸いでしたよ〜

大体30分ほどでアレルギー反応が出てくるので、軽く済んだようで良かったです。

ただ私も前回までは刺されても晴れる程度でしたが、今回4か所刺され目眩と腹痛、嘔吐、動悸息切れ等の症状が出ました(-。-;

毎回大丈夫だから次も大丈夫とは限りませんのでご注意下さいね〜

お大事になさって下さいm(_ _)m

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

T.N11さん     こんばんは
わたしは、初の体験です。TN11さんは、御幼少の頃から刺されてみえたとiのこと、その道のエキスパートですね。私なら頭を刺されたら悶絶します。

>「スズメバチはキイロとオオスズメバチを網やラケットで100頭以上退治しましたが今のところ全勝です(^^♪」

宮本武蔵は、生涯敗れたことが無かった。その理由は、強い相手とは戦わない、いわゆる選択眼が人一倍優れていたとの説もあります。また、記録によると、新選組は敵と戦って殺した数よりも、新選組の内部抗争と懲罰で殺した数が多いそうです。オオスズメバチも他のスズメバチを襲いタンパク源とするそうですが、返り討ちもあるそうで、ゆめゆめ御油断召されないように

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

Michaelさん  こんばんは
オオスズメバチは、専用の防護衣でないと完璧がガードは難しいですね。
>「ただ私も前回までは刺されても晴れる程度でしたが、今回4か所刺され目眩と腹痛、嘔吐、動悸息切れ等の症状が出ました(-。-;

大変でしたね。いままでに、それほどの症状がなくても、一度に数か所刺されたたり、他の種のハチに刺されたりすると、重症化する可能性が高いのでしょうか、また、コガタスズメバチは、巣の駆除は依頼されてやったことがありますが、キイロスズメバチやオオスズメバチをその延長線上で考えるときけんでしょうね。御注意、御教訓を肝に命じます。(;^ω^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/3

こんばんは

オオスズメバチに刺されましたか?お見舞い申し上げます。

私も昨年弱小群がオオスズメバチ10匹ほどに襲われていて、慌ててネズミ取りシートを買いに行きシートを広げて2~3匹張り付けたところまで良かったのですが、そこからカチカチ音で攻撃を受け太もも付近を刺して来ましたが作業服と隙間があり、幸い刺されませんでしたが慌てて逃げました。今思うとなんて危険な事をしたのかと思いますがyamada kakasiさんはそれを越えてますね。(^^ゞ

これからはもう少し慎重に行動しましょうね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/4

たまねぎパパさん    おはようございます。お見舞いありがとうございます。

オオスズメバチに限らず、採蜜時のニホンミツバチなどは、刺される危険性が高いと思っています。リスク0は求めても得られませんが、限りなく刺傷事故を減らすための努力をする必要があります。 などと書いていますが、
刺された記憶が薄れると、また同じような経験をします。学習効果がなく、救いようがありません。(>_<)

いままでに、巣門付近に、うろついているオオスズメバチを捕虫網で捕らえていましたが、反撃された経験は、ほどんどありませんでした。油断!しました。今回の群れは特に獰猛のようで、肉食獣のようです。ミツバチも弱小群と言えず、ハチの数も多く、つい最近まで、しっかりと守備していました。現在は立てこもり中です。見切りをつけて逃亡されないか、心配しています。( ;∀;)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

yamada kakasiさん、こんにちは。

大変貴重な経験をお知らせいただきありがとうございます。

子供のころに、黄色スズメバチに後頭部を刺されて、病院に運ばれた経験があるので、恐れながら読ませていただきました。

先日、ティーハウスレリッシュさんの日誌などを読み、もし来たらどうしようか。高い防御服を買う必要はあるのか、買うとしたらどれがいいのかなどと考えているところです。

何よりも、ご無事であったことが幸いです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/4

Karuizawa Basicさん     ご返信いただきありがとうございます。
キイロスズメバチは巣が一番大きく、オオスズメバチと並んで危険度が高い蜂だそうです。危険を感じ逃げた際には、かなりの距離を追いかけてくるそうです。幸い私たちの地域では、ほとんど見かけたことがありません。

オオスズメバチも、巣に近づいたり、無用な刺激を与えない限り、それほど心配することはないと思います。今回は、オオスズメバチの縄張り内で、採餌活動に割り込み、捕虫網を振り回して刺激した結果の、しっぺ返しのようなものだと思います。防護衣は目的と必要性に合わせた入用が良いかも知れません。こんなことを言えるのも、幸い軽傷で済んたからでしょうか。 !(^^)!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/8

みなさん、お騒がせしてすみません。当該のオオスズバチに集団攻撃された群れは、本日巣箱籠城を一時中止して、外勤採餌活動を始めました。警戒態勢は解いていません。オオスズメバチ1時間に1匹だけ確認しましたが、直ぐにいなくなりました。オオスズメバチを嫌い、逃亡の恐れは無くなったと思われます。

➊写真のように警戒中ですが、オオスズメバチは周囲にいなくなりました。集団攻撃を確認した日から数えて7日後です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4906101036287938622.jpeg"]


❷ネズミ捕りシート ザっと確認したところ、大よそ120匹程度かと思います。この飼育場では、もう一か所でも50匹程度くっつくと、攻撃が小休止です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/129361757497655699.jpeg"]


❸下の網の中に侵入したものの、頭を入れて出られなくなり頓死したオオスズメバチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10917616596119151312.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/8

yamada kakasiさん こんばんは

オオスズメバチの襲撃が止まってよかったですね。ミツバチたちもホッとしたことでしょう。籠城中とこの寒さや雨で消費した蜂蜜を早く集めてほしいですね。(越冬のためにも)

働き蜂ガンバレー

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/8

papycomさん   こんばんわ  ご返信ありがとうございます。(^O^)/
なかなか表に出てこないので心配していました。まさか逃亡? 中を覗いて見たいと思っていましたが、無用な刺激を与えてもいけないと思いガマン。ようやく安心できました。

心証では、網とネズミ捕りシートの効果が大きかったような気がします。もうすでに、セイタカアワダチソウの花が咲き始めたので、盛り返してくれると信じています。(*^。^*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/30

yamada kakasiさん、昆虫食でもするんですか?(笑)

スズメバチを食べるならスガレはお手のもんですね。

どこかからジャンプしてきたらここに来ましたけど、大変ためになる・・ある意味あれ?、あれ?の思い出せない言葉に勉強になりました。

すねかじりの子供さんもいるようで大変ですが頑張って下さい。

(笑)m(_ _)m

随分前の日誌だからコメ返は必要無いですよ。(*^^)v

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/30

天空の野良みつばちさん  こんにちは
オオスズメバチのハンターさんから、オオスズメバチの幼虫の佃煮をいただきました。試食して見ましたが、クロスズメバチの幼虫ほど美味しくありませんでした。(*^。^*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/30

yamada kakasiさん、こんな古い日誌にコメ返なんていいんですよ~(;^_^A

スズメバチの幼虫は脂っぽくて美味くないです。

宮澤ひなた・・マンチエスターUに移籍するようですね。

澤穂希を飛び越えて羽ばたいて欲しいです。\(^o^)/

お忙しいのにありがとうございましたm(_ _)m

投稿中