ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜作業の必需品です。スズメバチの襲来を防ぎ、災害時にも役立ちます。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 576

私の採蜜作業の必需品です。温故知新。懐かしく実用的なアイテムです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16524563041765016153.jpeg"]

細々とまだ売られているのです。

昨年も取り上げましたが、水道が近くにある場所でも、これがあるとすごく便利ですね。特に採蜜時には、手や器具に付いた蜜を素早く洗い流せます。すると二次的な付着が大幅に防げて、スズメバチの飛来も防げます。

昨年見られていない方のために、再度日誌に書きました。

各ハチ場に数個ぶら下げています。盆栽用の太さ5mmほどの針金を使えば、木の枝でもどこでも、簡単にぶら下げられます。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13619809284447964337.jpeg"]

養蜂便利アイテムの紹介でした。

衛生用品として、災害時にも役立ちます。本来は衛生用品に分類されています。

コメント13件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

販売は


https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecjoyecj30/17467196.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title


皆さんが買ったので上は品切れになったようです。

再度リンクを張りました。↓

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nakagawa2030/0071140.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

これの検索ワードは、「手洗い器 吊り下げ」です。売り切れの場合は、これで検索してみて下さい。


別タイプ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/livingplaza/tearai01.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

など

コロナで、触らずに手洗いできるので、重宝されているようです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

Birdmanさん、こんばんは!!

あちこちぶら下げておくと何かと重宝しそうです(^^)/

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/16

Birdmanさん、懐かしいです!

いつだろう?子供の頃 屋外のトイレにあったような・・・

懐かしさのあまり、ポチりそうです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

ありんこさん、

届かない高さで頑張って届いたら手を伝って脇~服が濡れた思い出あります(笑)

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/16

ハッチ@宮崎さん。コレって年がバレるやつですね(苦笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/16

Birdmanさん
良いものを紹介していただき、ありがとうございます。(^.^)/~~~
これを設置すると、周囲が懐かしい昭和村になりそうですね。(*^。^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

ポチしました

山小屋には水がありません

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/16

Birdmanさん こんばんは。
昨年、この「吊り手水(ちょうず)」の日誌を読ませて頂き、即買いして、ツリーハウスの入口で使っています。
でも、私の場合、インテリアの要素が高く、ツリーハウスを開けない日は、屋内に入れて、大事にしちゃってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18048394850592986395.jpeg"]

昨日の蜜蜂の作業でも実感しましたが、傍に水道が無いと、蜜でベタベタの手を洗うのに不便でした。
ベタベタ作業の時には、インテリアから実用に切り替えて使おうと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

ティーハウスれりっしゅさん  そうなんですよね。採蜜の時にはどうしても蜜で手や器具が蜜でベタベタになります。そしてそれをそのまま放っておくと、そこからさらに巣箱や服などに付着して、まわりじゅう蜜でベタベタになっていきます。そうするとアリやスズメバチ、盗蜂の誘引につながります。それを防ぐには、やはり蜜が付いてすぐにその都度洗い流す事です。なので、私は採蜜する巣箱の近くにこの手洗い器をぶら下げて、蜜が付く度に、手や刃物などをすぐに洗い流すようにしています。手間のようにも思えますが、実際は後からいろいろ洗うよりも作業が少なくなり、作業の効率化になります。


移動させるのに使っている盆栽用の針金の太さは、忘れていたので調べてみると3mmでした。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yumenohoshi/s-4904781665303-20220531.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

形を保持しつつも自在に曲げられるので便利です。二つ折りのようにして使っています。もちろん枝など引っかけられる所があればそれで十分と思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/16

Birdmanさん 有難うございます。
うちは、蜂場の隣に、サンシェード用の櫓があるので、フックをぶら下げて使う事が出来ます(^^♪

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/17

まさに昨日欲しかった商品。昨日はバケツ用意しましたが、水が汚れてくる、、、

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/17

こんにちは!

子供の頃に、田舎に有った記憶が有ります♪採蜜の時に〜手や服げベタベタ\(//∇//)\ミツバチさん達が、追っかけて来ます!!蜜泥棒ですから〜(*≧∀≦*)  此方は必需品に成りますねー^ ^  良い物を、有難う御座います!!れりっしゅさん用は…流石、オシャレに変身しましたー♪アイアンと良くお似合いですょん( ^∀^)お二人様から〜勉強に成りました。

投稿中